<< よーつーのりゆー 色・ホワイト/ブレンド >>

いつもそう

買う気でうつわを見ていて、リアルに盛りたいものが浮かんできたら、それは買い。
b0141230_235022.jpg
この深鉢を見たとき、おだしたっぷり含んだがんもどき、その煮汁をサッとからませたほうれん草が
この盛り方で浮かんできた。リアルもリアル、冷蔵庫の在庫食材ですがな(笑)
b0141230_2351716.jpg
今月も、四天王寺さんの骨董市に行ってきました。
b0141230_2364747.jpg
その当夜は、オット急きょ帰宅が遅くなるとなり、するりと食べられる煮ゅうめんにて使い初め。
「あ、これ、今日買うたん~」オットも気づきました。

b0141230_2355167.jpg
で 浮かんだ想像がリアル化したのは
今日のおひるごはんにて~
午前に今年度最後の参観の後
降園だったのでした
先述のがんも煮とごはんの友
蒸籠でしゅうまい 水菜サラダ
なめこと松山揚げ・おくらの
ALLとろとろ素材のお味噌汁
b0141230_236818.jpgb0141230_2362610.jpg
b0141230_2371262.jpg
そうそう、こんな切干しの煮いたんなどの、常備菜系も浮かんだのでした。
なんだかとっても美味しく出来て大満足。
息子も「このリューのドンブリえーやーん!」言いながら、麺的な勢いで食べてました^^
作ってる時に「おダシのにヨい~」息子寄ってきて「おかーさん、コレニ きクラげとか 入れタらは?」と言う。
まさに(干し椎茸とか、なんか黒いもん入れたらよかった・・・)と思っていた瞬間だったのでびっくりした。

b0141230_2353213.jpg
混雑必至は承知の上ですが、今回はどうにもこうにも駐車に手こずった!
空き待ちで刻々と時間が流れ・・・やっと入庫~、ぅおっしゃ! 
園のお迎えに間に合うよう帰る時間を逆算した凝縮時間で、冒頭の深鉢とこの平皿に
ブローチを数点。あ、スカートと古い料理本も。
おさえるツボはおさえ、満足です(笑)毎月あるしね、四天王寺さん♪



b0141230_2375326.jpg
賑う四天王寺さん 常設駐車場はむろんのこと
周辺のコインパーキングも『満』の字が躍る
当然どの駐車場も同じ目的と思しき車が空きを待ち列を成す
今回は覚悟以上になかなか空かず
じっと我慢の子であった
幸い娘もチャイルドシートでぐっすり熟睡
時間も限りのあることとて
同行の友人達には先に回ってもらいました
待つこと数十分 あ!空いた!…と、次の瞬間シャ~っと来た車
わたしの車の眼の前を入っていこうとするではないか!
ぷぷぷと2・3度クラクション~
聞こえぬ訳はなかろうに しれっと停めたその車
万人に開放された時間極めのパーキングとはいえ
見たら状況わかるやろ!車内でわなわなしてしまった
様子見してたのか、少々の間をおいて出てきたその女に、「わたし、ずっと待ってたんですが!」せめてひとこと。
はたしてその返答ときたら「あー、そうなんですか?でも停めちゃいましたねー」
他人事のように言い捨て、そしてすたすた行ってしまった・・・
その言いっぷりと傲岸な表情に、脱力感でいっぱいになり、それ以上何も言わなかった自分にも腹が立つやら情けないやら。
結局あまりにむかむかしたので、ちょっと車を走らせ別のパーキングへ。
更に待ち、やっと空いたそこに駐車でき、ようやくわたしも現地へ向かえたのでした。
腹も立つけど「まーでも自分の駐車場違うし単に遊びに来たんやし」と思ってしまい、それ以上何も言えなかったのもあるが
「きっと何事につけ、いつもそうなんだ、こうゆうヒトは。しれっとそんな行動をしてさらっとあんな発言のできる人間が幸せな訳がない」
・・・という感想が真っ先に浮かんだ自分が最も怖くもある。
※こんな看板がいたるところにある大阪ゆえ、このテのことはしゃーないんかな…とも思ったり(笑)

[PR]
by toaruhi | 2011-02-22 20:00 | おひるごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2011-02-24 11:19 x
たろサン、こんにちは^^

はぁ~ムッッカ~~~~~!!
いやいや、たろサン、間違いなくその女(←敢えてこう呼ぶ。)は
絶対幸せなわけがありませんっ!(断言!!)
あ~こういうの本当に腹立つ!
ウソでも「あら、ごめんなさい~」って謝れ~~~!
そうそう、こういう人はきっと普段からズルイことばかりしているんでしょうね~
いややわ~(なぜに関西弁!?笑)

って、少々ご無沙汰してました!
すいません~まだ、例の牛すじの煮込みを作れておらず、
作るまではたろサンとこコメント禁止令を発令してました(笑)
時間のあるときは牛すじに出会えず、牛すじちゃん発見!
のときは時間が取れず~で、未だに…。
でも、寒いうちに絶対作るんだ~~~!

息子クンすごい!
普段からおいしい(+見た目の美しい)もの食べてるから、
何を入れたらいいか、ちゃーんとわかっているのですね!
それにても、きくらげとは渋い(笑)

Commented by toaruhi at 2011-02-25 10:51
その瞬間は、怒りよりあー何ゆってもむだやわ~的アキラメが先に立ってすぅっと冷め~た気持ちになってしまい。(後でむかむか・笑)
でもその時のその表情、ものすごくクッキリと脳裏に刻まれてしまったので
急に笑いを鎮めねばならない場面なんかに今後思いだすアイテムとして活用します。
タダでは起きない(違) >って、この発想もいかにも大阪?

その禁止令を禁止します~^^
牛すじ、お豆と一緒でやってしまえばそうでもないのにやる前は気合い要りそうな気がするもんね。
実はかかるのは時間だけなんですが。

息子は鼻も良いから、隠し味とかスパイスの類もすぐ言い当てます。
家々や学校の給食室からの香りも具体的に言ったり。
どんな男になってゆくのか^^
<< よーつーのりゆー 色・ホワイト/ブレンド >>