<< 言ったもん勝ち おおツゴモリ >>

日々そうであれ

新年2日より、通常営業のわがやです。
b0141230_02144.jpg
年末来、たびたびご馳走はいただいているので(まったく飽きてはいませんが 笑)
お互いいっそう引きたて合うような、なんてことないごはんが嬉しい。
毎年、陶芸家のオット伯父様からいただく大根からして手作りのたくあん。
そもそもこのうつわ、その伯父様の工房で昔作ったもの。
b0141230_22321861.jpg
冬の葱といえばのわがやのド定番、お揚げとの炒め。
この葱がまた、素晴らしいアタリの葱で! 絶賛しながらいただきました^^
b0141230_022058.jpg
同じくわがやのかぶの定番おかず、たまごとじ。たっぷり生姜と葛であたたま~る。
これはどうもお人の興味をひくらしく、載せると反響が最も多いように思うもの。
濃いめのおだしにお酒・塩・淡口醤油のみで、甘みが入らないのがポイント。
ちなみに小松菜とお揚げの煮びたしも、わたしは上記の味つけ(+鷹の爪)なんですが、一般的にはどうなのかな?

b0141230_18303595.jpg

ごちそうもよし

ふだんごはんもよし



…なんでもよし!(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-01-02 20:44 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 言ったもん勝ち おおツゴモリ >>