<< アマのJACK 考えてみりゃ失礼な話 >>

しゃべれども しゃべれども

園母&ご近所含めた友人との集い。
b0141230_0294449.jpg
きんぴらごぼうをわっさり混ぜこんだ水菜サラダ。
お味はぽん酢+胡麻ドレ。炒り胡麻と柚子果汁もふって。
b0141230_20475282.jpg
限りなく素材のままな感じの淡味に煮いた、京芋、大根、金時にんじん、がんもどき。
b0141230_2048945.jpg
ちきん南蛮。甘酢もあんまりどっぷりとはかけず、タルタルもたまご重視のあっさりバージョン。

b0141230_20482121.jpg


エンリョノカタマリやら
おこうこやら梅干しやら

気の置けぬ仲
なんでもありでございます^^
********************************************************
b0141230_20491939.jpgb0141230_20493479.jpgb0141230_2049468.jpg
このおひるごはんの前に、『新春お茶会』なる園の行事を見てきました。いただいたお煎茶、茶ばしらが♪
子どもたちがキマジメに古式ゆかしいことをしている様子ってとても可愛い。
『おめだるうございました』 ・・・〆のご挨拶に胸きゅん(怪) 
********************************************************
b0141230_20503662.jpg

b0141230_20513714.jpgb0141230_20512195.jpg
b0141230_2052442.jpg
昨日は昨日でモーニングタイム^^

来てくれた友人がそろって
マンゴーやパインなど
トロピカルフルーツのジュース好きとのことで
たまたま母からもらってたのをご賞味
パンプキンスープのようにとろ~り
お味は案外あっさりとしてました
そしてHBぱんのトーストに
トマト味の野菜スープなどなど
********************************************************
今夜はおひるの繰りまわしにプラスして・・・
b0141230_2053386.jpg
いただきものの、贅沢キムチ。
数の子が入ってたのですが、時期的にお正月バージョンなんだろうか?
b0141230_20543551.jpg
b0141230_20534623.jpg
オット母から太刀魚の唐揚げ
オーブンでカリッとさせて
刻み葱にぽん酢に七味
(巨匠・栗原はるみの
  ベストセラー本の
  表紙を思い出して^^)

オット用にプチサイズのちきん南蛮も
b0141230_20552320.jpgb0141230_2055556.jpg
b0141230_20554117.jpg
昼間の含め煮 
友人娘ちゃんがハマって
ものすごーく食べてくれた(嬉)
それでもたっぷり作ってたので夜にも

サラダにも混ぜたきんぴらも
今回は真の常備菜!
とばかり大量作製(笑)

お味噌汁は白菜
b0141230_205611.jpg
わたしたち夫婦も
たいがい話好きですが
(しかも声が大きい)
それにしても友人との語らいも
話題を消費するつもりが
集まっても集まっても
かえって議題の山積を招いています^^
[PR]
by toaruhi | 2011-01-14 21:50 | おもてなし | Comments(0)
<< アマのJACK 考えてみりゃ失礼な話 >>