<< イカすメンツ サラレルトキニナル >>

treasure であり pleasure であり

息子二人を連れ、友人来訪。
彼女宅からだと、車でも小一時間ほどかかるんだけど
「明日ひま~? じゃあ行くわ~」的フットワークでほほいのほいと♪
b0141230_23413245.jpg
b0141230_23414911.jpg
カルボナーラにサラダ、かんたんトマトスープでわいわいランチ。
b0141230_23421463.jpg
しゃべれどもしゃべれども、話は尽きません~☆ 男児3人も十二分に遊びました☆
****************************************************
b0141230_23424123.jpg
昼間の余韻に浸りつつ、まず作ったのは切り昆布の炒め煮。
この地味な見かけ・・・でも、ものすごくうちらしいおかずだと思う^^
このちくわ、蛸や葱が入っててうまみだしにとっても◎でした。
そういえば冷凍してたな…と思いだした水煮大豆を入れたのも良い思いつきでした。
b0141230_23422991.jpg
メインはかますの一夜干し~~~♪ ご近所さんからの和歌山・串本のおみやげ。
ふっくらして、ものすごーーーーーく美味しかった!
b0141230_23432540.jpg
今、ぬか床の調子はかなりイイ感じです^^
かぼちゃをぬか漬にする場合、えびす南瓜でなく、この雪化粧とか菊南瓜とかが向いてると思う。
b0141230_010194.jpg
おなすを蒸して、熱々のうちに割いたとこにぽん酢をたらしておいて、刻み茗荷とカリカリじゃこをのっけただけ。

b0141230_23434850.jpgb0141230_23433759.jpg
酢のものにでもしよかしらん~と、ちょこっとあましてた冬瓜。
ふとお味噌汁の実にしてみました。あっさりしすぎかな?とこく出し兼ねて、天かすをたっぷり。
気の合う友人との語らい、地味滋味ごはん。こころもおなかもほっとする、だーいじなもの!
[PR]
by toaruhi | 2010-09-19 21:45 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by hiyo at 2010-09-21 21:59 x
冬瓜♪ 私は大好きなのですがいかんせん家族ウケが悪いのですよ。。。じゅわ~んと美味しいのにね。 でも今年はスーパーにならんでいたのはお漬物用の黒瓜や白瓜ばかりで、結局冬瓜は食べなかったんですよ。 ちょっと寂しいです。 冬瓜の酢の物って気になります!
そして、切り昆布の炒め煮とかナスとか、やっぱり滋味おかずがツボですわ。。。しみじみ。

↓ の おつゆの友、奈良にいた頃、同じような商品をよく見かけました。三輪素麺の産地だからでしょうか? 
Commented by toaruhi at 2010-09-22 10:35
淡白だけど、静かに主張してる感じのあの独特のえぐみが嫌なんでしょうかね~
黒瓜ってなんでしょう?どでかいおなすのイメージ画像が浮かびました^^
hiyoさん、切り昆布煮、かなりお通じに良いような気がしてます。
よかったらお試しください☆

そうそう、ふし、奈良のおみやげでいただいたのが最初だったかも。
わたし、お麩やお揚げをお味噌汁に入れる感覚で使ってます。
以前大神神社あたりへ両親と行った時、そこらじゅうのお素麺屋さんにはもちろんありましたし。
以来、気にして見てると、スーパーにもひっそり?置いてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イカすメンツ サラレルトキニナル >>