<< 誰にでも事情がある 文武両道 >>

共通二次

まるで下の記事と同じトップ画像・・・?
b0141230_23151560.jpg
ふふふ、あまりにおでんふう煮ものが美味しく出来たので、共通の煮汁を二次的利用^^
b0141230_23152984.jpg
おだしだけを足し前し、特に調味は施さず、じゃがいも・糸こんにゃく・かやく入りの揚げボールを煮きました。
b0141230_23154792.jpg
おじゃこをおろしで食べたい、たまご焼きもおろしで食べたい・・・ で、おろしを共通でひと皿で合体(笑)
b0141230_23264887.jpg
いつものお葱とお揚げのサッと炒めだと、すこーしボリューム不足かな?
と思い、今夜は豚ばらと筍をあわせました。

b0141230_2316254.jpg
えのきとほうれん草のお味噌汁
煮干しだしであっさりめだったので
天かすもぱらり 入れてます

えのきを汁ものに入れる場合
長さをどうしますか?
わたしいつもなら口にスルっと入るくらい短い
長めだと大人っぽい?ですよね
b0141230_2316357.jpg
『センター試験』という名になって
もう何年でしょうか
毎年その冬の一番の寒波!という日が
その日に当たるのが気の毒で・・・

どっぷりずぶずぶの文系だもんで
共通一次だろうがセンター試験だろうが
わたしにはまーったく
無縁だったのですけども^^
[PR]
by toaruhi | 2011-01-23 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by joanna at 2011-01-26 19:08 x
ダシ巻き卵がクリスのアレルギーとダイアナの卵嫌いで
すっかり食卓から消えました。
センターは私の世代から。
実はずっとセンター模試を受け続けて最後の最後に
断念したのでございます、、、
Commented by toaruhi at 2011-01-27 09:31
クリスくんはしかたないとしても(涙)ダイアナちゃんはたまごも嫌いだったのか~・・・
ナポリタンのように、食べたくなるような何かないかなあ^^
たまごやきが大好きな王様のお話知ってる?寺村輝夫の。
わたし、これもまた子どものときから大好きで…
joannnaちゃんは、たまご焼き作るなら甘みは入れる派?入れない派?
母が関東人ながら、わたしは甘いの食べたことないねん。

さてセンター試験。
自分の前後どっちかからやったなあ…というオボロゲな記憶が。
何にせよ、20年とか経ってるねんよなあ(笑)
息子・娘らの頃にはどうなってるんでしょうね~ 何も手伝ったることないけどさ^^
Commented by joanna at 2011-01-27 12:27 x
体調はどう?
それ知らないけど、私のほうは大の卵好きなのでチェックしてみるぅ。
ちなみにたまごかけご飯だけは大好きなのよ、あの人。
玉子焼き実家は砂糖たっぷりだったから今でも
砂糖の入った卵焼きと、出し巻き卵は別のメニューとしてどっちも好き。
そういやたまに行ってた築地の卵って甘いよね、今気がついた。
息子や娘の時代ってほんまに受験どないやねんろね。
まず、私ってド田舎の受験生だったから、都会の事情が
ずいぶん違うことにびっくりよ。
ほんとに手伝うことなんてないし、切り開いて頑張って欲しいね。
しつこいけど一番の希望はダイアナのロイヤルバレエ付属留学が
一番の希望やから。壮大~!!

Commented by toaruhi at 2011-01-27 17:45
『ぼくは王さま』シリーズだよ。
寺村氏のものは、総じて食べものがらみのが多い・・・きっと食いしん坊さんだったのでしょう(ニコニコ)
ダイアナ嬢、TKGはお好きなのね~ 何をかけて&添えていただく派かしら?
(わたしはだし醤油&らっきょ添えがテッパン)
築地のたまご焼きって、テリー伊藤のところかな?
受験なあ・・・小学・中学受験までは親の力添えもかなり大なんやろうけど
いかんせん自分が経験ないしなあ。しかし、どの子の親も経験者でもないんやろから
本人が受けたいとでも言い出したらこちらも協力はするが。
joannnaちゃんの壮大計画は、相当に親からのプッシュは要るかもね(笑)
<< 誰にでも事情がある 文武両道 >>