<< おいーッす まいねんきねんびのよくじつゆえ... >>

HEATテク

身体を温める薬味の類。
b0141230_23344373.jpg
そもそもよく摂ってるほうだとは思いますが、友の影響もあり、近ごろいっそう意識してます。
秋刀魚の開き、ひとくち大に切ってグリルしたものに、たっぷり千切り。脂もさっぱり。
b0141230_23355777.jpg
ごはんがすすんでこまっちゃう~ 生姜の佃煮ふう。
b0141230_2356459.jpg
かしわ屋さんの美味しい焼きとり、おろし生姜添えで食べてみたりも。
b0141230_9202949.jpg
にら玉スープにも、ビリビリくるほど生姜を。香味で、お味もやや淡めでも美味しい。
b0141230_9204713.jpg
唐辛子のカプサイシン効果も狙おう。味つけにも豆板醤。
b0141230_1162824.jpg
唐辛子とガーリックのタッグでペペロンチーノ。
ほうれん草とベーコンも入れたのは、この取り合わせに最近ハマっているとの友の言葉を聞いて。
b0141230_1164551.jpg
寒い時期、スープもおなかからあたたまりますね。
帝国ホテルのスープ詰合せからにんじんのポタージュ。さすがに美味しい~。
[PR]
by toaruhi | 2011-02-04 18:33 | いちにち | Comments(2)
Commented by lucas1218 at 2011-02-05 17:50
こんにちは。
暖かい日が続きますね~。
今日もほんとに美味しそうです☆
息子の食事を作るようになって、我が家のにんにく・生姜の消費がぐぐっと落ち込み、使いきれず処分することが多いなぁと感じていたこの頃。まさにリアルタイムなtoaruhiさんちの食卓を拝見しました。
息子さん、生姜のピリリは大丈夫なのですね。
いろいろな使い方を教えていただきました~。お魚のグリルに千切り生姜!すっごく美味しそうで早速作ってみたいと思います。
いつもいつもヒントをいただきます、ありがとうございます~。
Commented by toaruhi at 2011-02-06 00:00
山葵と辛子明太子も食べる5歳です・・・納豆に辛子もアリです。
生姜は、見てそれとわかるほどにこんもり~とあるとさすがに警戒して食べないですが
煮ものや酢のものに混ざってると意に介さず。
秋刀魚に生姜、は思いつきでしたが◎でしたよ~
なみこさんちでも、息子くんにはのけてやればいいですもんね。
わたし、揚げものに針生姜添え、とかもわりにするかも。
(鶏むね肉を棒状に切り片栗はたいて甘酢にからめたのにたっぷり添える、とか)

なみこさんの食卓風景もわたし大好きですよ!鶏みんちの親子丼、なんて美味しそう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おいーッす まいねんきねんびのよくじつゆえ... >>