<< 四月親馬鹿 報 連 相 >>

キングおカズ

家庭おかず界の雄。
b0141230_1613031.jpg
それはこれ、『肉じゃが』ではないですか?
あまりにメジャーゆえに、自分以外の肉じゃが…ということで浮かぶ肉じゃががいくつもある。
自分の母の、オット母の、大親友S子の(いや、ほんま、作ってる鍋まで浮かぶ 笑)
はたまたS子の母のまで(しかも食べたのは大学時代)
ところで、オットはいつも、肉じゃがに胡椒をかけて食べるのです。
b0141230_16131974.jpg
この日は肉じゃがと、こうしたゆでたまごが入ったサラダが浮かんでしょうがなかった。
生野菜がごはんのおかずになりうる家・・・^^
b0141230_16133637.jpg
とはいえ、さすがにこれはおかずにはならない。蓮根とキウイの酢のものなんです。
しかし箸休めというにはこの量感・・・(おそらくオットは覚えちゃいないだろうが)結婚当初わりに作っていたもの。
古くからの友人たちは、一度は食べたことあるやもしれません。
愛用の古い料理本がその出典だけど、なんかこのビジュアルが好きで。

b0141230_1614564.jpgb0141230_16142676.jpg
納豆も、まったく普通に売っています・・・
かつて納豆ダイエット騒ぎ云々のとき、ほんとに棚にガラガラで
『大阪のオバチャン、たいがいにしなはれや…』と思ったものでしたが
少なくともわたしの見る限り、周辺では極端な買占め傾向はほとんど見受けられません。すこし、安心。
********************************************************
麻婆豆腐~。これまた、家庭おかずの代表格かな?
b0141230_1626252.jpg
b0141230_16282781.jpg
この日はオットおやすみデー
お彼岸だったので
オット祖母宅に行ったりお墓参りをしたり
結構な距離を自転車で周遊
息子も自分の自転車を
駆るようになったので
その走行距離はのびる一方^^
たっぷり身体動かしておなかぺこりんこ~
なぜか息子が断言
『まーボーどーフが食べたいでス!』
で メインは即決
b0141230_16262559.jpg
ターツァイをサッと塩炒め
b0141230_1626414.jpg
全員意地になる性格。野菜スティックが大皿盛りなんかだと、なおのこと。
***********************************************************
さて、たーっぷり作った肉じゃが、さしもの大食漢のわがやでも翌日のおひるに繰りこし。
b0141230_16144833.jpg
野菜室をチェックしたら、もやしが一袋に、またあったほうれん草。
順々にゆでて、それぞれナムル。常備のキムチを添えると、なんだかそれらしい一皿に。
オットはごはんにのっけ、ビビンバふうにわしわし食べてました。
b0141230_16145876.jpg

b0141230_161574.jpg

繰りこしおかずに
てきとーおかず

でもこんなコマゴマ寄せ集めって
気軽さ手伝って
妙にごはんがすすみます
[PR]
by toaruhi | 2011-03-30 20:02 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by branchette at 2011-04-01 12:26
なんか、長めのソーセージがおいしそうです。
蓮根にキウイってすごいね!絶対思い浮かばない組み合わせ。酢の物なんだねー
ところで例のサッカーはまさに私たちの間の話題の長居!でしたね。ほんと、今は西のパワーが頼り。電力別だし、原発からはある程度はなれてるし。どうもやっぱりこちらは直接甚大な被害受けてないけど、余波的影響で意気消沈し気味です。西の人はやっぱり明るい外向きのパワーがあると思ったのは、今回もたろちんを初め、ずいぶんと、東京の私にまで温かい言葉をかけてもらって。新年度の初めにまずはそのお礼を。「足りないもの送るよ~」とまで声かけてくれる人もいて、や、嬉しいけど、めぐりめぐってソフトに買い占めにつながってもアレなのでお受けはできませんでしたが。
ところで、ちょっとわかってきたんだけど、こっちのヨーグルト・納豆などの加工品系の品薄はどうやら、原材料の生産がおいつかないのと、停電の影響と、ガソリン不足による流通の滞りと・・と複雑に絡んだ理由らしいので、当分解消しないのかも~(哀)最近少しずつ見かけるようにはなってきたけどね。やはりこれも、こうなってわかる日ごろのありがたみだね!!また長々失礼。
Commented by higumake at 2011-04-01 20:53
たろさんのブログはおもわず顔を近づけて見てしまう私です(笑)。せめて匂いだけでも~!
家庭の定番的おかずこそ、その家の雰囲気が出ますよね。野菜の切り方大きさ味付けから、素材の組み合わせなど・・・。食べ比べたら楽しいでしょうね。
今日は一週間ぶりにスーパーによってみたら、ひと家庭1個などと制限つきのものがいくつか。でも結構揃っていたように思いました。納豆コーナーはチェックし忘れましたが、ヨーグルトコーナーはがらっがら、なーんにもなかったです。でも生協宅配では納豆もヨーグルトも注文通り届くから、まだ物流や生産体制に偏りがあるのかもしれませんね。でも今までが揃いすぎ、なんでもありすぎだったのかも。人間こういうことでもないと感謝も忘れてしまっていけないね。
地震後すぐにメールもくれて、すごくうれしかったです。その気遣い御恩は忘れないわ!
Commented by toaruhi at 2011-04-01 21:16
なんせ、加工肉を喜ぶのはわたしと息子だけなので、ちょっと良いのを買うんだよ^^
蓮根にキウイ、斬新でしょ(笑)昭和50年発行の本なんだけどね。
その頃だと、キウイ自体がわりにニューフェイス扱い?それほどでもないかなあ^^

さて、西のパワー。
DNAに組み込まれたラテン気質が何かのお役に立つのなら、こんな嬉しいことないよ。
ヨーグルトや納豆の品薄はそうゆうことなんやね…
最初の頃単一電池やお水(おそらく送るため)こそ払底していたものの
今はほんとにこれといって顕著な品薄感はないの、このあたりは。
大型商業施設は、若干照明を落としてるけど、気にならぬ程度。
そもそも使い過ぎなんだよね。
経済活動が停滞するのは×だけど、有難さや大事さを真に感じながら万事にあたる転換期もしくは回顧期となればいいなと思う。
Commented by toaruhi at 2011-04-02 11:15
匂いが届くのなら、めしあがっていただきたい…!
おべんとうニガテなわたしは、あさこさんのおべんとうをデリバりたいです(笑)
肉じゃが、列記したいずれも、おだしのきいた味つけはあっさりとしたものなんです。
かつてわたしは小林カツ代&ケンタロウ推奨の牛肉玉ねぎじゃがいものみの、フライパンで作る
こてっとしたボリューミーなやつばかり作っていたので(若かった 笑)
今はそうしたサラッとしたのが好みです。

ヨーグルトは、花粉症全盛の春先にはかなり売れるものだから
ないところへもってきて、その意味でも皆煽られていることでしょう…
情報も、モノも、あふれ過ぎなんですよね、ほんと。
あさこさんのことは有事の際のみならず、いつも心の中にありますわ(暑苦しい)
<< 四月親馬鹿 報 連 相 >>