<< 山村 おおきなかぶ >>

もりガール

森(嘉の豆腐)があーる!
b0141230_1414370.jpg
京は嵯峨野の、紅葉狩りに出かけたわたしの両親からのおみやげ。
(ひまさえあれば孫を見たい爺馬鹿^^帰りがけに寄り道…という父の弁、正しく言うと回り道やろ・笑)
b0141230_148049.jpg
おりしも風が冷たかった日・・・いそいそと湯豆腐に。

b0141230_1419291.jpgb0141230_14161182.jpg
b0141230_14155717.jpg
味のあるクリーミーなお豆腐
最大限に味わうべく
おだしはあっさりとお昆布で
(ひきあげた後 食べちゃいます^^)
お相手もほうれん草、生椎茸
はるさめくらいでシンプルに
b0141230_23425621.jpg
湯豆腐がいたってあっさりなので、ごはんもの。
刻みうなぎのたれ漬が少量と、錦糸たまごで、蒸し寿司。
酢めしには、自家製山椒の実の醤油煮をたっぷり混ぜ、トッピングにも。
*******************************************************
翌日のおやすみデーもオット希望でお鍋。
b0141230_014093.jpg
b0141230_043854.jpg

うどんすき♪

濃い~かつおだしにわずかの調味
ぽん酢で補いをつけて
いただくバージョンでした~

牡蠣からもいーいおだしが・・・
b0141230_0173817.jpg

出たからってさ~ 〆におじや!
それも両日共でっす(笑)
蒸し寿司食べたんちゃうの!
うどんすきやったんちゃうの!?
b0141230_06793.jpgb0141230_0746.jpg
オットいわく「鍋ってさ!いくら食っても腹いっぱいにならんよな!」
その言葉を免罪符に、モリモリいただきました^^
**********************************************
b0141230_15341592.jpg
早や、生後七ヶ月を迎えた娘。
第二子以降の宿命で、にーちゃんの予定等に
振りまわされながらも元気にすくすく。
鼻風邪からまたもや中耳炎になったり(涙)しつつも
いつも機嫌よくほぇ~としております。
眼など顔の造作がはっきりしてる息子に比して、誰に似たのかおちょぼ口だったり
ちーんまりとした目鼻立ちなのですが、息子同様濃いめ顔の人生を送ってきたわたしは
娘のような顔立ちの女性にずっと憧れてきました(笑)
定着して久しい『森ガール』、つつましやかな顔立ちや雰囲気のひと、ってのが
わたしの認識なのですが…合ってる? 
目指せ、蒼井優!(本人は森ガール呼ばわり、めっちゃ嫌がってるそうですが)
[PR]
by toaruhi | 2010-11-24 19:00 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山村 おおきなかぶ >>