<< 牛蒡 午餐、健さんと孫さんとはしてません >>

ああ むしょう

に食べたくなるものって何ですか?
b0141230_2333085.jpg
そういったものの寄せ集めとなった、今夜の夕飯。
b0141230_23323466.jpg
期限が今日までのお豆腐~使いきらねば!とお味噌汁にしようとして
はぁ~今日も寒いな~身体温めなきゃなあ・・・と思う内に、粗切りごぼうと豚ばらを炒めてました。
で、お豆腐入りの豚汁ふうなものに。赤味噌多めで麦味噌とのあわせにしました。
b0141230_23473486.jpg
b0141230_23542822.jpg
よけいなものは買わないようにしよう~と思って入ったスーパーで、あさりと鰹のたたきがわたしを呼んだ^^ 
オットが好きな貝類、わたしが時々むしょうに食べたくなるのはお造り系。
あさりはいちょう切りの大根と、たっぷり生姜とで炒め煮に。調味はわずかのみりんとお醤油だけ。
鰹はさらし玉ねぎと中華ドレで和えて、いつでも食べたい・食べてる納豆(笑)とアボカドをあわせ
刻み紫蘇のっけて、炒り胡麻をふって。
b0141230_23495969.jpg
時季の白菜。頭に浮かぶのはこれ、ラーパーツァイ。 
鍋もの並みに大量の白菜消費できます。 これにもたくさん生姜が入ってますよ~ >Nちゃん
b0141230_23535574.jpg
 ・・・あー、しば漬食べたい。 というCM。
わたしの世代ならば、リアルに映像も浮かびましょう。 これまたありがとう、ご馳走様! >Nちゃん
[PR]
by toaruhi | 2011-01-28 21:50 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by りんりん at 2011-01-29 09:36 x
久々にお邪魔ですが(いまだもってPC代用品です むはっ) ホンマ読み応えあり!!で楽しませてもらいました^^ 商店街の喫茶店も魅力(N駅付近!?) Zくんのお弁当3つにも笑み 日々の献立でお勉強..映画は行けそうにないのが残念なり~
先日私も美味しくいただいたきんぴら..中華鍋で見ると すごいささがきの量に圧倒されてます 笑
Commented by toaruhi at 2011-01-29 15:58
ネット上でもふだんでも、むだにしゃべりやからねえ(笑)
いやいや、お楽しみくださって光栄です!
N駅、どこのことやろ・・・
この商店街は、貴女の本来の地元といってたあたりにいうなれば最も近いかなあ。
長さは長~いから、逆サイドは初めて通る車は誰も車線を正確には読めまい!というロータリーがある駅よ。
おべんとうみっつ、これでも最近早よ食べて早よ遊びたいという理由ですかすか詰めなほう・・・(笑)
きんぴら量はやっぱ異常よなあ~^^ 加熱してこれやで!
抱っこでただでさえ固い上腕筋がささがきで更に鍛えられるわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 牛蒡 午餐、健さんと孫さんとはしてません >>