<< もりガール たてよこの違い >>

おおきなかぶ

を、買いました。
b0141230_2321735.jpg
わたしがかぶを料理するならマスト!のたまごとじ。葛をひいて、生姜たっぷりで、あたたまるー。
b0141230_1210386.jpg
かぶ+お肉なら、鶏が合うように思います。枝豆がんもをあわせました。
b0141230_12103175.jpg
もっちろーん、葉っぱはこれね。この量からして、とっても大きなかぶだったのがわかるでしょ^^
b0141230_23235065.jpg
むいた皮だって、ほら美味しくこのように。
b0141230_1415225.jpg
野菜としては和のイメージなのに、サラダにするとぱんにもぴったりのあまい爽やかさ。
********************************************************
うんとこしょー どっこいしょー とても大きなかぶだったので、こんなふうに数度にわたって楽しめました。
以下は、そんなかぶととりあわせたあれこれを、つれづれに。
b0141230_23323549.jpg
定番~な感じのハンバーグ。急に食べたくなったのでした。
YUKOさんがフリマに出してたのを買ったこのお皿、まだおうちで活躍中に
これでハンバーグを頂いたのでした。付けあわせの感じもまねっこ。
美味しいわ・可愛いわ~が印象深かったので、フリマに出てたとき即買い^^
b0141230_23341250.jpg
さつま芋を煮くなら、このお葱との『なんばさつま』か、せんだっての蜜煮です。
b0141230_2340366.jpg
かぶが美味しいこの時期は、青菜だと小松菜かな。
糸こんにゃくとにんじんの、お味噌風味の胡麻和えです。
b0141230_23422773.jpg
年中あるお芋も、さつま芋やじゃが芋、今時期がほっくり美味しい。
以前、園友人宅でいただいて美味しかった、あまりマッシュしないごろっとしたバージョンでぽてさら。
シンプルにかりかりベーコンとさらし玉ねぎです。

b0141230_23442850.jpgb0141230_23444145.jpg
なめことわかめの赤だし、ほっけの焼いたの。

b0141230_23452576.jpgb0141230_14233922.jpg
b0141230_23361852.jpg
『季節のもののばっかり食べ』

楽しんですると 不思議に飽きない

旬で出盛るものって

味に勢いがあって

やっぱり美味しいもんね

[PR]
by toaruhi | 2010-11-23 11:23 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by hiyo at 2010-11-24 08:56 x
随分と大きなかぶ、だったのですね。堪能っぷりがお見事!!
私もカブの優しい味が大好き♪なのですが、いかんせんダンナが嫌いなので、メインメニューにはしにくい食材です。
菜っ葉炒めや皮の浅漬けは我が家でもマスト☆(奥のタッパに入ったすんごい量の浅漬けがなんか良いですワ♪)
でも、卵とじって初めて見ました!! カブの甘さがますますふんわり優しく味わえそうでいいなぁ♪

旬の食材を見るとなんだか心ウキウキ、食べれば体も元気になりますね。食材の「今!この時!」の勢いってほんとすごい。そしてありがたい!!

ちなみにアタシもカステラは福砂屋派☆ ジャリジャリザラメ糖~~♪♪♪
Commented by lucas1218 at 2010-11-24 19:37
こんにちは。
カブの卵とじ!
私にとっては初めての組み合わせです~。とっても美味しそうです。
卵がふんわりとほんと美味しそう。仕上げに卵→葛ですね。
試してみたいと思います☆☆
Commented by toaruhi at 2010-11-24 22:38
今、横で元気につかまり立ちをしてる娘のあたまくらいあったんですよ(笑)
hiyoさんの大きなおなかもさぞや~(にこにこ)

そうそう、かぶって、あの優しい甘みが魅力。
みっしりした果肉といい、大根とは似て非なるものですよね。
たまごとじ、わたしの心の師匠、小林カツ代さんのレシピなのですよ。
わたしも最初「へ~!」って思って作ってみて、以来わたしのかぶ料理のド定番に。

福砂屋、食べやすく切ってくれてるところも◎
まだすこしあるんですよ~ この時間なのに視線が・・・!!!
Commented by toaruhi at 2010-11-24 22:45
こんばんは♪
たまごとじ、わたしも最初びっくりしたんですよ。
とじ、というわりにはおつゆたーっぷりで、ほんと汁ものがわり。
だからおだしはあくまで濃く濃くとり、調味は淡めです。
お塩、お酒、淡口醤油。甘みは入りません。
今回、七味なんぞふってますが、かぶの葉を刻みいれると彩りも綺麗ですよ☆
(葉っぱ、ぜーんぶふりかけにしちゃったんです 笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もりガール たてよこの違い >>