<< すこしの違いが大違い サンドリヨン >>

ノスタルジィ

再三申し上げますが、炒めものが得意です。
b0141230_23521875.jpg
チンジャオロース―『ふう』 歯ごたえ好きなんで、千切りではなく大胆切りなんですよ(笑)
誰しもが好む、間違いのないお味つけとはいえ、シャキッとみずみずしく今夜も最高!の美味しさ^^
b0141230_23523689.jpg
こちらは千切り~きゃべつサラダ。針生姜もたっぷり!のこれ、オットが大好きで常に喜ぶ。
ゆえに堂々一品として、出せるんですよ。
この組合せを思いついたのは、結婚前ひとり暮らしをしてた頃。
その頃これにかけてたドレッシング、久々に買ってみた。
それも、その頃ヘビロで行ってたスーパーの、うちの近所の支店で。
でも若干味が変わっちゃったのよねー だから買わなくなっちゃったんだけど

b0141230_2353263.jpgb0141230_23535512.jpg
おみごとな蓮根、高野豆腐煮はオット母から。
わたしが炒めものが得意と自負できるのは、かつて通ったシェフが教える中国料理の会のおかげです。
今、そこのスクールにご友人と通うオット母。この可愛い紅葉はそこの購買部で買った型で抜いたそう^^
お味噌汁に入ったたまねぎの甘みって、なんだかノスタルジックではないですか?

b0141230_235434100.jpg
結婚前だったか後だったか
なぜかオット両親に
わたしのお料理を
食べてもらったことがありました

たしか、その内の一品は
チンジャオロース―だった記憶があります

すこしでも得意なものを~と
思ったんでしょうね 笑
************************************************b0141230_235514.jpg
↑ かように こんなに近くても
わたしが作るものを食べてもらうことは
そう多くありません
お料理上手でマメなオット母畏れ多くて~

ところが今日オット実家に寄ってたら
時刻はちょうどおひるどき
「最近食べたいと思ってたし焼きめし作るわ~」
オット母の言葉に
焼きめし・・・わたしが炒めものと並んで自称得意としてるもの・・・
「お…お母さん わたし作らしてもらっていいですか?」と
どきどきしつつ立候補? 作製することに
焼豚・葱・たまごで定番風
最近食べたかったとのことでまだしもハードルは低く(笑)
たいそう喜んで食べてもらえてよかったです
************************************************
さてさて、今夜も炒めもの三昧でしたよ^^
b0141230_23553319.jpg
b0141230_23555048.jpg
麻婆茄子~
どうしてこんなに
ごはんがすすんじゃうお味なんでしょうね~

皆さん 麻婆茄子のときの
茄子の切り方ってどんなですか?
わたし、いつもだと乱切りが多いのですが
今夜は縦半分→1センチ縦割りに切ってみました
(でもこれが一般的な気がする)
b0141230_23561187.jpg

小松菜とたまごの塩炒め
すこーしにんにくもきかせました

大好きな青い菜っぱ類
まだちょっとお高いですね~
悲しいなあ~
b0141230_23564121.jpgb0141230_2356277.jpg
b0141230_2357630.jpg
麻婆にお味噌ゆえ
今夜の汁ものはスープ

中華な献立といえど
うちでははずせない
お漬けものの類
お茶漬ラヴな5歳男児のたまわく
「ミドリのおチャのにヨいって 
 な~ンか ナツカシー!!」
…懐かしいってあんた わかってんのか?

[PR]
by toaruhi | 2010-09-26 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by branchette at 2010-09-28 09:43
そうそう、料理上手でマメな人にこちらが料理ふるまう機会ってなかなかないんだよね。マメゆえにすぐささっと作られてしまうから手を出すポイントがない。で、たまに作らせてもらうとガチガチに緊張しちゃってうまくできなかったりね。そうか、そういう時は得意料理で乗り切ればいいんだね。私得意料理ってなんだろう・・・たろちんのように、これ得意!っていうもの、考えてみればぜんぜんないや。
↓かぼちゃのコロッケがめちゃくちゃおいしそうです。
Commented by toaruhi at 2010-09-28 14:07
そうなのよ!ごぞんじ、いつもいただくばっかりで・・・片づけすらほとんどしない(恥)
今回、たまたまタイミングが重なり作らしてもらったけど^^
ほんと『おこがましい』という言葉がぴったり。
得意料理、たしかになんて答えればいいのかむずかしいね。
「炒めものです」「焼きめしです」・・・・・・なんか、パッとせんなあ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すこしの違いが大違い サンドリヨン >>