<< まだ早いもう遅い 家なればこそ >>

やらかい

大根、里芋、烏賊の煮いたん。
b0141230_23185513.jpg
b0141230_2319528.jpg
この日オットは友人との忘年会
秋刀魚に煮もの・・・
5歳児との夕食風景とは思えない渋さ
話す内容からして
「おかーさん、イカえらいやらか~く
 タケてるやん ウマミあるなア」
「大根と烏賊ってな 一緒に煮くと
 固くならへんと言われてるねん
 うまみもな、お芋さんが吸うやろ」
************************************************
こちらはオット祖母の煮もの。厚揚げにきりぼし、ちくわ、干し椎茸。
b0141230_1752694.jpg
優しい、まるーいお味のこれを食べながら、自分のパターン化した発想について考える。
そっか、具材の大きさがまちまち=食感がいろいろで美味しい◎とか
うまみの出るもの何でも入れたらいいんだ!とか、眼からうろこ~ 
最初の画像の煮ものなんかだと、『烏賊+大根』『烏賊+里芋』といったように
いつもなら単品どうしにしてしまうところ、そうや、あわせてみよう~と。
何事によらず、発想もやわらかくいかないとね。
****************************************************************
そして今夜は~
b0141230_23342979.jpg
山菜そば。
b0141230_23414432.jpg
もずく酢。生姜たっぷりのだし酢、飲み干せるくらいのよいおかげんにできました。
b0141230_23433298.jpg
前夜の煮きもの、たっぷり量だったので今夜も。
大根が煮こまれて飴色になり、さらにやらかーくなってました。
b0141230_2341584.jpg
あさりと青梗菜、炒めものゆえ調理の最後に仕上げてたところ、あらあら、息子が起きて降りてきた。
わさわさ対応していたら、シャキッとさせたい青梗菜がやらかーく・・・ま、それはそれで美味しいんだけどね。
*****************************************************************
日中、園の仲良しさん来訪。土曜のこととてみんなで昼食。あるもので、ばたばた用意。
b0141230_23461244.jpg
b0141230_23463057.jpgb0141230_23464217.jpg
『サッとできるから』という理由で、わたしの定番の大根と牛肉の中華煮。
多少大根の歯ごたえが残っててもそれも味、といった感じのものなのですが
こどもたちにナポリタンを先に作り食べさせてる間に、大根がほわ~とやらかくなってました。
火を入れたのはごく短時間だったのに、大根の旬という力もすごい。
さて、ナポリタンやマカロニサラダの場合のパスタの類はやわらかめに茹でるのが
味を吸って美味しいと思うのです。たしか、ケンタロウ氏もそう提唱してたような。
[PR]
by toaruhi | 2010-12-18 21:38 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by ぽん at 2010-12-19 23:01 x
はじめまして。時々拝見してます。
いつもおいしそうなご飯作ってらっしゃいますね。
もしよろしければ「大根と牛肉の中華煮」のレシピを
簡単に教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by toaruhi at 2010-12-20 08:59
はじめまして ぽんさん いらっしゃいませ~
いつも目分量すぎて、レシピを書かないことである種有名なわたし(笑)
さて、この中華煮。
大根の切り方はその時に応じて刻み方はいろいろ^^
今回なら薄切りだし、拍子木が一番多いかな。
サッと煮なので、輪切りにして(=繊維を断ち切って )から刻むというのは徹してます。
胡麻油を熱し、にんにく少々で香りづけしたところに牛肉を炒め、大根を炒めて
油が回ったらひたひた量にお酒とお水(だしを入れるときも)
煮立ったら中華スープで味つけ(わたしはウェイパー)
仕上げに適宜、塩・胡椒・お醤油をたらしたりしてお好みの濃さに。
わたしは他のおかずに応じて、うすめにしたり濃いめにしたり。


…適宜、とか応じて、ばかりですがわかるでしょうか?(ペコリ)
懲りずに今後もどうぞおいでくださいね!
Commented by ぽん at 2010-12-20 09:59 x
レシピありがとうございます。
さっそく今夜作ってみます。
大根の煮物ってぶりやイカばっかりだったので
牛肉とのコラボが楽しみです^^
Commented by toaruhi at 2010-12-20 11:21
今の時季の大根はみずみずしくて、どうやったって美味しいですよね^^
ぶりや烏賊もそれはもう~~◎ですが、これが
ぽんさんちの新たなレパートリーになれば嬉しいな^^
ごくごく薄切りにして、炒めものに仕立てたときもありますよ。
にんにくでなく生姜にしたり、青みも葱に限らずそれこそ大根葉でも◎
うちも今、大根たくさんあるんで、いろいろにして楽しみたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだ早いもう遅い 家なればこそ >>