<< treasure であり p... はなてん >>

サラレルトキニナル

急に秋めいてきて、朝晩なんか寒いくらい。
思いつくままに作っていたら、暑い時にこそ食べたいようなラインナップに^^
b0141230_2341338.jpg
牛肉、たけのこ、万願寺唐辛子、にんじんでチャプチェ。すごーく美味しく出来ました♪
ちょっと本式を意識して、しっかりしたコシのあるさつまいも春雨というのを買ってみた。
まるで糸こんみたい。実際糸こんで作ったらヘルシーかな~ ダイエットメニュウみたい?
b0141230_23421417.jpg
チャプチェから発想がつながって、豆腐チゲ。
おだしたーっぷり、汁ものも兼ねて味噌仕立てにしました。
b0141230_23415939.jpg
今日のたたき胡瓜はちょいとヒネリを。
柚子胡椒をからめて、すだちをしぼって、爽やか・美味しい!

b0141230_23422645.jpg


あれほど待ち焦がれた秋なのに

夏が去ったとなると

残像を追い求めたりして^^
**********************************************************
b0141230_001851.jpg
そういえば、この前夜のメインも、夏ならではの冬瓜を鶏そぼろあんで煮いたもの。
さすがに冷たくしてではなく、これでもか!とばかり、すり生姜~とめにも針生姜~で、熱々~をいただきました。

b0141230_003095.jpgb0141230_004282.jpg
りっぱなししゃもに白菜漬~ まるで和朝食の様相・・・(笑)

b0141230_0118.jpg

うちは年中食べるけど
夏は特にお世話になるお素麺

これはお素麺の’ふし’
全国的に売ってるものかな?
お人によっては’ばち’とも言う
とろみがついて美味しいのです
塩けがあるのでお味噌はややひかえめに・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-09-18 21:21 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by tomokita-journal at 2010-09-19 23:23
おつゆの友、気になります~。おいしそう!
そうめんのふし、このへんでは売ってないですね。
実家ではおすましにそうめん入れますが、
みそ汁には入れたことないです。
チャプチェ・チゲ・きゅうり・冬瓜、みなおいしそう~。
最近チャプチェやってないので、まねっこしてみようかしら。
Commented by toaruhi at 2010-09-20 21:04
ふっふっふ~ ネーミングもなんだか好きなんですよ~ おつゆの友^^
そうですね、ふしによらず、お素麺を汁ものに入れるならやはりおすましの方が多いです。
でも、お味噌汁に入れるのもなかなかどうしておかず度も増して◎ですよ。

チャプチェ、こないだ息子初の映画鑑賞(ベイブレード… 苦笑)におつきあいし
その後家族でおそとごはんだったのですが(バイキングでーす 笑)その中の一品にあって
めっちゃ美味しかったのですよ。で、作ろう~と。
野菜もコマゴマとれるし◎ 
さつまいも春雨、初めて使ってみたのですが、オススメです!
<< treasure であり p... はなてん >>