<< はなてん ものいり >>

天高く

予想はしていたが、エアコン新しくなったと思ったら秋を思わせる涼風が(笑)
b0141230_022793.jpg
何にせよ、爽やかさを感じる気温だと、心も爽やか~余裕がうまれます。
面倒がりのわたしでも、よっしゃ、ちょっと巻いたりなぞしてみるか・・・と。
b0141230_0222254.jpg
じっくり煮ものも苦にならぬ。
蓮根などの根菜がごろごろ入った五目厚揚と、同じく歯ざわりの良い筍の含め煮。
b0141230_0223997.jpg
「こんな漬けもん好きやわ~ これだけでめし2杯は食えるわ!」とオット。
おりしも新米の季節も到来ですよ~

b0141230_0225373.jpgb0141230_0232416.jpg
b0141230_0233630.jpg

どーしてもチーズのものが食べたくて
過剰なのを承知しつつも
簡単ぐらたん風を
かぼちゃとぷちとまとに
カリカリじゃことチーズをのっけて
オーブン焼きしただけ
オーブン使おうか~と
気軽に思うことすら嬉しい^^


ウマ~~~ 肥ゆる 秋
[PR]
by toaruhi | 2010-09-13 21:45 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by joanna at 2010-09-14 20:43 x
今日もご迷惑をかけました。
結局、あの鳥むねを本日も調理するようにはならず、
冷凍庫行きです(笑)
肉巻きにオクラか~!合いそう。
ほんとためになる情報をありがとう。
Commented by toaruhi at 2010-09-14 21:23
いやいやもう!わたしも憩わせていただくばっかりで・・・
そう、いったように、わたしロールキャベツなんてもってのほかで
こうやって巻くのが最上級に手をかけたほうという^^
息子にはベーコンにしたよ。しかも自分のぶんは本人にやらせたんやけど
すっごく嬉しかったみたい。いつも以上に食べっぷりはすごかった(笑)
肉じゃないけど、巻き巻きで時たまやるのは
棒状に切った蓮根におぼろ昆布を巻きつけて揚げるの。
それと、プルーンに芥子の実を半分まぶして同じく揚げて
『みのむし』と『栗』に見立てたもの。
昔友人宅でおよばれしたの。
あっ、その友人、しかもその元レシピは
joannaちゃん夫のご勤務先主催のクッキングスクールと言ってたわ☆
Commented by sako at 2010-09-15 11:22 x
たろサン、こんにちは♪

ウマ~~~~肥ゆる秋!がはは~うまいですね(笑)
わたしの場合オールシーズン肥えてますが^^;
秋は陽気もいいですし、何より食べ物が美味しい!いい季節です☆
ようやくキターーーーー!って感じですね♪
(たろ家のエアコンの件はとっても残念ですが…笑)

そうそう!わたしも今朝ちょうど「涼しくなってきたし、料理したいなぁ」
と思ったところだったんですよ^^
家の中でなぜか一番暑い(しかもエアコン無し!)我が家の台所~
夏の間は作るのも食べるのも本当に本当に大変でした^^:
これからは心置きなく台所に立てます(笑)

ご主人の話~ふむふむ共感!
美味しいお漬物はそれだけでご飯たーくさん食べられますよね^^
日本人に生まれて良かったです♪

風邪まだ少し残ってます~食べたい欲はあるものの胃の調子ももう一歩…
妹、わたし、ときて今度は母までうつってしまいました~。
たろサンも気をつけてくださいね^^
Commented by toaruhi at 2010-09-15 22:09
ウマ~~~かったですか?^^ わかっていただけてよかった*
そう、台所って暑いんですよねー。
調理後「・・・かるくスポーツ?」って時も(笑)

お漬けものとごはん・・・この妙味、ほんと、いよ~ニッポン!ですよね!

だいぶキツイ風邪なんですね~ 
涼しくなってきたとはいえ冬じゃないときの風邪ってしつこさもキツイと思いませんか?
お大事に… わたしも重々気をつけます!
<< はなてん ものいり >>