<< よせこせ 冷蔵庫狂騒曲(長調) >>

まねきまねかれよびよばれ

b0141230_0291459.jpg
ネオ冷蔵庫お披露目という、何でもええねんやん!なこじつけ名目で、園友人・ご近所さん総勢5組の集い。

b0141230_0501974.jpg
せっかく冷蔵庫新調したのに
がらくた山のかたづけにかかりきりで
買物ろくに行かず 食材はすっかすか~

冷凍ストックのベーコンやぎんなん
うずらたまご缶やきくらげで中華おこわ風
ゆで鶏のゆで汁ベースで
豆乳仕立てのコーンクリームスープ

ゆで鶏はむしって サラダトッピングに
b0141230_054355.jpg
息子のお芋ほり遠足のお芋で蜜煮。
「まるーくワぎリにしてナ、スッパくてあマーイのんニしてナ!」との指定を請けて。

b0141230_1111819.jpg

なんとなく買ってあったお豆腐
助けられました~

揚げだしにして
すり生姜+牡蠣醤油
b0141230_0542175.jpg
生鮮食品の在庫がとぼしいので、よっしゃ買い置きのお豆で~と思っていたが
これまたかたづけで力尽き、時間がたらずー。そこへ嬉しく、メンバーからのお持ちより♪
b0141230_1259241.jpg
お食後も、メンバーからおんぶにだっこですよ!

b0141230_1301539.jpg
「どのお店のよりも
 自分で焼いたシフォンが好き」
 その言葉に芯から納得!の
 ふわっふわの美味しさ・・・

 プレーンとアールグレイ
 どちらもとーっても美味しかったです!
b0141230_12591746.jpg
周辺の希少なる洋菓子店のおすすめのマカロン♪
たしかに、これまで食べたマカロンの中でいちばん美味しかった~ 概念変わりました。

b0141230_13102470.jpg
おなかもこころも
まんぷくぷく~の母たち
でもすぐ次いつにする?って
なるんだけどね(笑)
未就園児たちも
それはそれで
楽しんでいただけた・・・かな?
*****************************************************
日曜日、大親友S子が次男坊と、友人Mちゃん・その娘Sちゃんを連れて。
ひさしぶりの逢瀬、Mちゃんに至っては初のわがや来訪なのに
引続き買物に行けておらず、またもやありあわせで(汗)
b0141230_13305677.jpg
壬生菜の煮びたし。ふっくら分厚~い美味しいお揚げだったのでまだしもよかった~
b0141230_13392622.jpg
とりあえず漬かってたぬか漬を何でも切って出してみたり~

b0141230_1337384.jpg

Mちゃん娘のSちゃんが
大絶賛してくれたお味噌汁

よそのおうちでいただく
汁ものやお茶って
なんか格別に感じるよね☆
b0141230_13391185.jpg

b0141230_1341448.jpg
お料理上手のMちゃんから
気のきいたお持ちより!
眼にも舌にも美味し~い
カラフルな野菜とたこのマリネ

おすすめのお肉屋さんのころっけ
(あわてて揚げたから揚げすぎた~ ごめん^^)

b0141230_1343281.jpg
揚げついでに、ちょこっと残ってたごぼうで、ごぼうの甘辛。(あさこさん、久々にわたしも~)
片栗をまぶして素揚げ、甘辛だれをからめて。子どももいるので、豆板醤は省きました。
他、先述のさつま芋の蜜煮や金時豆さんも出してわいわいランチ、結果オーライ~
それから近所の公園に遊びにくりだして・・・小腹もすいたところで^^

b0141230_1346611.jpgb0141230_1346209.jpg
甘いものマスターのS子からのおみやツマガリのグッドロール!いついただいても美味しい♪
それにしても、この漢字表記を見ると、ツ・マガリなんや~!と、いつも驚く。
(てっきりツマ・ガリ=妻刈とかかと。まーわたし、チェコス・ロバキアと思ってたくらいやからなあ 笑)*********************************************
よぶのも好きですが、およばれだって大好き~
b0141230_21125360.jpg
共通点は男児持ち~のご近所3組。いずれも息子たちはおなじ園、行ってる間にランチでも…とお誘い受けて。
わたしはこんなチキンサラダを持参しました。

b0141230_21135141.jpg

蟹クリームトマトパスタに

温野菜にスープを

ご用意してくれました

タジン鍋
とっても便利なんですって
b0141230_2114621.jpg

もうひとりは

近所の老舗店のパンを

こんなにたくさん!

大充実・大満足の豪華ランチ☆
*********************************************************b0141230_15323537.jpgb0141230_15325226.jpg
b0141230_15331244.jpg
親も子も嬉しい
降園後のそのままお遊び
本格派スコーンにフレーバーティで
至福のひととき・・・
優雅な卓上のまわりは
おもちゃのカオスなんですけどもね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-11-15 21:40 | おもてなし | Comments(8)
Commented by tori at 2010-11-16 19:28 x
toriことMちゃんです♪

ホンマありがとうね。たろさんにもZくんにもとっても会いたかったので、うれしかった♪ ほんでUちゃん(Wちゃん?)もこないだ生まれたばかりと思ってたら、すっかり大きくなっていて。初めての私にも始終ニコニコ笑顔を向けてくれて、すっかり癒されました。
ごはんも、何もかもおいしかった!
息子がSから話しを聞き、「味噌汁とご飯のうまさは俺の方が良くわかる! Sにはもったいない!」と言っていました。
次回はぜひ息子も(笑)
その前に我が家にも是非遊びに来てくださいな♪
Commented at 2010-11-16 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんりん at 2010-11-16 20:08 x
最後のツーショット うまいタイミングで撮ったね!(店長帽子被ったまま 笑) なんやかんや言うても やっぱり仲良しさん♪ 
是非次回につなげましょう!オー!!←誰の掛け声!?
Commented by joanna at 2010-11-16 23:45 x
お、最後のショットは娘の秘め事を覗き見してしまった気分です。
クリスダイアナ共に出演ありがとう。
Commented by toaruhi at 2010-11-17 09:40
こちらこそ、もはや悲願の念願かない(笑)嬉しかったわ!
なのにいきなり家族レベルなごはんでしたが・・・^^
Sちゃんの賞賛もとーーーっても嬉しかった。次回をお楽しみに(と、自らハードルをあげとくわ 笑)
そう、そしてその次回はもちろんIくんも♪
「俺は味がわかる」力強く断言する男に、息子も仕立てなくては☆
Commented by toaruhi at 2010-11-17 09:48
優しくってとびきり可愛い鍵コメちゃん♪

もってうまれた優しさに加え、兄に両親からのものがブレンドされて
今のあなたがあるのよね~(にこにこ)
お名前のイメージそのままの’可憐なほほえみ’がぴったり^^
娘があなたのような雰囲気で成長するといいな・・・ってわくわくします!

また来てね~!そして行かせてね~♪
Commented by toaruhi at 2010-11-17 15:08
こんなシーンみるとね、いわばちょっと痴話喧嘩的やね(笑)
あーあー、なんやゆうても結局は仲良いんやん・・・みたいな。

卓上はUK(笑)なティタイムをありがとう♪
大人会はまた日取りましょう~~~
Commented by toaruhi at 2010-11-17 15:11
ダイアナちゃんのレディっぷりにわたりあえる日は来るのか・・・おぼこ息子よ。
クリスくんが自らの世界にひたってるときの、かぼそいながらも
断言口調の独白、大好きやねん(怪)
食べっぷりも、息子につぐものを感じてるし^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よせこせ 冷蔵庫狂騒曲(長調) >>