<< 文武両道 にんげんだもの >>

だいしえ・たいしえ

日本最古の寺・四天王寺さんの骨董市、久しぶりに行ってきました。
皿バカのわたし、お目当てはむろん皿・サラ・皿~!!! 今夜はさっそく、それら戦利品を用いての夕食。
b0141230_140261.jpg
前から欲しかったの、こうゆう菊の花のようなかたちのもの。土っぽい風合い、色も気にいりました。
なんてことない大根漬、黒七味ぱらり…でデビュー。
b0141230_1402513.jpg
デュラレックスのちびサイズ5つ買って、これが眼にとまる。「200円でいいよ~」
その意味は、デュラレックス5つに加えてのおねだんだった!(グラスは5つで150円だったので即ちコレ50円!? 驚)
まるいお重の一部かも?といった円柱型。オットに大ウケのたたきごぼうをどっどーんと。
盛ってみて、そのしやすさと盛り映えに、お・ねだん以上(笑)過ぎ!~ ニヤニヤ^^
b0141230_140424.jpg
わたし、青いうつわと紅のきいたうつわが好きなんです。
これは、かたちといい、紅のきかせ方といい、ピピーン!ときた☆
ちょうど作っておいた、レバーひじきをこんもりと。
b0141230_141258.jpg
門をくぐって最初に「お」と思ったのはこれ。一巡してまだあったら買おう~と決めてて、ありました^^
一見、和だと思ってよく見たら、どうやら中華風のようでもあり。
最初に盛ったのは、小松菜とお揚げの煮びたしですが・・・^^
奥にうつってるふたつは、今夜は出番なし。また明日以降に♪

b0141230_1412888.jpgb0141230_1414913.jpg
b0141230_142330.jpg

今年の干支・うさぎさん
意識して何か探してました
裏の波に千鳥も可愛い

見た瞬間 こんなフライものや
焼き魚と柑橘なんかが浮かびました^^

今夜のこれは海老クリームころっけ
b0141230_1423365.jpg
汁椀もずーっと探してるのだけど
今日は買うまでのものは
見つからなかった

オット母お気に入りの
かしわ屋さんの焼きとり
安納芋・きゃべつ・葱を入れて
甘めの麦味噌で薩摩汁ふうに
仕立ててみました
b0141230_143197.jpg
毎月21・22日の骨董市
正式名称は初日が『大師会』
弘法大師の命日が3月21日
聖徳太子の命日が22日だから
2日めは『太子会』なんだそう
いつもの仲良しメンバーで
朝から出てお迎えに間にあうように
濃密に集中して楽しみました
これは今後もクセになりそう~
[PR]
by toaruhi | 2011-01-21 21:47 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 文武両道 にんげんだもの >>