<< パターン 友 >>

ひょんなこと・ちょっとしたこと

ハンバーグを焼いた後のフライパンで、ささがきごぼうをカリカリに炒め、てっぺんにのっけて。
b0141230_031519.jpg
冷凍庫の整理をしてて、挽肉をうっかり戻し忘れてもどってしまった(なんかややこしいな・笑)ゆえの
偶発的メインだったのですが、すっごく美~味しかった~~!
葱・マヨ・ぽん酢に七味だもんね、そりゃあ間違いないわなあ~^^
b0141230_033164.jpg
ようやく秋めいた涼しさになった今、もはや食べおさめと思ってた冬瓜をいただいた。
(小ぶりだったから?’みそ汁用’というシールが^^ 先日お味噌汁の実にしたの、あながち意外でもないのね)
皮をすっかりむいたおなすとあわせ、とろとろ食感の葛煮。オット絶賛のお味に^^
濃い~かつおだし+ちょこっと入れただけの鶏ももからも出たうまみ、あまさず吸収~。

b0141230_04282.jpgb0141230_042242.jpg
b0141230_045071.jpg
浅く塩もみしたセロリを
だし酢に漬けたもの

古く漬かったぴーまんと
ブロッコリの茎のぬか漬の胡麻まぶし

お味噌汁は
さつま芋とオクラでした
**********************************************************
b0141230_1973584.jpg
昨夜はおなす・ぴーまん・パプリカを、ちゃちゃっと味噌炒め。
お味噌って、ほんと調理によって様々な表情が出せる調味料だなあ~と思う。
このお皿、デニムみたい!との友人評に、ほんまや!と嬉しくなって♪(単純)
単調な日々も、こうゆうささいな『♪』がアクセントやはずみになる。

b0141230_198181.jpgb0141230_1974826.jpg
b0141230_1981621.jpg
非常に食べごろだったアボカドを
納豆とキムチとあわせたもの
あ、そういえばこの鉄板組合せ
これもデニムと評した友人が
いたくお気に入ってくれたのでした
わたしは日中おにぎりランチで ↓
お味噌汁飲んだので汁ものは省略
オットには月見蕎麦を
[PR]
by toaruhi | 2010-10-04 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2010-10-07 12:58 x
さきほどはどうも~♪また美味しくて、人の作ってくれるごはんって
本当に美味しいよね。両実家が遠いので、余計に嬉しいです。
そうそう、私も味噌の奥深さに最近感じ入ってます。
Commented by toaruhi at 2010-10-08 10:53
こちらこそ、よ!ほんまにまた鯛を釣ってしまったし・・・!
何度でも言うけど、いくらでも来てよ~
わたしも嬉しい楽しいいうことなし☆ですので。

そうそう、お味噌といえば変わり種?が今あるねんや~
次回ご賞味してください。(今日の記事の、二つ目の画像の白いお手塩にのったみどりの。)
わたしも大好きやけど、うちのうら若き爺舌はお気に入りです・・・^^
<< パターン 友 >>