<< とーじしゃらはおーまじ 前夜と一転 >>

半熟とろとろ

あまくて・こうばしい・たまごとお粉・・・
b0141230_2344524.jpg
ぱふっ ・・・と、うっぷしたい感じ(謎)
b0141230_2344158.jpg
ふわ・ふわ・とろ・とろ~~り
b0141230_23443243.jpg
これぞ、ちらり小耳にははさんでいた『半熟かすていら』なるもの。

b0141230_2345329.jpg



ふたりの息子を連れ
仲良しT子さんがご来訪
楽しい日曜日になりました

とろとろチョコの
フォンデュも美味しかったね
*************************************************b0141230_23454732.jpgb0141230_23455835.jpg
めだま焼きも半熟が好きー。
同じフライパンでおじゃことかぶの葉炒め、ソーセージを焼いて、ザ・主婦のひとりランチ(笑)
先日、友人たちとのファミレスモーニングにて、『めだま焼きには何をかける?』談義。
お醤油だ、塩胡椒だ、いやお醤油にマヨも・・・etc 意見様々。案外ソースはいなかった。
**********************************************************
さて今夜は。
b0141230_23571719.jpg
うど、やっぱり天ぷらで食べたくて、先日使った残りを揚げました。抹茶塩をふりかけて。
さつま芋の天ぷら、再三書いてますように、わたしはこうしてサイコロ切り+紅生姜みじんとかき揚げ。
b0141230_23572998.jpg
大阪特有?しろ菜とお揚げの煮びたし。
お味つけは、小松菜なんかと同じ、おだし・お酒・淡口醤油です。しろ菜のときは鷹の爪は入れません。

b0141230_0104695.jpgb0141230_23581120.jpg
お気に入りのぶつ切り大根漬、コープでもシーズン最終とのこと。また来冬だね。
お味噌汁はえのきとにらでした。

b0141230_23582999.jpg
『半熟』というと美味しそうなのに
『生煮え』『生焼け』というと
とたんにオモムキが一変

でもフルーツなんかだと
やっぱ『完熟』じゃなきゃね
半熟=やわらかいというイメージですが
(そんな言い方しないけど)半熟のフルーツだと
青くて固い、ってことになるよね
言葉っておもしろい

[PR]
by toaruhi | 2011-03-07 22:00 | ひる・よる | Comments(0)
<< とーじしゃらはおーまじ 前夜と一転 >>