人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰にでも事情がある

寒い日には、粕汁。
誰にでも事情がある_b0141230_22443832.jpg
わたしだって、子どもの頃は「これの存在理由って…?」と、食わず嫌いだったものです。
年長けて、とあるひとあるとき「・・・む、むむっ!? なんや、めっちゃ美味しいやん!」と開眼。
誰にでも事情がある_b0141230_2247998.jpg
だけど、オットはいまだ「俺には良さがわからん」らしい。
ところが息子は好きなので、息子とふたり夕食の日にいそいそと。
朝、根菜類をおだしでやわらかーく煮いた状態にしてあったので、降園後おともだち宅に遊びに行き
遅くなっても鮭を焼いて一口大にしたのをぽーんと入れ、お味噌と粕を溶き入れて完成。
んもー、美味しくって、息子もわたしもおかわり!

誰にでも事情がある_b0141230_22492515.jpg

あまりに粕汁が満足度◎だったので
他が謎の取合せでもこれがまた
美味しく感じました

きゃべつとぴーまん・ソーセージの炒めたの
(子どもの頃から大好き)
前日のおあまりのきりぼし大根にお漬けもの
誰にでも事情がある_b0141230_13582826.jpg
ホワイトソースたっぷり~ 熱々のマカロニグラタン。

誰にでも事情がある_b0141230_13585886.jpg誰にでも事情がある_b0141230_1443520.jpg誰にでも事情がある_b0141230_13593827.jpg
これも実はオットがそう得手でないもの。
そのものが嫌いというのでなく、ごはんと食べられないというのがその理由らしい。
わたしと息子はまったく平気(笑)これはペンネで作りましたが
ほうれん草とベーコンのクリームパスタとして食べちゃおか!ってくらい美味しく出来た~♪
誰にでも事情がある_b0141230_15325366.jpg
かねてよりご覧の方々はよくご存じ、オットが得手でない最たるものといえば
憎らしい 『肉らしい』肉。およびハム・ベーコン・ソーセージの加工食肉の類。
肉らしい肉=クリスマスのチキン事件?が記憶に新しいところ(笑)
他には例えば、角煮の三枚肉やぶつ切りの骨付き鶏、牛カルビなど。
そこをおして食べたら食べたでウマイ!となるのですが、見た目がだめみたい。
なのにこういった焼きとりや、はたまたとんかつは大好きなのである。
それってどうなん?ややこしいなあ~!仲良し友人たちも皆笑うが、彼女たちの夫も
それぞれ同様の何がしかあるようで、妻たちとしてもそこをふまえつつの日々のおさんどんなのだ。
誰にでも事情がある_b0141230_22313234.jpg
だから、たまに食べたいこうゆうものは息子との夕食や、友人たちと適宜に。
チキンのサワー煮こみ、食べにくいけどこの骨がうまみとコラーゲンなのよね。
息子の食における最大の賛辞「これ、おべんトーにもイレて!」出ました^^
誰にでも事情がある_b0141230_15353839.jpg

誰にでも事情がある_b0141230_15344856.jpg
これもある種加工肉~ オットは絶対あかんやろうな^^
昭和レトロを意識したCMにまんまとハマり(笑)
あまりに懐かしくて買ってみた
懐古にふける母と共にCMソングを口ずさむ息子であるが
実はハンバーガーはペロリなのに
ハンバーグはさして好まぬという少々意味不明な事情をもつ
もっとも、わたしとて一度食べたらもう満足した^^

そういうわたしはどうなのか?かなり好き嫌いはないほうですが、唯一口にできないほどのものは甘酒。
粕汁は好きなのになんでなん?先述の友人たちもまた笑うが、自分でもわからない・・・
あとできることなら食べたくないのは白いおかゆさん。
茶粥・おじや・お茶漬け以外のやらかいごはんはだめー。
娘の離乳食があまった場合、焼きもち息子が嬉々としてたいらげてくれて助かってます(笑)
あ、カレーをルーとごはんも混然一体にかき混ぜて食べるのもだめだ。
CMみたいにスプーン上でちっさいカレーを作って食べます(笑)
誰にでも事情がある_b0141230_22301168.jpg
誰にでも事情がある_b0141230_2256714.jpg誰にでも事情がある_b0141230_22302356.jpg
朝にスープがある場合、きっと例の食べ方だろう…と、息子のトーストはスティック状にカット。
そう、これまたCMの影響で、嬉々として『つけパン』『ひたパン』をするのでした。
軟飯がNGと同じ理由で、わたしはそれもあかんのです~~~。



オットとのおひるに、焼きうどん。お醤油ベース味。
誰にでも事情がある_b0141230_20451848.jpg
実は味つけに、先述の鶏のサワー煮の煮汁をば。
うまみがさぞや凝縮しているだろう…と、煮こごりになってたそれを、ありあわせ野菜とうどんにからめてからめて。
誰にでも事情がある_b0141230_20453533.jpg
オット、肉らし~い肉が「・・・。」なら、モロ魚らしい魚はどうか?というと・・・
魚は、調理した後のグリルや鍋の鉄成分と魚臭さと水気が融合したにおいを激しく!嫌がります。
年初に新鮮魚貝のお土産を、魚焼きグリルを使って焼いてくれた友人が「キレイにしてるね~!」って
ほめてくれたのだけど、それが理由。調理後においの出ぬ内に即座に洗って始末するからです^^

さてさて、これは小いわしの煮つけ。千切り生姜もたっぷりですが、味つけは例の甘辛ではなく
ウスターソースにスパイスあれこれなんです。なかなかこれもイケますよ。
誰にでも事情がある_b0141230_20454979.jpg
無類のお豆腐好きのオットであるが、高野豆腐はそうでもない。たしかに似て非なるものではありますけど。
これまた息子は大好きで、「あ!こーやドーふ~ 楽しミ~」ときます。

・・・ほんと、各人の好みって不思議ですね。
Commented by sako at 2011-01-26 17:22 x
たろサン、こんにちは^^

息子クン!随分大人の味が分かる子だとは思ってましたが…
粕汁やチキンのサワー煮込みまでイケるのですか!!(驚)
たろサンももうご承知でしょうが、好き嫌いがほぼない食いしん坊なわたしですら、
粕汁はちょっと…ニガテですよ~。

マルシ●ハンバーグ!プレーンヴァージョンの方、大好き!
昔よく母が買ってきて食べていたなぁ(遠い目)
ファミレスなどのジューシーなハンバーグとは全く別物なんですけど、
でも美味しい~のですよね^^

牛すじ煮込み!実は先週末はチャレンジ出来なかったのですよぅ!!
金曜の仕事終わりに寄ったスーパーに牛すじがなかったのです…。
関西ではそんなことあり得ないのでしょうね(笑)
結局、家のことでバタバタの週末だったので、買っても煮れなかったかも~。
でもあのたろサン作成の牛すじ画像がどうしても
忘れられないので、近いうちに絶対チャレンジしますね!!
Commented by toaruhi at 2011-01-27 07:59
さすがにわたしも、息子の粕汁好きには仰天しました。
でもその食べっぷりは、真に好きだということが分かる食べっぷりで。
今回も「ごっぼー オイシーわぁぁぁぁ~」連呼でおかわり。

マルシンのみみ(美味)ちゃん。
うん、あれはハンバーグという名の別の食べものですね。
懐かしかったです^^

牛すじ煮、ああいうものはせいてるときはきっと美味しく作れなさそう。
すじがなければどうしようもないですしね^^
家のこと、お大事でなければよいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-01-25 18:21 | いちにち | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ