<< 光栄です! 『お』 >>

もう一歩

不漁と聞いて身構えてたわりには、案外例年通りなおねだんじゃないですか?秋刀魚。
こんな感じで、野菜も通常通りになってくれたらいいのになあ。あともう一声!
b0141230_22574969.jpg
うすくお粉をはたいてソテー、粒マスタードにお醤油、レモン果汁。
b0141230_2258478.jpg
朝晩は冷えますが、日中は暑く、その地熱の記憶のままにお豆腐を見ていたらサラダを作っていた。
b0141230_2013813.jpg
地味な色めですが、お味はしゅんでとろっとろ~ 豚ばらと冬瓜、はるさめの煮もの。

b0141230_2303667.jpgb0141230_230599.jpg
でもなんとなく全体的にボリューム不足な気がして、お味噌汁はおとしたまご。
自分のは割る際しくじり、かきたまになってしまった^^
*******************************************************
たっぷりの大根おろしが食べたくて~の気持ちありきで、揚げものの日。
b0141230_2259558.jpg
オットは烏賊だと思ったらしいが(笑)鶏天でーす。
そんなにしょっちゅうする訳ではないけど、わたしは唐揚げよりは天ぷらの方が好きかもしれない。
b0141230_2042647.jpg
おなす、おくら、さつま芋。
だいたいおりこうな娘が、揚げる段になってちとぐずり、少々気が焦ったせいか?
どれも若干揚げ足らぬ感の精進揚げに。揚げ過ぎよりはいいか(そうか?)

b0141230_22591997.jpgb0141230_22593028.jpg
頂くとなるとなぜか同じ種類が集中する、わがやのごはんの友の長者ぶり。
ひと頃は海苔、またあるときはお昆布の類、佃煮だったり。このところはちりめん山椒がキテます。
いずれも非常に有難く・嬉しく・美味しいです!
この日のお味噌汁は、確信的にかきたま汁でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-10-17 21:44 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 光栄です! 『お』 >>