<< 盛りあげていこう やらかい >>

まだ早いもう遅い

今夜もお蕎麦。
b0141230_22164129.jpg
オット母から生蕎麦をいただいたのです。麺好きなオットに、異論のあろうはずもなく~ 
今夜はたぬきで。次は年越し蕎麦・・・かな?どうかな?
b0141230_22191234.jpg
ひいてたおだしはお蕎麦に使い、お味噌汁の実にしようとゆでてあったもやしは、わかめと合わせて
だし醤油に胡麻油、柚子果汁をしぼって柚子皮も混ぜ、和風なナムルといった一品に。
b0141230_22224569.jpg
そして蕗とたけのこ、牛肉の煮いたん。淡味でもじんわり・・・とした美味しさ。

b0141230_22251484.jpgb0141230_2225396.jpg
真冬を目前にして蕗にたけのこ、まるで春のような取合せですが^^
土曜日、おひるを一緒にした友人に「牛肉使いがうまいよね」とほめられ、非常にその気になって(笑)
友人いわく、『肉といえば牛肉』という関西文化をも含めてのことらしいが(彼女は愛媛出身)
それにしても『小物使い』とか『色使い』とかでなく、『牛肉使い』というのがわたしらしくて笑える。

b0141230_22463279.jpgb0141230_2246505.jpg
しかし何よりわたしらしいのは、しっかりごはんも食べることでしょうねえ・・・^^
食べ盛り伸び盛りの時期は、とう~~~~~の昔に過ぎ去ったはずなのですが。
[PR]
by toaruhi | 2010-12-19 21:34 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by lucas1218 at 2010-12-21 08:10
おはようございます。
あぁどれもほんとに美味しそうです。
お蕎麦のおだしも作られるのですね!すばらしいです~。
蕗と筍の炊き合わせ、たまりません。。
立派な明太子にも釘付けです・笑
私は最近マンネリおかずが抜け出せず・・で。
美味しそうな食卓を拝見させていただいてヤル気出ました!笑
ありがとうございます~。
Commented by toaruhi at 2010-12-21 21:53
ぬゎ~にをおっしゃる!なみこさん~
ほんとはパン…と言ってた朝食風景(笑)や、ご主人誕生日ディナーなど
すごーい!と見ていたのはこちらのほうこそです^^
でもでも、気持ちわかります~
わたしも食べたいゆえといえど作るのが大好き!!!ではありますが
どうにここうにも「はぁ・・・」とトーン落ちる時ももちろんあるから。
お気に入りの食ブログ見たり・料理本見たり、そんなときのチャージ方法も同じですよ^^
Commented by joanna at 2010-12-22 21:29 x
色使い、小物使い、牛肉使い、笑えます。
笑えますけど、牛肉使いに膝を打つ次第です。
ところで、K岡パパさん店横から駅近くに移転した蕎麦屋さんって知ってる?
我が家はたまに行くのだけど、こないだも北海道の新そばが
透明で美しくもちろん美味しくて。
Commented by toaruhi at 2010-12-23 11:35
小間使いじゃなかったらええわ(笑)
ところで膝を打つ、わが息子はときどきまじでマンガのように膝を打ちます。
「しもた~!」とか「そやったんか~!」とか言いながら。

お蕎麦屋さん、移転したばかりの頃にわが父と行ってみたよ。
ちょうど息子と同じ年頃の男の子がいて、一緒に遊んだりしたな。
わたしはつわりが明けた頃だったかな?いっそう美味しかった(笑)
うつわなど、とても素敵だよね。透明な新蕎麦…ジュル~
移転前は、同じ店とは知らずはるか昔、新婚早々(だったかな)Hさん母と行ったよ。
そんなこと思うと、わたしなりにけっこー根をはってるなあ~ この街に^^
<< 盛りあげていこう やらかい >>