<< わっかな秋 雨にぬれてホットミルク >>

いい日たち

運動会~ まさかの延期で、単にいつもの『おじいちゃん・おばあちゃんが来る日曜日』になってしまった。
b0141230_22291571.jpg
眼も泳ぐばかりの色とりどりのケーキを携えて♪ 
季節柄のハロウィン仕様のものや、わたしの父といえばの苺ショート、母といえばのモンブランなどなど
オットやその両親、もちろん息子のぶんも、とこんなに♪

b0141230_2230946.jpgb0141230_22292662.jpg
ちょいちょい来てるとはいえ、せっかく揃ったんだから・・・と両家両親・わたし・息子&娘で昼食会。
(またかごの屋!ヘビーユーザーやなぁ・笑 オットは延期日に備え、通常通り出勤したのでした…ご苦労様!)
息子はまたお目当てのおもちゃを買ってもらって、ケーキも食べて・・・心は輝くかぼちゃ色の午後。

b0141230_2231799.jpgb0141230_22321546.jpg
b0141230_22313616.jpgb0141230_22314795.jpg
b0141230_22323042.jpg
さあ明日こそは運動会☆
ささっと食べて早めに寝ましょう~
ささっと …っていっても
がっつり豚キムチやけど(笑)

そして南瓜の甘煮に
茗荷と絹こしお味噌汁
サラダ以外は
なんとなーくかぼちゃ色の夜
で、明けて翌日。運動会といえば・・・のおべんとうですよ。
b0141230_22325217.jpg
b0141230_2233644.jpg
何が・どこが料理好きじゃ!
・・・自分でも思いますが
まことにおべんとう作りが嫌い~
(春のおやこ遠足と寸分たがわぬデジャビュ的内容と
詰め方一切凝らず容器ごと、ってあたりが如実にそれをあらわしてる 笑)

せめてもと常にはまあ買わぬ
こんなウィンナーなぞに頼ってみたりもして^^
それでも朝からずーーーっと
おべんとうについてばかり語る息子でした
わたしは当日の園児係にあたっていたので、観覧席にて応援・・・といった訳にはゆかず。
けれど、多少なりとも先生たち目線で俯瞰でき、スピンオフというかSIDE/Bというか
それはそれでよかったです♪
b0141230_22333099.jpg
それにしても、陽に当たるって身体が疲れますね~。
息子寝かしつけ時に共にオチてしまい、がばっとはね起き、大急ぎで作製するはめに^^
頭はまだ完全に朦朧としてる状態で、手元たしかに作れるのはやはり炒めものなのです(笑)

b0141230_22335130.jpgb0141230_2234459.jpg
みぞれ煮にするつもりだったひろうすを含め煮で終わらせてしまったり・・・の
寝ぼけっぷりをごはんの友に助けられたり^^

b0141230_22341814.jpgb0141230_22343275.jpg
思いつかない時のお助け・じゃが芋たまねぎのお味噌汁を、なんだかものすごくほめられる。
出勤のため、最後の競技までは見届けられなかったオットだけど
あれこれ話すことも多く、いや~無事終わって良かったよね~今年もなかなかおもしろかった!と。
*************************************************************
創立記念日やら振替休日やらで園はしばしおやすみ。
うまいぐあいにオット半休日やおやすみデーにあたっていたりして、これまたよかったね。
といって、特に遠出するでもなくのんびり周辺で過ごしてます。
b0141230_22345039.jpg
すこしお鼻が出だした娘を耳鼻科に連れてったり(中耳炎ノーモア!絶対回避!祈)ぶらりお買物などに出たり。
「おヒルはおソトのゴハん!?」声を弾ませる息子を「ピザパーティしようか~」の言葉で釣りました(アッサリおちる 笑)

b0141230_2235894.jpgb0141230_22351978.jpg
b0141230_223534100.jpgb0141230_22361199.jpg
定番トマトソース、おなすと蓮根・葱の味噌バター、ゆでたまごにほうれん草。
おべんとうのエンリョノカタマリの唐揚げなんかも利用なんだけど^^ 焼きたては美味しいね。
焼く間オーブンをガン見、そしてお皿を並べたテーブルを両手をひろげて指し示しながら
「わぁ~~~オ~ スウぃーとバじるのいいカオリ~ きょーはナンダカイイヒになりそウ♪」
・・・なーんつー言い回しや~ わたし 負けましたワ(回文)
[PR]
by toaruhi | 2010-10-12 18:54 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by hiyo at 2010-10-13 19:32 x
運動会お疲れさまでした!お弁当、ゆで卵のお顔が超キュート!!お弁当って確かに、おかずやおにぎりを「作る」ことも大事ですが、それを「詰める」力量ってのも必要ですよね!私も、こうゆう大人数用オベントを詰める時、センスと力量の無さにわれながらゲンナリしちゃいます。

それから、直射日光に当たるとめっちゃ疲れる!!って私だけじゃなかったんですね。ちょっと安心。 特に妊娠してからお日様大敵なんですよ。。。
そして、いつもながら綺麗で美味しそうなおかずの数々♪ レンコンと茄子のピザってそそられます~~♪
Commented by toaruhi at 2010-10-13 22:34
盛りつけるのも大好きなはずなんですが…ひきだしの整理とか四角い空間にモノを詰めるのも好き。
なのに、自分でも不思議なくらいことおべんとうとなるとあかん~
だし巻を焼く手間すら省いたゆでたまご(笑)
息子のリクエストで描いたのですが、オットの顔が妙~に似て描けて独り笑い^^
いや~ 日光に当たるのって消耗しますよ~
ましてや妊婦のhiyoさん、そりゃあもう~ 用心用心^^
蓮根となすのピザ、シャキシャキととろとろのコントラストがおすすめです。
何よりもオススメは、クラストにバター・味噌。
なんとも香ばしくて、大人だけでなく、存外こどもにもウケますよ!
Commented by りんりん at 2010-10-14 12:15 x
みんなのお弁当作りから園児係も1日立ちっぱなし。。 合間にbabyちゃんのミルクもあげてたんやな・・と思うと 本当にご苦労様でした! ただ観覧するだけでも 日焼けして 本当になぜか疲れが。。
年中さんの演技 みんな頑張ってたね 親が知らないところでも それぞれ成長してるもんだね~
Commented by toaruhi at 2010-10-14 17:40
無事すんで良かったよね~♪
わたしの園児係なんて、当日だけことやん~ 
ごぞんじ娘はスーパー赤ちゃんっぷりを発揮してくれたし^^
係どころかりんりんちゃんはクラス委員、わたしはそんなこととてもとても・・・
身体は疲れたけど(笑)やっぱりおまつりムードはうきうきするね^^
わたしは、かけっこのときのあの独特?のあいさつが可愛くって好きやねん☆
来年の組体操などなど思うと今から涙腺緩むわ(早っ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わっかな秋 雨にぬれてホットミルク >>