<< そっちのけ 家庭風 >>

ありふれた奇跡

友人らとモーニング。
b0141230_15292398.jpg
この可愛いアイディア、家でもいつかやってやろうと思いつつ今に至り、いつかっていつ???
b0141230_15295934.jpg
・・・その後帰宅しただけなのに、ふつ~におひるごはんなのだった(笑)
仰天の桃色ですが、しば漬とおじゃこの焼きめし。いちおうオットの盛りは小山、わたしはひかえめ。
おぼろ昆布・葱にだし醤油をいれたうつわに熱湯を注いだおつゆ。

b0141230_1532373.jpgb0141230_15302478.jpg
パン給食の日の朝ごはん、ひさしぶりにおにぎりにしてみたら、目先が変わって好評。
この春から週2日サッカーを始めた息子。
うち1日が本来なら早帰り日にあたるので、簡単でよいとはいえ、おべんとう持参が増えた(汗)
潮吹昆布と黒胡麻のおむすび、好評だったので鮭たらこむすびと共に。

b0141230_15341662.jpgb0141230_15342929.jpg
以前、焼きドーナッツを買って美味しかったお店で、「これはどやろ~?」と
オットがロールケーキをおみやげに買ってきてくれた。
カスタードとホイップのWクリームで、生地はふーんわりもちっとして、美味しかったです!
****************************************************************
ここのところの夕食をば。

b0141230_2183760.jpg
いつにもまして
バタバタと用意した日
ごろんと切ったじゃがいもを
調味したおだしひたひたで
冷たい内から煮き
粉ふきレベルまで汁気をとばし
天かすをからめて黒七味をふったの
秋刀魚のみりん干し焼いて
お豆腐と茗荷のお味噌汁
そして例のお葱とお揚げのサッと炒め
b0141230_218523.jpgb0141230_2191624.jpg
************************************************************
b0141230_21123480.jpg
b0141230_21125046.jpgb0141230_2115266.jpg
b0141230_21154155.jpg

いつもの息子の夕食にはちょいと遅いが
オット早めに帰宅できるとなり
しからば皆で…となった日

ドドスコ かつとじ(笑)
ドドスコ 豆腐サラダ
ほうれん草と大根のお味噌汁
そこへ極めつけのドドスコ
オット母のお好み焼きが到来~!
***********************************************************
こんなあたりまえの日常、騒がしくも愛おしい日々は、奇跡の積み重ねから出来ている。
このたびの大震災でもひしひしとかみしめたばかりですが
ものすごく悲しい形で痛感する出来事が身近でありました。
もっともっともっと感謝して、この日常を大切に大切に、生きていこうと思います。
[PR]
by toaruhi | 2011-04-20 15:03 | いちにち | Comments(4)
Commented by りんりん。 at 2011-04-21 07:21 x
私も当たり前の日常に感謝!奇跡を積み重ねていくわ。。
5月20日から2泊だよ~
我が家では ホント珍しいイヴェントです 笑
Commented by toaruhi at 2011-04-21 23:18
ほんと、そうしようね・・・!

2泊、おおいに満喫できそうやね♪ 珍イヴェント万歳!
Hさんはまた行きたい!を連呼してはるから「俺やったらああしてこうして…」とシュミレってはったわ、勝手に(笑)
Commented by sako at 2011-04-22 10:38 x
たろサン、おはようございます^^
少々ご無沙汰してました~

わお♪しば漬けの焼きめし、超美味しそう♪
すご~くきれいな色してますが、おつゆも入れたんでしょうかね?
おじゃことの相性も最高でしょうね(じゅる~)

そうそう!お葱とお揚げの炒めもの~
これ、真似っこさせていただきました^^
すっごく美味しくて満足満足!だったのですが、
やはりたろサンが作ったものの方が断然美味しそう!!

>ものすごく悲しい形で痛感する出来事が身近でありました。
もっともっともっと感謝して、この日常を大切に大切に、生きていこうと思います。
今回の震災でわたしも、普通の日常がどれだけありがたいものか痛感しました。
日々なんの不自由もなく元気に暮せることに感謝しないといけませんね。
たろサンの悲しみがどうか癒えますように。
Commented by toaruhi at 2011-04-22 15:04
ただみじん切りにしたしば漬とおじゃこの塩気だけだったんですが
すごーい梅酢ピンクに^^ちょっと春らしかったかな~

仕上げにちょろっとお醤油だけなのですが、お葱の甘みと香ばしさが美味しいでしょう!
オットは七味をぱらっと振ったり。

意味深な書き方をして、ごめんなさいね。
ただ、とても悲しい理由でいつものこの決意を更に新たにしただけで、わたし自身は大丈夫なのです。
そんなお気づかいをしてくれるsakoさんがいることひとつとっても、幸せなことです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そっちのけ 家庭風 >>