<< サンドリヨン 常套手段 >>

決めつけないで

昨夜の雨と雷は強烈だった・・・ 涼しさを飛び越し、一挙に肌寒いまでに。
b0141230_0161142.jpg
熱いのみものに焼き菓子。とたんにこうゆうおやつが嬉し美味しい。 ・・・いや、いつでも美味しい。

     *     *     *     *     *     *
いつもならつい煮ものにしてしまうかぼちゃ、サラダに。
b0141230_0154614.jpg
こないだ、初めて行く園友人宅にて、美味しいランチもよばれました。
根菜たっぷり~スパイスきいているのに、マイルドな味わいのカレー(作り方をぜひ聞かなくては)
添えられたポテサラがまた美味しかった♪ 
お芋がごろんとしてて、絶対に単にマヨのみではなさそう。これまた聞くべしー。
また別の園友人のさつま芋のサラダの話を聞いたら、ほっくりサラダが食べたくなって・・・^^
b0141230_017056.jpg
しめじとベーコン、レーズン入れました。
b0141230_0171112.jpg
強い雨風に空も洗われたか?今夜の月はピッカピカですね~ 思わず煮ゅうめんのたまごはお月見に。
時季的に、茗荷の巻きも固く・辛みも増してきました。

b0141230_0174557.jpg

つい数日前のおひるに
暑くて暑くて冷や素麺
「めっちゃ美味しー!
  おそうめん最高!」
って食べたところなのでしたが^^
b0141230_1134279.jpg

赤魚の西京漬

なかみほっくり 皮カリカリ

上手に焼けました◎
b0141230_0181352.jpg
肉厚のお揚げさん、いつもならグリルで焼くのを、お魚焼いてたのでフライパンで(特に違いはわからない 笑)
添えたこのグリーンは空心菜の芽。空心菜、いつも「いまどきの兄妹みたい…」と思う。そらくんとここなちゃん、みたいな
b0141230_0182531.jpg
「大好物は何~と聞かれたらなんて答える?」というたわいもない会話を、息子とオットとしていたら
オット「白菜と胡瓜の漬けもん!」即答。気の好いオット、素直に答えたまでだろうに
「料理ちゃうやん~!」と返しているわたしの様子(剣幕?)に、息子は空気を読んだのか
モゴモゴしていた。 ・・・何と答えるつもりだったのだろう。

b0141230_0183556.jpg


毎年9月23日は秋分の日




・・・と思いきや

そうとは限らないってご存知でしたか
[PR]
by toaruhi | 2010-09-23 22:03 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by tomokita-journal at 2010-09-25 22:53
空芯菜の芽、きれいですね!
まだ食べたことないのでスーパーで見てみます。
そういえばそらくん&ここなちゃん、いましたいましたわ~。
2005年生まれの人気名だったんでしょうかね?

かぼちゃサラダにレーズン合いますよね~。
うちは夫がレーズンNGなのでやったことないんですが
私はとっても好きです。
実家の母はカレーピラフ(チャーハン)にも
レーズンをトッピングしてました。
なんか昭和な感じでよいでしょう?(笑)
Commented by toaruhi at 2010-09-26 15:10
しゃきっとしてて、美味しいですよ~。
わりとたっぷり入ってるので、加熱調理でも◎です。
なんと、実際にいましたか~空心菜兄妹!
どれも可愛い字ですもんね。
だからかな~わが息子と娘の名前はさすがに出逢ったことはないです^^

レーズン、うちは何かと入ってるし切らすと買わないと~レベルに常備です。
苦手な人ってある程度の年齢以上に多いような気が。
遊びに来る息子の友達なんかは皆一様に好き!って感じでモシャってる。
カレーピラフ、自体に昭和を感ずる・・・(にこにこ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンドリヨン 常套手段 >>