<< ねぎっちです これ何? >>

ピース!

春には豆ごはんを炊く。
b0141230_0233292.jpg
b0141230_0245222.jpgb0141230_0261228.jpg
色とびは気にせず、最初からお豆を加えて炊き上げる派です。
お昆布のうまみ・豆の香りと甘み、ほんのりお塩もきいて、とても美味しい。
さして豆ごはんを好まぬはずのオットも、非常~に美味しく感じたらしい。良かった♪
お味噌汁にもお豆~ 絹さやと椎茸です。
b0141230_025760.jpg
豆ごはんとくれば生姜焼き・・・ 巨匠・栗原様の教えは守らないと(笑)
とはいえ、うちで正調な生姜焼きは歓迎されうべくもないので^^
春らしさとオットウケをかんがみ、たけのこと葱をたっぷりと。
b0141230_0252668.jpg
豆ごはんに生姜焼き、そしてポテサラでワンセットなんですよね、栗原様。
先日作ったところだけど、なんだか食べたいというのもあって^^
今日は小ちゃくさいころに切ったにんじん・コーン・色紙切りのハムで
下味の塩と酢しっかりめにきかせて、マヨもわたしにしては多めかな。
昔、時々母がポテサラにレタスを入れてて、シャリッとした水気が結構好きだったのを思い出し
サニーレタスをちぎり入れてみました。
息子には、巻いて食べたら?とサラダ菜を添えたら手巻き感覚にハマったのか、延々と… 
サラダ菜半玉、ポテサラはこの3~4倍食べたでしょう…
b0141230_0254163.jpg
ぼってり厚いお揚げをグリル。大根おろしに生姜、お醤油たらして・・・うまし。

b0141230_0265063.jpg

袋にいーっぱいのお豆

さやからころころ

取りだす作業をしながら

この一年を思い出していました
*********************************************************
本日、1歳のお誕生日を迎えた娘。

b0141230_028454.jpg
b0141230_12533789.jpg
いつも何やらご機嫌さんで、にこにこにこにこ…
もちろん、ただおとなしいばかりではありませんけど^^ いつもなんだか楽しそう~
よく飲み・よく食べ・よく眠り、数度の中耳炎以外はすくすく健康。本当にありがたいことです。
そんなやりやすい娘のおかげで、至らぬ母親でも、毎日ひたすら『ああ可愛いああ可愛い』と
ふんわり気分でこの一年来れた気がします。

b0141230_12535416.jpg
お赤飯や鯛のおごちそうはむしゃむしゃ

でもケーキはすこーし早いかな…

このところ’女の子’ってことを

急に大きく意識してきたお父さん

甘~いいちごをたくさん

びっくりするほど食べた娘です^^
[PR]
by toaruhi | 2011-04-24 22:00 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by sako at 2011-04-26 09:56 x
たろサン、おはようございます^^

遅ればせながら、娘さんお誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪
っていうか、あれからもう1年経ったのですか!!(驚)
月日が経つのは本当に早いなぁ。
かわいいかわいい娘さんがどうか健やかに成長されますように、
埼玉よりお祈りしていますね^^

そして、たろサンの息子さんや娘さんのように
未来を担う子供たちのためにも、1日も早く原発の問題が収束し、
被災地の復興が進みますように。
Commented by toaruhi at 2011-04-26 10:42
ありがとうございます!
ほんとうに、その早さに驚きます^^
でも、すこやかに来れたからこそのことだと思うので
感謝をささげつつ、毎年早い!と思えたらなあ…と。
本当に、未来を担うこどもたち。
その基礎を今支えるわたしたち。
誰もが目指すもの・気持ちは同じ。
たゆまず・誠実に、いかねばなりませんね。
Commented by il_cutito at 2011-04-26 13:37
またしても失態...。
誕生日、間違ってた。
Uちゃん、24日やってんね。

でも気を取り直して、言わせてもらうわ。
遅ればせながら、1歳のお誕生日おめでとう♪
すくすくのびのび成長して、これからも可愛らしい
お嬢様でおられますように...。
あたりまえがありがたいって本当にこのことやね。
Commented by toaruhi at 2011-04-27 11:24
ありがたくも、すくすくのびのびのおかげで
親のわたしもサラリと迎えたくらいで^^
でもそれ自体がありがたいことなんやよね~・・・
日にち、ひょっとして異国の地にいるわれらがC子とかぶってない???
予定日がまさに同じで、どうせなら一緒になれ~と思ったりしてたもんだから
わたしですら、一瞬考えないと出てこないくらいよ(コラ)

それなりに女児らしくなってきてるから、また見てやってちょうだい♪
Commented by il_cutito at 2011-04-27 12:20
再び、ごめん。
そやねん。
Uちゃんも26日やと思い込んでて、
C子にメールしがてら、とある食卓チェックのはずが...。
女児らしくかあ♪
楽しみやわ。
ほんまに会えてないもんなあ(涙)
Commented by toaruhi at 2011-04-27 22:53
わがやは2月以降毎月何かしら記念日があるのだった。
あんたんちは7月以降立て続けやんね^^

それにしてもほんま、意に反して、逢えんなあああああああ
<< ねぎっちです これ何? >>