<< もう一歩 わっかな秋 >>

『お』

おうどんのおだしをご覧下さい。
b0141230_23453782.jpg
こちら大阪。―やっぱり色淡く、澄んで見えますか?
はんぱ量の牛しゃぶ肉を焼きめがつく程度に半生に焼いて甘辛くサ~ッと煮いたのを
素うどん(これも関東だとかけうどんって言うのかな)に、お肉を煮汁ごと~ お葱と共にどん!
そうしますと肉うどんのいっちょあがり!
こちら大阪。 ―自然に、おうどん、おだし、お葱・・・と言ってしまう。
お紅茶、おビール・・・は、さすがにどうにもむずがゆい。『お』をつけりゃいいってもんではないのだ。
b0141230_021924.jpg
かといって、これを『好み焼き』とか
b0141230_015963.jpg
『でん』と呼ぶ人はいまい。このふたつの場合の『お』って、じゃあ何???

b0141230_019266.jpg

オット母のおでん
今回はたいそうあっさりめのお味
たっぷりすり生姜を添えて
お醤油たらし’姫路おでん’ふうに
b0141230_0234097.jpgb0141230_0235446.jpg
うちはブロッコリといや単にゆでたのを山葵醤油・・・ばっかりだけど
オット母は細かく刻んで胡麻和えにしてるのをよくいただく。何とも美味しいそれを、今夜はまねっこ。
「ナスうまいな~」と、オット。しかしそういえばわたしはおなすのお味噌汁を実家で食べた記憶はない。

b0141230_0184636.jpgb0141230_0292132.jpg
ズッキーニと蓮根を胡麻油で炒め、鍋肌からお醤油をじゅっとかけて、余熱でチーズ、おかかをトッピング。
うーむ、’おかか’の『お』も何? ’かか’とは言わんよなぁ~
[PR]
by toaruhi | 2010-10-15 21:44 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もう一歩 わっかな秋 >>