人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根役者の当たり役

もはや農園に近いレベル、ともっぱらの評判で野菜作りをしているご近所の小母様より抜きたて大根(嬉)
大根役者の当たり役_b0141230_0193398.jpg
もちろん葉っぱつき~ もれなくこれでしょう!
買う大根に葉がついててもやっぱりこれを作りますが、刻んでる時の音や
炒めてる時に水気が出ないとか、仕上がりの味にいささかのえぐみもないとか、如実に違いがあった。
大根役者の当たり役_b0141230_0201417.jpg
同じ大根でも、こちらはきりぼし。
きりぼしといえば…のテッパン、お揚げなんかとの和風の炒め煮はもちろん◎ですが
小林カツ代さんレシピの、その名も『きりぼしのおかず煮』時々むしょうに食べたくなるのです。
胡麻油で炒めてから、味つけはみりんとお醤油で煮きます。鶏肉のこく、生姜の香りもポイント。
幼き頃よりきりぼしラヴァーの息子も「ショーががええワー」ともりもり。
大根役者の当たり役_b0141230_020328.jpg
あとはメイン~と思いながら、以上ふたつは日中作ってありました。
午後ご近所3組で集まってて、「今夜は豚キムチ♪」というのを聞き、食べたくなっちゃった(笑)
豚ばらは生協の冷凍のをたいてい常備、キムチも冷凍ストックがあったので、よっしゃ決まり!
いつもは入れるもやしはなかったので、しめじを入れて、仕上げはたまごとじ。
濃ゆーい味の中和&引き立て役に、シャキシャキ水菜をたっぷり添えて。

大根役者の当たり役_b0141230_0205462.jpg大根役者の当たり役_b0141230_0211876.jpg
お味噌汁は長芋とえのきだけ。
これをすすりながら、オット「味噌汁って・・・無限にバリエーションあるよなあ!」と言う。
アラ~、ふくらみのある話題じゃないの♪と、わたしも楽しく勢いこんで
「そうやんなあ、お味噌も赤白麦米etcあるし、牛乳とか豆乳入りとかも聞くよなあ~」と受ける。
「…へ!牛乳?マジで?」 ―話題終了―  ・・・何を思っての最初の発言だったのだ?
ところで皆様、食事の際の飲みものっていかがなさっておいでですか?(アルコール除く)
お茶は必ず食後、とか、汁ものがあればそれでよし、とか
はたまたお料理の味を邪魔しないお水…とか、家庭によって様々でしょうね。
わがやは食事中に同時にお茶。年中わかしてあるほうじ茶や麦茶などですね~ 
もっとも、寒い秋冬は急須で緑茶を卓上で淹れます。今夜は豚キムチだし、と烏龍茶にしてみました。
Commented by lucas1218 at 2011-01-20 11:46
こんにちは。
今ほんとうに大根美味しいですね。
みずみずしい大根は、包丁を入れたときに弾けるように切れて気持ちがいいです。
久しぶりにシラスおろしを先日いただいたら、あまりの美味しさにびっくりしました。旬の力ですね。

豚キムチも美味しそうです~。
お酒飲むときは用意しませんが、飲まないときは朝煮出してるほうじ茶をグラスに入れるのですが必ずと言っていいほど飲み忘れてます・汗
どうやら私は食事中に水分はあまり要らないみたいです~・笑
食後のお茶もナシです~。
Commented by toaruhi at 2011-01-20 12:53
大根、美味しいわ、まだ野菜あれこれお高め続きの中
比較的安いわ…でゆうことなしですね(おばちゃん意見)
しらすおろし、いいですね!わたしも食べたくなっちゃった!

豚キムチ、かつて通ったお店のがベースなんです。
今回はややそれとは違うのですが、たまごとじはお約束。
このとき話してた友人とも言ってたのだけど
お味噌入れる!とかオイスターソース!とかお砂糖は?とか…
単純なようで、キムチの味によって味も変わるでしょうね。
なみこさんちはどんなのかな。
お茶事情もありがとうございます(ニコニコ)
何の根拠かは?ですが、食事中には飲まずに、食後にお茶ってのが良いの聞いたことがあります。
良く噛みなさいってことなのかもしれないけれど。
それでいくと、水分を対して必要としないくらい
なみこさんは咀嚼が足りててよくよく味わってるのかも^^
Commented by brandaffodil at 2011-01-20 14:05
なんとタイムリーな話題!うちはあったかいお茶を日々の生活で飲む習慣がないのを今ちょうど、悔いていたところです・・(夏も冬も、沸かして冷やしたお茶:ウーロン茶・ほうじ茶・コーン茶のローテーションなのです)
今度の土曜の仕事で、大事なお客様に立て続けにお茶を出さなきゃいけないんだけど、今までの職場はどこも給茶機だったから急須で入れることってなかったので、今まで死角になってた自分の超弱点に気付いて焦って今週、わざと安いお茶買ってきて練習中なの。おいしい淹れ方の理屈はそれなりに知ってるんだけど、こういうのって、その茶葉の様子とかもあるし、勘じゃない?土曜の仕事、たろちん代わってくれない???

そそ、食事前と食事中にあまり水分を取りすぎないほうがいいのは、胃液が薄まって消化が悪くなるからっていうのもあるらしいので↑の解釈は正しいと思います!

ね、相変わらずこーゆー理屈だけ長けてる私・・・(笑

豚とキムチって合うよね!すじ煮込みもおいしそう~
Commented by ぱん at 2011-01-21 01:20 x
牛すじ煮込みとっても美味しそう〜♪
他にも食べたいものづくしのご飯だらけで
お茶碗とお箸持ってお泊まりに行きたい…!(笑)

ご飯の時の飲み物、、
我が家は実家から飲んべえ一家だったので
セルフで自分の飲みたいものを自分で出す!方式が結婚してからも続いています。だから先にご飯食べる私はビールだったり、お味噌汁や汁ものがある時は麦茶・コーン茶・ジャスミン茶だったり…で、旦那は水かビール。
実家でも母親はビールとワイン、父親は焼酎…と全くバラバラなんですよね(苦笑)

あ、でも結婚して、旦那実家でご飯食べた時に最初っからご飯とお味噌汁がおかずと一緒に出てきてびっくりした記憶も。最初どうお箸をつけていいか迷いましたw今まで夕飯にみそ汁が登場した事がなかったので。。
だから今更、時々ビール飲みたくない時どうしようか?って冷蔵庫の前で立ち往生することがあります。
「美味しいご飯=お酒も美味しく飲める」になってしまっていて
しっかり「アルコール除く」に違反してますね〜私(汗)

「ええい!今日は食べ過ぎてやる!」という時は決まってジャスミン茶を沸かしたりしますが〜

Commented by toaruhi at 2011-01-21 09:33
替われるものなら替わってあげたい~
ってゆうか、branちゃんと二人、給茶室でガサゴソ…としたいわ(笑)
それにしても、いくら日頃そんな淹れないからって
そんな陰練しよかというほどなら、気の張る客人なんやね。頑張ってね。
わたしは、自分の母が何やゆうたら熱いお茶…というひとなので
そんなもんやと思い育ったのだ。
それでいて、母の里の茨城に行くと、食後にお茶が出てくるので
なんでごはんどきにないんやろうって不思議だった。
そこで聞いたら、そういえば、branちゃんの理屈を言ってた気がする!

お肉礼讃派タンアメリカン(パンナムちゃうねんから・笑)スワン氏は
豚キムチやすじはありなの?
Commented by toaruhi at 2011-01-21 09:42
お茶わん・お箸・たぬきくんと共にお越しください~~~♪(待)

ぱんさんの意見で、なるほどなるほど、ほんと家々のやり方があって面白いな!
そうそう、わたしも実家両親も飲むひとなので(最近はかなり休肝日増やしてるけど)
〆にごはん、あればおつゆって感じでした。
なのにわたしはごはん・おつゆ・お酒(orお茶)同時進行OKなので
最初からすべてならんでます。
で、そうか、お味噌汁は圧倒的に夜です、朝はパンなので。
アルコール除く、っていうのは、アルは最初からアルだろ!ってことで聞くまでもない、みたいな意味で(笑)

…それにしても、わたしは毎日毎食ジャスミン茶を飲まねばならないですね(笑)
Commented by branchette at 2011-01-21 10:10
そういえば、うちの実家は全員、朝イチも食後もおやつも熱い緑茶なの。弟も、熱い緑茶・お味噌汁がないと始まらない人。緑茶飲まないの私だけなの、なんでなんだろうね~ でも体にいいし温まるし、冬はもっと飲もうと思ったしだいです。ヤミ練のおかげで少しおいしく入れられるようになったので、好きになれそう!
毎週金曜、イギリス人にお茶を入れてるんだけど、毎回入れ方が違って「うっす!」「しっぶ!」が交互な感じできっとイギリス人にグリーンティまずいって思わせてるだろうなと気にしていたのだ。

豚キムチもすじもスワン氏、大好きです。なんといってもニセアメリカン(略してニサム?)だからね。
ほな明日、覚悟決めてがんばってきます。
そうそう、OL時代の給湯室って楽しかったよね。そういえば、私とスワン氏の出会いは給湯室でした(笑

あ、ぱんさんの「ジャスミン茶」もおいしいよね~!
Commented by toaruhi at 2011-01-21 23:09
その緑茶っぷりは、わが実家に通ずるよ。
この食い気の姉の弟にしちゃ、これほどまでではない弟にこないだドリームメニューを問うたら
「造りが好き。それにごはんと味噌汁と納豆あったら言うことないわ」と。わたし何年この子の姉やってんろ…と思った一瞬でした(笑)
わ~闇練の甲斐あったんや(祝)明日が本番なのね!
紅茶の国のかの人、薄いのや渋いのはやっぱ嫌なんだろうか。
それとも日本人でありながら、緑茶別に~って人がいるように
紅茶?イギリス人やからって全員好きちゃうって~オレ珈琲やって~って人もいるやろけどなあ、そりゃ^^

タンナムニサムスワン氏(もはや誰)との出逢いは給湯室…(ポ)
そういえば昨日息子に、「おとーさんとおかーさんはドコでケッコンしようってなったン?」みたいななれそめを聞かれたわ^^
「長居の路上」・・・素で答えたよ(笑)
あ、長居って、貴女の愛するハセベ氏の、サッカーの競技場なんかがある街ね^^
Commented by branchette at 2011-01-22 09:58
そうなんだ!長居にあるスタジアムでチア踊ったことある!横浜国大VS神戸大のフットボールの試合で。して、路上・・?
「ドコでケッコンしようってなったん?」って可愛い。。

弟さんのドリームメニュー、うちの弟も同じ感じ。で、姉に比して食が細いのも・・・(超・野球体型なのに)

実は今日のお茶いれ。。。昨日打ち合わせしたら、「コーヒー入れてあげてね!」だって。お騒がせしました。。

では、これから行ってくるね~
Commented by toaruhi at 2011-01-22 23:48
まあ、それは華やかな青春の想い出ね!
比して、うちら、路上って…(笑)その頃、わたしが近辺に住んでたまでなんだけど。
にしても5歳児の(それも身をくねらせながら)その質問、オモシロかったわ。
しかしほんとに路上だったかどうかも実は定かではない^^

うちの弟もさ、成長期の頃も絶対わたしの方が食べてたって記憶。
結婚して、Hさんがあまりにもよく食べるのでビックリしてんもん。
なのにHさんはいくら食べても痩身のまま。
弟はもともとがっちりしてるのに、近ごろはまじで「ちょっと、あんたやばいんちゃう?」とこの姉に言われる始末。

お茶淹れ、肩すかしやってんね^^
珈琲は珈琲で緊張せーへん?あ、branちゃんはスワン氏が珈琲名人だったよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-01-17 21:40 | 晩ごはん | Trackback | Comments(10)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ