<< ニッポン代表 ツケにお願い >>

TJB38

例年以上にさりげなくやってきた、わたしのお誕生日。
このさりげなさは、健康で、家族や友人に恵まれたこの日常あってのもの。
ただただありがた過ぎて、ひたすら感謝の念。
*************************************************************
誕生日のごちそうって言っても、実家に行ってきたところだし、作るのわたしだし(笑)
b0141230_10231085.jpg
冷蔵庫にあるもので作れて、わたしが食べたい~!と思ったもので・・・塩唐揚げ^^
唐揚げ、わたしはもっぱらもも肉が多い。濃いめのたれなどをかけるときはむね肉。
以前息子が「あんな、◎◎クンな、からーゲ食べテ、カミかたツヨクしてもーテ、歯ァおれテンて!」
まあ!それはかわいそうに!更に息子が続けた言葉の読解に、相当なる時間を要した。
「その中にチョウチョとかみつばちトカおったんちがウ?ソレに歯ぁヤラレたんチガう?」
・・・・・・くだんのおともだち宅の唐揚げは『チューリップ』であった・・・・・・
b0141230_1024176.jpg
里芋とにんじん、こんにゃく、干椎茸の煮もの。この地味さがわたしを象徴している。

b0141230_10242971.jpgb0141230_1025153.jpg
夕方、息子と娘を連れて、ふら~り散歩中にご近所ちゃんと遭遇~
ご主人ご実家のものという新鮮お大根をいただいたので、さっそくお味噌汁に^^
TANJYOBI⇒TJB(笑) しっかしわたしも38歳か~
いつだって自分なりに真剣・楽しいので、加齢は嫌ではないが、その響きには感慨である。

b0141230_10251992.jpg
さて12月6日うまれといえば
何やら剣呑な騒ぎで
渦中の彼と同じですよ^^
わたし的に最も嬉しいのは
浪花のモーツァルトと名高い?
キダ・タロー氏と同日なこと
いや、HNがたろだからじゃなくって
ほんまにスキなんです
あのやらか~~~い毒舌
[PR]
by toaruhi | 2010-12-06 21:44 | 晩ごはん | Comments(10)
Commented by tori at 2010-12-08 20:48 x
TJBおめでとう!(笑)
冒頭の「ただただありがた過ぎて・・・」に同感。
Zくんのチューリップの下りとで、
もぉ~! 泣き笑いやん!
この1年も幸多かれ^^
Commented by il_cutito at 2010-12-08 21:57
改めまして、38歳おめでとさん♪
ほんま私も今年の38歳は、語呂合わせの件なりで、
大喜びしてたけど、来年以降さりげのう、さりげのう
迎えるつもりです(笑)
また近々会おな〜♪
Commented by joanna at 2010-12-08 22:24 x
ああ、ヤマイの予兆時に食べたのがから揚げだったということが、
余計に負担かけたのかもしれないわね、、、おいしそうだけども、、、(涙)
改めてこちらでもおめでとうさん。
私もただいま38歳、当分は同い年でよろしゅう。
私は誕生日がパタリロと同じっていうことが自慢です。
Commented by toaruhi at 2010-12-09 09:27
toriでありMちゃんへ~
日々ありがたや~嗚呼ありがたや~と思っているのだけど
誕生日にはやはり格別に感じるよ。

チューリップの、わかってくれた?笑うやろ^^
しきりに虫が虫が…言うので、虫なんか唐揚げにおれへんよ!あっ虫歯菌か?とか
散々押問答したあげく、得られた答えでした。
Commented by toaruhi at 2010-12-09 09:30
そうか、『さりげなく』は確信犯やったんかも(笑)
たしかに晴れがましさはないもんなあ^^
いや、でも、ほんまに、さすがに忘れはしないまでも
その昔おかあさんとかが「誕生日なんて忘れてたわ」などと言うの
「うそや~ん」って思ってたけど、何だかわかったような、さりげなさでした^^

企画はねりねりしましょう~~~
Commented by toaruhi at 2010-12-09 09:37
ヤマイのヤマは越した感ありです~おかげさまで^^
ほんとに貴女の徹底自己管理を見習うわ!(ハナイキ)
今回軽かったけど、先日の貴宅を襲ったやつらの貴女の防衛に
あらためて思いを馳せましたよ・・・

まあ~マリネラ王国のかの方と同じなのね!
♪ 美しさは 罪~~~ (これはお付きの方か 笑)

ザッケローニもやん!竹内結子もよ~ 世界のミフネも~
Commented by りんりん at 2010-12-09 10:12 x
おめでとう~♪ さり気なくやってくるってのは ホント幸せなことだよね
今年一年も またよき年になりますように!
Commented by toaruhi at 2010-12-09 12:21
ありがとう~♪
貴女のご子息とわたしの父が同じ誕生日、ユッキーナも(笑)
佳き一年にするためには、たゆまぬ自分の精進も必要~
がんばりまっす!(って言う時の、わが園の足さばきわかる? 笑)
Commented by higumake at 2010-12-11 19:43
大変大変おそくなりましたが・・・
TJBおめでとうございま~~~す!!!
「TJB」流行らせたいですね(笑)。
私もTJBはそろそろさりげなく迎えたく思い始めております。
そんな私は来年38才、後に続きます!
それにしても炒め物もそうだけど揚げ物も上手ですよね。
かりかりっと揚がっていてそれはそれはおいしそう。
塩から揚げというのもまた惹かれます。
やっぱりレモンじゅっとが気分ですね。
この1年も楽しいこと幸せなこと、たくさんありますように・・・。
Commented by toaruhi at 2010-12-11 23:13
TJB、流行りますかね~ 流行らせて下さい(笑)
タイトルと本文のからみ、いつも自己満足で絶賛お楽しみ中なのですが(笑)
TJBは38との語呂もあいまって独り笑いしてしまいました^^

炒めものは、なんか自分自身動物的なカンが働くというか^^
揚げものは母が上手なんで、なんとかそれに近づきたい一心と食べたい一心かな(笑)
これは柚子なんですけど、レモンと塩って合いますよね。
レモン自体、なんかかすかに塩けを感じる…といつも思ってるのですがどうでしょう。
『檸檬塩』というフレーバーソルトも持ってます、バタートーストにちょっと振ったりなんかします。

…うん、この一年も楽しく食べることは疑いなしの模様です♪
<< ニッポン代表 ツケにお願い >>