人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマのJACK

豚こまとありあわせの野菜やらで、八宝菜ふうな。
アマのJACK_b0141230_1611841.jpg
冷えるので、とろみのついたものが食べたいという気持ちもアリ。
アマのJACK_b0141230_1613889.jpg
シルバーの醤油漬。パリパリの皮部分がことに美味しかった。
(ブリなど、よほど生々しく分厚いとかでない限り、魚の皮は食べる派です)
アマのJACK_b0141230_162274.jpg
ごぼうサラダ。取り合わせもささがきするのもきんぴらと同じなのに
その後の工程でぜーんぜん違うものになるなあ、といつも思う。
アマのJACK_b0141230_1621855.jpg
さつま芋の檸檬蜜煮。安納芋で作ったので黄金色の仕上がり。
オレンジやパインなど、100%ジュースで煮いたやつみたい。
アマのJACK_b0141230_1623443.jpg
大根、ほうれん草、お揚げのお味噌汁。
お味噌汁の青み、なんといってもほんとは葱が好きなのだけど、ビジュアルはこうゆう青菜が好き。

アマのJACK_b0141230_163838.jpg
あまのじゃくなわたし

ばたばたしてて時間がないのに
妙な負けん気心がわいてきて
コマゴマ品数(だけは)
並べ立てたくなる時がある
まさに今夜がそうでした

希代の不良・尼崎のジャックにゃ気をつけな!
(それ誰?そして気をつけろって何に?)
Commented by hiyo at 2011-01-17 21:33 x
そうそう!やたら品数並べたくなる日ってありますよね。それも忙しかったりいっぱいいっぱいなタイミングに限って。。。ナゼ!?
寒い日のトロミは嬉しいですよね~♪八宝菜、食べたくなっちゃった。白菜はたんまりストックがありますが、筍もうずら卵もないよ~。。。 雪がドカッと降っちゃったので買出しにいけないのでまた改めてリベンジしまっす!
八宝菜の彩りのグリーンとか、ゴボウサラダの一味パラリとか、お魚のお皿のラディッシュごろり♪とか、たろさんの「ひと手間」の細やかさにいつもながら感嘆です。 簡単そうに見えて私にはやっぱりなかなかサラリとは出来ない「ひと手間」。
でもそのちょっとした余裕が大事なんでしょうね。。。。

あ、アタシも魚の皮はキホン食べる派です。でもトシのせいか、近頃ちょっと残しちゃうことも。う~ん。やっぱり歳なのか。。。
Commented by toaruhi at 2011-01-18 10:21
ふふふ、そんだけ自分が食べたいんやん!急いでても…とゆう(笑)
hiyoさんも、お野菜豊富のとろみ系多く食卓に上がってる印象が。
白菜なら中華に限らずとも、和風味でとろんだり・たまごでとじたりもありですよね。
はたまた洋風にロール白菜なんかも。

ひと手間、気づいて下さってありがとう!
なんでこんなにこういったちまちまが好きなんだ自分、とツッコミつつも
それこそ急いでてもどうしてもやりたくなってしまうことなんですよ^^

魚の皮愛好家(?)でしたか!鮭なんて、そればっかし集めて食べたいくらいですよ~ www
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-01-15 21:59 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ