<< こすもす希望 四月親馬鹿 >>

さかなサン

自宅に戻った日の晩。
b0141230_0163993.jpg
青梗菜にそっくりだが、『食べたい菜』の名で売られていた青菜をシャッキリ炒め。
b0141230_016566.jpg
b0141230_0171037.jpg

うなどーん



かきたま汁にすり胡麻
b0141230_0173744.jpg
スナップえんどうとわかめ、おじゃこ、お酢をきかせて、マヨすこしで和えたもの。
******************************************************
なんだか何かとせわしなく、バタバタと夕食支度(いやしかし、ゆったり支度する日なんてそうそうないけど)
b0141230_0183830.jpg
火の通りの早さ優先でおなすを煮くことに。
網代に刻みを入れ、タテ二つ割り、胡麻油でじゃんじゃかころがすように炒めて
お砂糖・みりん・お醤油にひたひたのおだしとお酒。すり身多めの五目ひろうすをお共に。
b0141230_0185936.jpg
地味な色めながら、たいそう美味しい仕上がりに。オットは、おかわり二回してはった。
b0141230_0191292.jpg
豆腐サラダ。このところの胡瓜は味があってなんとも美味しい。
b0141230_0194436.jpg
まるでゲイラカイトのようなかたちのこれは、鯵のひらき。
肉厚で大きかったので、オットとはんぶんこ。

b0141230_0195982.jpg

お味噌汁はじゃがいもとおねぎ
**********************************************************
で、今日も、何やらバタバタバタバタ・・・
b0141230_0204038.jpg
頼みの綱は、満を持して久しぶりの登場~~~ ぬか漬です!
b0141230_0205434.jpg
やわらかくて甘~い春きゃべつ。
かるく塩をあてて、ちぎった韓国海苔を混ぜ、生姜汁をしぼって
辣油をたらり・・・のサラダのような和えもののような。
b0141230_0211180.jpg
葱をたっぷり刻みいれたたまご焼き。

b0141230_0212256.jpg

まるで昨日の魚に

そっくりだけど

今夜のは

秋刀魚のみりん干しなんです
b0141230_0213722.jpgb0141230_0584988.jpg
こうしてまとめて更新してみると、この3日間はさかな続きなのでした。
ところで、先日実家にて母が「…ねぇぇ、Mはさかなクンって好き?」と唐突に問うてきたのだが
その質問の意図するところはいったい何だったのだろう。
[PR]
by toaruhi | 2011-04-03 22:01 | 晩ごはん | Comments(0)
<< こすもす希望 四月親馬鹿 >>