<< たてよこの違い よせこせ >>

ひるげ

『あさげ』『ひるげ』『ゆうげ』なる、即席のお味噌汁。
やたらとインスタントに憧れを抱くこどもの頃、CMでの優しそうな小さん師匠の味わいっぷりが
ものすごく美味しそうに見えたものだった。ネーミングもなんかカッコいいなあーと。
食べる時間帯指定ではなく、用いるお味噌の違いがネーミングの違いらしいけど
売れてるシェア率はどうなのだろう?
**********************************************************
このところのひるげ。
b0141230_14552963.jpg
先日、家族で行った鎌倉パスタで偶然オットとまったく同じものを頼んでて美味しかったのを思い出し。
『鶏むね肉とパリパリごぼうの和風ピリ辛パスタ』(…って名前だったかな) 
ちょうど仕込んでたゆで鶏があったのと、なくなるとそわそわする常備野菜ごぼう(めずらしい?)、平打ち麺で。

b0141230_14563872.jpg

寒い日だったので
ゆで鶏スープ利用で
わかめと葱の中華スープもつけました

サラダはちぎったレタスに
オット母曰く「なんか訳わからんのん作ってしもたわ」
りんごと熟柿、ブロッコリーのなます和えを
ドレッシングがわりに
(甘酸っぱくてわたしはとても気に入り~)
*******************************************************
b0141230_15212022.jpg
牡蠣醤油をまぶした天かす+刻み葱を、熱ごはんに混ぜたたぬきおにぎりと
白胡麻+潮吹昆布のおにぎりとお味噌汁のランチ。

b0141230_1521337.jpg
心配性のオット併走のもと
娘とついに自転車デビュー
(ガッチリタイプの抱っこホルダー使用)
嬉しくてちょっと遠出~ 
JA野菜直売店へ
そこそこの距離ゆえ
帰宅した頃には汗ばみ
めっちゃスポーツした気分^^

熱いお味噌汁とおにぎりが美味しい
*****************************************************
b0141230_15283352.jpg
じゅうじゅう気をつけてるつもりだけど、なーんだか少々ゾクゾク・・・
うっかりしたら風邪に発展しそうなやばめの予感、しかし食欲はなくならず(笑)
気軽に薬が飲めぬので、この季節、体調管理に緊張します。
『うどんや風邪ぐすり~』と唱えつつ、ぽってり葛をひいてあんかけうどん。
************************************************************

b0141230_1544770.jpg
良く寝るようにして
なんとか進行は食いとめたかな~◎
食欲はとまらんな~~~~~~(笑)
先日のMちゃんおみやのおすすめころっけ
オットにもお味見ぶん残してたのと
わがや御用達のお肉屋さんの
ひさしぶりに買いに行き
揚げくらべ対決^^
どちらもそれぞれで美味しい♪
コロッケって最高やな! オットの結論
*************************************************b0141230_15503263.jpg

息子を園に送り出し
娘を連れて電車へ
母と待ち合わせ 女3人トリオデート
もはやプロ、の母の友人の
和のこもの作品展を見に出かけました
おひるは100年以上の歴史を誇る
大好きなかやくごはんの老舗へ
珍しく娘ちょっとぐずったのだけど
しっかり味わうのは忘れまじ^^
何もかも美味しくって(特に粕汁!)
やっぱり最高~~~
[PR]
by toaruhi | 2010-11-20 15:15 | おひるごはん | Comments(0)
<< たてよこの違い よせこせ >>