<< あっぷあっぷ さては、オネツ? >>

せんと~! バレンタインデー!

わがやには男性がふたり。
明けて翌日ではありますが、やっぱりせんとね~!バレンタイン行事!
b0141230_230198.jpg
鮮やかな彩りではありますが・・・ フルーツで?
b0141230_2322100.jpg
にょきにょきにょき~~~ ・・・何がどうバレンタイン?

b0141230_2323150.jpgb0141230_2324515.jpg
くだものとぽりぽりスティック菓子・・・ に、とろ~り熱々~ ち・よ・こ・れ・い・と!
b0141230_23304.jpg
はい、正解はチョコフォンデュでした!
b0141230_2331520.jpg
マイレージの交換だったかで、ずっと前から持っているルクルーゼのフォンデュセット。
数度チーズフォンデュはしたことあったものの、ちょっとした煮こみものや
息子や娘の離乳食を作ったり(笑)で、小鍋ばかりを使うことが多かったのです。
「今度のバレンタインのとき、絶対チョコフォンデュしような!」オットに何度も言われており
本日おやすみデーのおやつに実現相成ったのでした。

b0141230_2384120.jpgb0141230_2385578.jpgb0141230_2391053.jpg
ブロックチョコと生クリームを適当に溶かして、フルーツをつけて食べるだけ… 美味しいには決まってますが
正直なところ、ただそれだけでそれ以上の期待はしていませんでした。
ところが、熱々だから?わいわい食べるから?なんだかものすごーーーく美味しくて一同大騒ぎ^^
チョコクリームを追加したり、ちょうど焼きあがったホームベーカリーのぱんまでカットしておおいに堪能。
今はフルーツのみで参加の娘もにこにこ。いつかは母娘で父子に何か作る日が来るのか~?
****************************************************************
楽しいおやつの後、遊びや所用でばたばた^^ 帰宅、結構遅くなっちゃった。
研ぐだけはしてあったごはんを炊いてる間におかず支度、入浴しつつ・・・で、できたごはん。
b0141230_23334136.jpg
大根にんじん蓮根お葱、じゃんじゃか刻んだお味噌汁
b0141230_23343659.jpg
ただ揚げるだけでウケは確実。冷凍庫の在庫一掃がてらに、ポテトコロッケに鮭メンチカツ。
b0141230_2336227.jpg
揚げてる間にきゃべつを刻んで、胡瓜はさいわい漬けてあった。
b0141230_23365918.jpg
フライものの添えには…と、懐かしい味わいのスパゲティケチャップ和え(けしてナポリタンではない)
b0141230_23382791.jpg
おやつもごはんも、美味しゅうございました!!!



いやはや、とてものことに、バレンタインとはかけはなれた夕食でした(笑)
**********************************************************
ほーんとこの冬、よく煮いてます、だいこん。
b0141230_2325191.jpg
b0141230_2325216.jpg

実は先日の筑前煮の煮汁を利用したくて

鶏ももを皮目からじっくりと胡麻油で焼きつけ
関西ふうすき焼きの要領で
お砂糖・お醤油・お酒で炒りつける
そこへ下ゆでした大根と先日の煮汁に
ひたひたにかぶるまでおだしを足して

仕上げにざく切りのお葱を
b0141230_23253735.jpg

田舎っぽいほかほか煮ものには

つい魚を焼く

うす塩の鯵のひらきに檸檬

脂がのっててボリュームありました
b0141230_2326730.jpg
そして箸やすめに何か冷たいもの…
で 定番生姜トマト

息子と先日おひるにも食べてる時に
オット母たまたま来訪
お味見し 気にいってくれたらしく
「たっぷり湯むきしたから~」と
タッパー詰めでくれはった(嬉)
更にわかめ大増量ver.で
オットもうきうき
b0141230_23264665.jpgb0141230_23263244.jpg
貝のおすましでなく、お味噌汁が食べたくって・・・ で、あさりを買ってきた。
山椒の実たっぷりで、ピリピリ辛いオトナ仕様のごはんの友。
大根葉に茎わかめ、胡麻、おじゃこを入れました。
そういえば最近ぬか漬は?と思っておられる方はおいででしょうか。
床がだいぶ疲れてきたので、いったん処分して、ただいま新床を熟成中・・・
最近、ピクルスや酢漬に凝ってるのはそれもありました。このセロリの、すごく美味しく出来ました!

b0141230_2327586.jpg

バレンタインデーのちょうどひと月後
ホワイトデーに不惑の年を迎えるオット

今夜のような献立のとき(めちゃ多いけど^^)
食後の感想のリキのこめ方 
やけに力強くなったのは
年齢に添うてきたのもありましょうか
[PR]
by toaruhi | 2011-02-15 20:00 | 晩ごはん | Comments(0)
<< あっぷあっぷ さては、オネツ? >>