<< ゆきのひ みなもとのよりどころ >>

それってやいてるだけなんじゃないの

太刀魚、先日来た母のおみやげ~ ご馳走様!
ただ単に塩焼きするだけで、なーんて美味しい!ほっくりやわらか~な身でした~♪
b0141230_0252286.jpg
b0141230_0261712.jpg
お気に入りのお肉屋さんの美味しい牛すじ目当てで
朝イチ百貨店へ出向いたのに開店早々でも予約で完売
しからば…との太刀魚だったそうですが

それにしてもほんと、カタナみたい
オット、この日夕刻から出るということで、おひるごはんにいただきました。
ならばちょっと、他のおかずもがんばっちゃお^^
b0141230_0253596.jpg
ぽて~っと、だし巻。これでたまごみっつぶん。
b0141230_0254984.jpg
たまごの黄色、シンプルにバター炒めした絹さやの緑、彩りだけはすこし春。
b0141230_026044.jpg
炊きたてごはんに、白菜と松山揚げのお味噌汁でした。
******************************************************************
今日はちゃんとおやすみデー、夜はこれって決めてました。
b0141230_23222485.jpg
ホットプレートで焼き餃子~
餃子は好きだけど、とかく焼くのに苦手意識。
以前、この方式でしたら、間違いなくパリっと美味しく◎だったので、もうーわがやで餃子はコレ!と。
自家製で包みまくる日が来るまでは、餃子そのものもこうゆう市販のオイシイ~やつでしょう^^
b0141230_23223472.jpg
・・・うむ~美味しい!
ビールと共にいただく日が来るまでは、こうやってごは…(以下略)

b0141230_23224724.jpg

ところが日本特有なんですってね
餃子をおかずにごはんを食べるなんて
粉に米やろ!みたいな
(いやしかしそれやったら関西人ほぼ全員ツッコまれる)
本国ではまずもって焼きより水餃子だそうだし
b0141230_23311218.jpgb0141230_2331232.jpg
それ以上に、実はちょい前ネタありで。
最初からホットプレート餃子と決めてて、じゃあそれに加えて
各種ありあわせ野菜と、お豆腐屋さんの美味しい厚揚げを用意していざ!というところに
オット母が「野菜ばっかりやけど、餃子作って来たよ~」と持って来てくれたのです。すごいシンクロ!

b0141230_23314660.jpg

もちろんそれを美味しくいただき
冒頭の太刀魚の
まだあったぶんもバター焼きしたり

・・・を食べた上でそもそも用意してあった
餃子を更に焼いた、という・・・
**********************************************************
午前保育日、おひるはこれでした。
b0141230_23354969.jpg
先日のほうれん草&ベーコンのが美味しかったからってのもあるけど
息子から「ちーずパスた!」と先日来リクられてたのです。
こないだ偶然、クラスのおともだちとスーパーで逢って
その彼がママにチーズの味のパスタ~とおねだりしてたのが聞こえたもので^^
チーズに生クリーム、牛乳などでてきとう~に作ってみたけど、美味しくできました♪

b0141230_2336041.jpg

「おかーさん、◎◎くんがゆってタの
作ってクレテありがと!」
息子もぱくぱく食べながらご満悦~
妹がうまれて以後 それは優しいアニキで
可愛くって仕方ない気持ちとは別に
これまでの独占状況はもうないという切なさには
いまだ慣れない時も多々ある息子
『ボクがいちばん』『ボクだけ』
的なことをやけに嬉しがるのです
先日も何かの話から、「息子くんがおなかにいるときに、まだお名前決まるまで’てんてんちゃん’って呼んでてんで」
「え、ジャアむすめちゃんのとキは?」
「…そういえば娘ちゃんのときはそんなもんなかったわ~
それどころか名前なかなか決まらんくてどないしよか思ったくらい」
(あ、思い出した、朝ドラ『てっぱん』で小早川サンのおなかの赤ちゃんを’まるちゃん’と呼んでるエピソードからや)
・・・ってな話が、もう嬉しくって嬉しくってならなかったらしく、以来グフグフグフグフ・・・
もうじきバレンタイン、妬くなら妬かれてみい、息子よ!
[PR]
by toaruhi | 2011-02-09 19:30 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by りんりん at 2011-02-10 09:54 x
「僕だけ」・・のお話 胸がキュンとなるわ~笑
下ができただけで 自然に学ぶこといっぱいやもんね。。
餃子美味しそうやね~♪ 焼いたこんにゃく&ポン酢も好きやわ 笑

Commented by toaruhi at 2011-02-10 22:26
独占状態の5年近くは、どんなに頑張ったって娘には与えられないっていうのにね(笑)
そんなことが今わかる5歳もコワイんだけど^^

シンプルにただ焼いて、できたて熱々、ってやっぱ美味しいね。
どんなに凝った調理も(って、せーへんけど 笑)かなわんわ~☆
Commented by hiyo at 2011-02-12 10:10 x
そうそう。上の子を優先してあげてくださいね、って次男出産時の産婦人科の先生に何度も指導されました。やっぱり「自分の立ち位置が変わる」ってストレスは小さな子供にとってはとてつもなく大きい出来事でしょうしね。ちょっとしたトクベツ☆で喜んでもらえるなら親としても嬉しいですよね♪ そうしてお兄ちゃんとしても成長していくんでしょうね。。。。

ホットプレートでシンプル焼き焼き、いいですね~~。ギョウザもほんとパリっと美味しそう。先日我が家も包みに包んで40個ギョウザディナーやりましたよ☆ 
そして、具沢山なお味噌汁がそそります。アタシも、お味噌「汁」というより、お味噌「煮」ぐらいの勢いで具沢山なお味噌汁が大好きなのです。。。野菜の甘味がほっこりですね。それにしても出汁巻き卵の芸術的なことといったら!すばらしい~。
Commented by toaruhi at 2011-02-12 11:53
優先しまくってるつもりなんですけどね~・・・
おむつ・おっぱい・だっこ、うらやましいみたいです(笑)

包みに包んで40個か… うちはいずれ一人当たり、になりそうな(遠い眼 いや、遠くていいよ)
お味噌汁はおかずのひとつ!の勢いで、いつも煮ものの位置づけで^^
だし巻、卵液をこしたりしないのでところどころ白いですが^^
赤銅のたまご焼き器で焼くと、わたし上手になった?な仕上がりに巻けます♪
<< ゆきのひ みなもとのよりどころ >>