<< 弱冠ふたつ、重ねたり 昼スペ >>

あたりまえがありがたい

’座右の銘’だといっては、何かと唱えているこの言葉。
このたびの巨大地震で、更なる感謝と重みをもって、いっそうかみしめています。
かみしめられること自体がまずもって、なんてなんてありがたいのでしょうか。
その『あたりまえ』を抗いようのないものに押し流されてしまった方々を思うと。
     *    *    *
発生からこのかた、出来うることを実践しながら、たくさんたくさん考えています。
その折々の心情や考えを、何度も書いては消し書いては消し、しましたが
どうしても上手に記すことができなかった・・・
以前のサイトでは、食だけによらず他のつれづれも綴っていたけれど
こちらではことに『食』にスポットを当てているからか、日々の糧にも事欠く被災地を思うと
罪悪感のようなものが先に立ってしまった。
この有事の際に更新することも、自己顕示欲が勝っているように思えてしまった。
でも、更新しなくたって、温かい食事をじゅうぶんにいただいてるのです・・・
申し訳ないから・・・と食べないの?生活スタイルを変えるの?
―否、でした。 だったらそうやって暗い気持ちでいることがいったい何になるのか。
     *    *    *
今回のことで、深く深く思い知ったけれど、日常って奇跡の積み重ね。
この奇跡を、積み重ね続けられているのってものすごいパワー!
だったらそのパワーを放出しよう。
これまでと変わりない日常を紡げているわたしは、元気でいられる。
元気だから、明るくいられる。優しく出来る余裕もある。
まだまだ続くであろうこれからの展開の間ずーーーっと、わたしはわたしで
奇跡を感謝し続けて、出来ることを成し続け、元気で居続けよう。
非被災者である多くの方が、様々な表現でそう提唱している段階に、自分の気持ちがやっと追いつきました。
     *    *    *
こうやって書いてても、何かがとことんずれているような、まだまだ言葉は尽くせていない感でいっぱいです。
でも、ここを訪れてくださるたくさんの方々すべてと、直接お話することや意見を聞くこともかなわない。
まだ迷いはあるけれど『日常の日々がここにあること』を記したく、これまでの調子で更新していこうと思います。
たゆみなく 明るく 温かく 強く 優しく 元気に。
**************************************************************
**************************************************************
かつての勤務先の後輩が、1歳半の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
b0141230_020162.jpg
ささがきごぼうたっぷりのハンバーグ
b0141230_0201924.jpg
トマトとたまごの炒めもの
b0141230_0203548.jpg
彼女のリクエストは煮もの。
b0141230_0205131.jpg
手慣れたお大根とがんもどきの含め煮と、小松菜とお揚げの煮びたしを作りました。
b0141230_021549.jpg
とあるそなえ=とあそな、わたしの常備菜の中でも定番中の定番、ひじきサラダ。
b0141230_0212091.jpg
炊きたてごはんにお漬けもの、蕗味噌。
ひさしぶりに逢う彼女と、気の置けぬおしゃべりを楽しんでいる最中に揺れが起こりました。
****************************************************************
次々に明らかになる事実に、心は騒ぎ、気は沈みながらもその夜。
b0141230_0232595.jpg
b0141230_0222391.jpg
b0141230_022403.jpg
b0141230_023229.jpgb0141230_0233646.jpg
小松菜、挽肉、にんじん、きくらげ、春雨の炒めもの。あっさりと塩味です。
あとは作りおきのたたきごぼう、日中のスライドもの、さつま芋・えのき・きゃべつのお味噌汁でした。
[PR]
by toaruhi | 2011-03-21 09:00 | おもてなし | Comments(5)
Commented by branchette at 2011-03-21 22:26
まったく同じことを考えていました。まだたろちん更新していないと思って、「私たちみたいに、今日もこれだけ作って食べて幸せでした~っていうのがメインのブログだと、今後の更新悩むよね~、でもそれはそれで、自分の送ってるこれまで通りの日常をまた綴っていってもいいんじゃないかな」ってメールしようかと思っていたところでした。たろちんのブログは全然いいと思うんだけど、私のなんか、今日も食べ過ぎたの太ったのばっかりの、実にくだらないことしか書いてなかったでしょ、ほんと、そのテンションでこの先書くのは無理だわって悩みに悩みました。今までの自分に心底がっかりしました。でもこれから先、被災地のことを思う気持ちと復興に自分もずっと携わり続けていくのだという思いを持ち続けて、変わらない日常を書いていってもいいよね。まだたったの一週間で、本当に苦しい思いをしている人には何も光が見えてさえいない時期かもしれないけれど、非被災地の私たちにも、ある程度の時間は必要だったと思いました。まさに同じ思いだったことをここで長々と失礼。正直、私はいまだに整理しきれてなくて、自分のブログに書くことは卑怯にも諦めてしまいました・・
Commented by yaya at 2011-03-22 04:01 x
こんばんは、初めまして!
実は前のサイトから見させて頂いてたので《とあるひ》ファン歴としては長いのですが(笑)なかなかコメントするまでには至らずに今まできてしまったのですが、こういう機会なので初コメントさせて頂きます!
思えばこちらのサイトとの出会いは鳥獣戯画のお急須が欲しくてネットで見ていたところ、行きつきました。
それからちょくちょくのぞかせていただくようになって、ブログになってからは、ほぼ毎日のように見させて頂いてます。
いつも美味しそうなお食事のお写真とともに添えられるまるで調味料のようにピリッときかせた言葉遊びの文章にも脱帽です!!毎回『うまいな~~!!!』とPCの前でうなっております^^

(長文になってしまい2回に分けさせて頂きます~(T_T))
Commented by yaya at 2011-03-22 04:04 x
私は東京在住なのですが、直接的な被害は3月11日の地震による多少の被害くらいでしたが、その後は物流の滞りや買い占めによって品物はなくなり、節電によって町は暗くなり、目に見えない放射能や余震にと不安の毎日でした。もちろん被災地の方々に比べたら、全くもって幸せな状況であるのですが、今まで本当に平和で幸せな日常を送っていたのだなと痛感し、日々をしっかり生きていくことの大切さを改めて実感しております。
こちらのブログが大好きなのは日々の暮らしをを大切にされててしっかり生きてるということが感じられるところです。そして文章の端々から見えるステキなお人柄と、本当にブログを通していつも元気を頂いております!!日常の積み重ねは奇跡と書いてらっしゃいましたが、まさにその奇跡の先に私のように元気をもらっている人間がいることをお伝えしたくてコメントさせて頂きました。日々を一生懸命生きることで、見えないところにいる人を元気にしているってこれこそ本当に奇跡だと思います!!どうかこれからも、見えないところで確実に繋がっている人々に元気を分けてください!!これからも楽しみにしております!!
Commented by toaruhi at 2011-03-22 21:24
そう、ほんとはわたしも今もって整理しきれてない。
もろもろの経過や過程、上手にあらわせなくて、歯噛みしていますが
ともかくも『せめて元気でいなければ』という結論だけは変わらなかったのでした。
そして、branちゃんの言うように、『被災地のことを思う気持ちと復興に自分もずっと携わり続けていくのだという思い』も変わらない!から。
どれくらいかかるのか…と考えるとまた悩みだすけど、復興を目指し
皆が日常という奇跡を取り戻すって願いもまた、変わらないものね。
ゴールや目標が確固として明確だからね、心をこめて、延々と自分の持ちぶんを積み上げていくのみよね。倦まずたゆまず。
Commented by toaruhi at 2011-03-22 21:32
はじめまして、yayaさん
この上なく嬉しいお言葉、本当にありがとう・・・ずいぶん長く、いらしてくださってるのですね。
わたしの日常の奇跡のみならず、『軌跡』もご覧いただいてたということですね(にこにこ)
『とあるひ』の中の、食卓部分のみをブログにお引っ越ししたゆえに、ここではもうホントによくもまあ…というほどの食の話ばかりで。
垣間見える人柄、って、どこを押しても’食いしん坊’(笑)
それでも、食べることって暮らしの根っこで、楽しいこと、元気だとなお楽しい・・・と信じてるので
それが伝わってるのならば、とてもとても嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 弱冠ふたつ、重ねたり 昼スペ >>