<< ひるげ まねきまねかれよびよばれ >>

よせこせ

特に約束してたでもなく、急に夕飯をよばれることになったときなどにオット母が言う言葉。
「あるもんしかないけど、よせこせで食べとこうか~」
「・・・そらあるもんしかないがな!」決まってオットやオット父からツッコミという名のジャブ(笑)
さておき『よせこせ』 ―寄せ集め、ありあわせといった意味かな?雰囲気伝わるなあ~ 好きです。
*****************************************************************
師走にはまだすこし早いというのに、ばたばたばたばた・・・
なんでこんなせわしくしてるのか謎ですが、やっぱりちゃんと買物に行けてません^^(最近こればっか・笑)
―ということで、このところの『よせこせ』ごはん、つれづれご紹介~(これまた最近こればっか・笑)
b0141230_22594438.jpg
さつま芋がテーマだった『ウチゴハン』を観て、あっ、これなら作れるわ~☆とヒントを得て。
息子の掘ってきたお芋、まだあってよかった^^ 強い味方、鶏肉の冷凍ストック、青みに万願寺。
お芋のおかず好きなオット、おかわりするほどでした。

b0141230_230060.jpgb0141230_22592021.jpg

b0141230_2302392.jpg

いつもなら含め煮にすること多しの
がんもどきをグリルで焼いて・・・

こんぶの土居さんの『えのきこんぶ』
こうゆうのにありがちなくどい甘みがなく
さっぱりしてて美味しい

そしてもやしのお味噌汁
******************************************************
b0141230_093675.jpg
b0141230_010355.jpg
もう一袋あったもやしと豚肉を炒め
薄焼きたまごでくるり ぽん酢をたらり
ぴゃ~っと細く出せるマヨ容器使いたくて
(これを買う間あるなら食材買物をせんか 笑)

この夜はオット母からの
鯛のあら煮きと湯豆腐が到来 有難や~
そしてよせこせ野菜のお味噌汁
******************************************************b0141230_23454936.jpgb0141230_2344873.jpg
b0141230_23442180.jpg
じゃが芋・セロリを粗千切りにして塩炒め
カリカリベーコンでちょいと旨み添え

鰆の柚子漬を焼いて

ちょこちょこ野菜かき集めでお味噌汁
******************************************************
おやすみデーのそろってごはん。
b0141230_2352487.jpg
焼き餃子! つ、つ、つ、ついに成功???
オット叔父から有名店の冷凍餃子をいただいたのです。これは上手に焼いていただかねばと・・・

b0141230_2353420.jpgb0141230_23593471.jpg
ビバ!ホットプレート(笑)これならわたしでもパリパリ羽根つき餃子が!!! 
焼きたてじゅうじゅう~美味しいし、うちで餃子食べるなら、もうこれが定番かな^^

b0141230_09033.jpgb0141230_084185.jpg
お味噌汁だけささっと作って、かんたんな野菜添えで、美味しい焼きたて餃子たっぷりいただきました。
えてして、こんながっつりかつシンプルごはんが男衆にはウケがよかったりするのですよ^^
*************************************************************
b0141230_04228.jpgb0141230_043578.jpg
先週・今週と、息子のおべんとうもよせこせ作製でーす^^
*************************************************************
そんなこんなで・・・さすがに息が切れてきて^^ 野菜やその他、食材のお買物行ってきました。
アイディアよせこせ・在庫よせこせでのごはん作りも結構楽しかったですがね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-11-18 18:35 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2010-11-19 10:08 x
たろサン、おはようございます♪
今朝は冷えました~そちらも寒いですか??

冷蔵庫~購入おめでとうございます(!?)
うちも少し調子が悪くて、この前用事があり電気屋さんに行ったんで、
ついでにちょっと冷やかしてみたんですよ(笑)
いやいや~たっ、高い!!CMでやってるような最新のものなんか
こんなにするの~!?ひぇ~!!っとビックリ!
「少し検討しますね~」なんて言って帰ってきました(笑)
冷蔵庫、他の家電に比べてちと高すぎやしませんかね?^^;

やった!!餃子!克服ではないですか!!
すっごくきれいに焼けてますよ^^
料理上手なたろサン、もう怖いものなしじゃないですか??
(あ、お弁当作りがニガテなんでしたね…笑)
Commented by toaruhi at 2010-11-20 13:26
やはりいらしていただきましたか(笑)
わたしには、ホットプレート焼きがプレッシャーもなく、かつ美味しく、合っているようです^^
ほんとに美味しくて、一同(特にオット)大満足でした。

さて冷蔵庫。
冷蔵庫によらず、家電製品ってわりとこのあたりに新製品発売らしくって
特に特に高いみたいですよ===
にしても、最新版の冷蔵庫はほんとにビックリ価格ですよね。
使いっぷりを考えると、コスパは良いのかもしれませんが・・・ねえ?

おべんとう作り、そしてお菓子作りには腰がひけてしまいます~
まだまだ修行が足らんです~~~
<< ひるげ まねきまねかれよびよばれ >>