<< おむツー ニッポン代表 >>

食せん

あれ?わたしが胃もたれ?なんで?と思ってたら… キテシマッタ~ 胃腸風邪^^
このわたしが食せんなんて~ ありえん事態ですが、ほんとに食欲も空腹感もない。
(日頃食べ過ぎやからちょうどええんちゃう!? しごくまっとうなツッコミもありましょうが…笑)
過去の数度の経験上、軽めだったのがせめても。水分補給を心がけ2日ほど絶食し、ひたすら休養。
b0141230_14125096.jpg
ようやく復活の兆しを感じておかゆさん。わたしの母が漬けた梅干しと。
実は、遅まきながら娘の離乳食を始めようか…と炊いた10倍粥。
わたしが具合悪いときスタートするのも幸先悪い感じで嫌だったので、転用して茶粥に(笑)

b0141230_14131228.jpgb0141230_1356281.jpg
そんな中、息子のおべんとうデー。
先週から「おべんトーのりょースクナクして!」 …あ、やっぱり多かったん?と思ったら
「ハヤく食べオワッたらそのブん遊べルから!」と、きやがった(苦笑)
この数日まともに炊事してないから、一も二もなく仰せの通りできまっせ!
おでんの残りに、つくねを焼いて甘辛だれにからめたの、詰めごはんでいっちょあがり。
先週は、さつま芋をバターで焼いて砂糖醤油にからめたのがたいそう好評でした。

b0141230_13365794.jpgb0141230_13552466.jpg
様子を見い見い、段階ふんで、おそるおそる普通食に・・・。
嗚呼 健康って幸せ!普通のごはんを食べられるって幸せ~!
       *       *       *
ところで、食せん→食洗機。先日、突如として故障!
それにしても家電の10年前後サイクルってほんまなんや~!脱力のヘラ笑いしながら実感^^
食洗機、手洗いより断然ピカピカ、気持ちと時間のゆとりが得られる嬉しさもさることながら
なんてったって節水を日々実感~ もはやないことは考えられない。
そこで、家電マニアオットの疾風のごとき怒涛の調査の上、即時購入。
今年の家電フェスタは冷蔵庫でフィナーレと思っていたのに… 今年は徹底してモノイリYear!

b0141230_13384742.jpg故障した食洗機を取り去るとこんな感じ
わがやのシステムキッチンの 旧・冷蔵庫に次ぐ独特ポイント現る^^
シンク右横の白い壁面の取っ手わかりますか? これ 食器乾燥機なんです
当時食洗機はまだメジャーでなかったらしく乾燥機が主流
シンクで洗って→この扉から入れて…という仕組みだったらしい
食洗機を置くために開かずの扉にしてしまってたのだ
ひさしぶりにすべてを手洗い すすぎ時の水の量などガクゼン…!驚
わがやは据置型なので、出る熱い排水を
鍋類など機械に入らぬものの汚れをゆるめるのにも利用できてたし

b0141230_13383590.jpgb0141230_13391744.jpg
今更ながらのネオ冷蔵庫と共にちらりご紹介^^
闖入する娘(笑)を見て思いだした。 あーそやそや、赤ちゃんってこんなんや… 対策しなあかんなあ~と^^
家電マニアのオットですが、基本パナソニック信奉者(大阪だから?)
調べたあげくとはいえ、いずれもパナソニックのものとなりました。エコナビが決めテだった模様。
ちなみに前の食洗機はまだパナソニックブランド統一前だったのでナショナル製でした。
「れーぞーコのこのカイシャはおとーさんがイチバンすきなカイシャ!
まえノショクセンキのカイシャはにばんめにスキなカイシャやな!そーじキもこのにばんめのやモンナ!」
したり顔で言う息子に「・・・あんな、どっちもおんなじ会社やで」と告げたら
「えええええ!ナンデや! えーごの字ィチガウのにナンデや!」と困惑していた(笑)

b0141230_14391595.jpg
さてその息子 この度のわたしの不調時は
自ら進んでオット実家にお泊まりしてました
せんだって娘の中耳炎の際
わたしのお産入院以来に
急にお泊まりをしてきて
自信がついたのもあったらしい
なぜ急に?と聞いたら
「にーちゃんがおれへんかったラ
◎◎ちゃんのちゅーじエン
早よナオルと思ってん」と
親ばかながら いじらしいというか
心があたたかくなったのでしたが(笑)
今回もその伝かと思いきや・・・
それもあるのだろうけど・・・
なんと『うつりたくなかった』のが真意らしい
存外、食せん、いや食えない男である・・・!
ふんだ、あんたがおれへんかったら、ゆっくりモーニングが食せたもんねーーーだ!(ってコドモか~ 38歳!)
[PR]
by toaruhi | 2010-12-10 11:12 | おひるごはん | Comments(2)
Commented by りんりん at 2010-12-12 10:19 x
胃腸にくる風邪 ホント流行ってるね~ でも食セルようになって 何より!! 我が家も昨日辺りから お腹と発熱 朝は気分が悪いらしいです。。
お泊りのオチがあったとは やっぱり子供やね 笑 知恵がついてきて これも成長の証!?よね
Commented by toaruhi at 2010-12-12 13:12
要らざる流行よね~ ほんまやめてほしい(涙)
Rくんもなの?! お世話の貴女にはせめて及びませんように…(祈)
お泊まりのオチ、笑うやろ^^
もひとつネタがあって、寝るときいつもならわたしの隣が息子やねんな。
そやのに「きょーはおとーさんとカワルわ」…はい、同じくうつりたくないから!
オット、めっちゃにやにやしてたわ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おむツー ニッポン代表 >>