<< もはや行事 言ったもん勝ち >>

ひねりの有無の如何を問わず

息子との昼食。
b0141230_1611175.jpg
冷やごはん、中華そばひと玉・・・ そばめしでも~と作り始めて、ふと若干のひねりがひらめく。
「塩焼きそばってあるねんから、そばめしも塩味でもアリちゃう?」と☆
これがクリーンヒット! 仕上げの柚子果汁もきいて、さっぱりと爽やかな出来~
息子も「コノ焼きめシ、いちばん好キナ焼きめシになッタワ~」とのことでした^^
b0141230_1612061.jpg
おやつは、コドモ心くすぐりまくりのうさぎさん。
・・・といいながら、ひとつしかなかったのでまっぷたつにカットして残酷シェア(笑)
************************************************************
むしょうに食べたくなって、ごぼう1本ぶん。
b0141230_0204143.jpg
なのに1食で完食・・・わがやの辞書に『常備菜』という文字はない(笑)
b0141230_0205517.jpg
b0141230_021776.jpgb0141230_0211957.jpg
b0141230_0213782.jpg


鯵の昆布〆を焼いて 大根おろし
きんぴらに納豆
そしてサラダにお味噌汁

一切ひねりなしのこうゆうごはん
今年も幾度となくいただくことでしょう
[PR]
by toaruhi | 2011-01-04 21:44 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by higumake at 2011-01-05 22:40
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そして新年早々、変わらずおいしそうなたろさんちの食卓に、
ただただ溜息をついております。
塩味のそば飯というのも、うんうん、ありだと思います!
そういうひらめきが超うまくいったりすると、
主婦としてなんていうか
「勝負に勝った!」感いっぱいになりますよね。
たろさんのひらめきというのが
またまたヒット率高い気がします。こういうのってセンスだと思うから。
今年もいろいろまねっこさせてくださいね。
で、残酷半ぶんこは、やはり中央線で左右ばっさりですか(笑)?
Commented by toaruhi at 2011-01-06 11:25
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます!
わたしも、今年もあさこさんちの食卓をはじめものの考え方(新年所信表明、深~くうなずきました!)
などなど、刺激を受けてがんばります!

思いつき、うまくいくと嬉しくて楽しくて美味しい♪
今さらにふと思ったのですが、この塩そばめしにふんわりたまごのせて
銀あん+柚子胡椒or山葵…ってのも大人っぽいオムライスふうでいいかも☆

そうそう、うさぎおまんじゅうは残酷シンメトリー斬りでした(笑)
Commented by hiyo at 2011-01-06 21:46 x
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いしま~す☆
新年早々、可愛いウサちゃん残酷まっぷたつ物語に激しく爆笑!
可愛くっても1コしかなけりゃぁねぇ。。。ぷぷぷ。
ひよこまんじゅうとかハトサブレーなんかもちょっとココロが痛みますよね。

「常備菜」。なんか分かります。
多めに作ろう!!とかなり意識してつくらないとアッちゅうまになくなってしまうおかず達。カレーなんか、当日分すら足りないこともままあったり。

塩味のそばめし、ナイスアイデアですね!
ソース味も美味しいけどちょっと重たく感じるお年頃。ですし☆
そしてそのお味が分かる息子くんもスバラシ~~♪
Commented by toaruhi at 2011-01-07 14:53
それこそあっという間に、七草の日ですが^^
あけましておめでとうございます!
hiyoさんにおいては、昨年末のおめでたごとで更にお慶びも大きく…♪

常備菜・・・その名にふさわしいものにしようとするなら、鍋から買いなおさないと。
それか当座菜に改名でしょうか(笑)

塩そばめし、ほんとなかなかでしたよ~
言ってみりゃ、麺入りの焼きめしやん!ですが~(ミモフタモナイ)女子ウケなお味やと思います。
にーちゃんたちの新学期はじまり、新生児を愛でつつの午餐に、いかかでしょうか・・・ニコニコ
寒さ厳しい折、お体ご養生くださいね!今年もよろしくお願いします☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もはや行事 言ったもん勝ち >>