<< 愛~で~ 辛いっス~ >>

闘莉王と同日だった(本文と無関係)

なんとも可憐な雰囲気のお花
b0141230_23295370.jpg
つやつやのグリーン
b0141230_2330778.jpg
妖精が遊んでそう・・・なんて
b0141230_2330325.jpg
ファンタジック気分になってしまう実家のお庭
b0141230_23312656.jpg
先日1歳を迎えた娘のお祝いかねて、弟夫妻もまじえてお食事
b0141230_23313834.jpg
『美』味しくて『美』しい『う』どんすきの『美々卯』~ (うどんすきなら娘もぱくぱく 笑)
b0141230_233177.jpg
今回はばたばたとひと晩だけだったけど、長ーいゴールデンウィーク中、機会あらばまたよろしく~
****************************************************************
ここ数日をつらつらと。
b0141230_23315953.jpg
焼き豆腐一丁、買い置きがあったので肉豆腐。
葱の白い太い部分とお豆腐をことこと煮いておき、食べる前に牛肉を煮汁でしゃぶしゃぶ。
仕上げに葱の青い部分をサッと加熱し、たまごを落としすぐ引きあげうつわに。
お豆腐しんみり・葱はくたくた&シャキッ、お肉やわらか・たまごまろやか◎

b0141230_23321468.jpgb0141230_23322534.jpg
実家からの道中、車から見えたとあるお好み焼き屋さんにはためく『おたふくソース』ののぼりを見て
「おソースのおばサン こんにちは~」と呼びかけていた息子。
白菜漬を刻んでいたら、「あ、このイレモン!あのヒトやな!」ですと(笑)
こんぶの土居さんの『かつこん』 ごはんがすすみ過ぎるうううううー
例年消えモノにするようにしている、母の日の贈りもの。
あれこれとお遣いものなども合わせたら、まとまったお買物でしたので…とおまけを付けてくださった♪

b0141230_23325149.jpg

じゃがいもに
茗荷とお揚げを合わせる

かなり好きな組合せです
**********************************************************
b0141230_1233236.jpg
いつも~の煮びたし、小松菜が半束くらいだったのでにんじんとしめじを足したの。
このうつわ、ふたつあったのを先日うっかり割ってしまった(悲)

b0141230_1235931.jpgb0141230_1243718.jpg
b0141230_1242486.jpg

甘塩の鮭
上々の焼け具合に焼けた◎

今使ってるお味噌はわりと甘め
かぼちゃに新玉ねぎの具で
トリプル効果の甘さでした

ぬか漬も好調
大根の浅漬もすごーく
美味しく出来て嬉しい
b0141230_20284681.jpg

近頃いっそう思ってるんですが

最近 もーほんっと 
こういった感じの献立が
身体にぴたっと馴染んでる気がして
しようがないです
***********************************************************b0141230_20355552.jpgb0141230_2036734.jpg
・・・なんて言いながら、相変わらずバイキング好きは変わんないんですけど^^
先日はオットと娘で、ファミレスのモーニングバイキングに行ってまいりました。
ややこしいから息子にゃ内緒~ けどその日持たせたおべんとうと何気にかぶっているのだった(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-04-30 21:38 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2011-05-03 02:47 x
たろさん、おひさしぶりです~。
地震直後に真っ先にメールくださったの嬉しかったです!
献立日記まで手が回らず休眠したままですが、
毎日作って食べて元気にやっております。
遅ればせながら娘ちゃん1歳おめでとうございます☆

じゃがいも+揚げ+みょうが、近日まねしてみます♪
40年も生きてきて「じゃがいも+揚げ」が思いつかなかったです(笑)
おいしそうな大根の浅漬けはどんなふうにしたんですか?
「かつこん」も気になる・・・。
Commented by toaruhi at 2011-05-04 19:07
わあ~ぽぽんちさん~♪♪♪
お元気な様子に、安心と喜びと・・・!
こちらもありがたく日常を送っております~ ご覧のように作って食べて(笑)

じゃがいも+お揚げ、たしかにありふれた素材なのに
誰もがするかっていうとそうでもないかもしれないですね。
(例えばわたし、お豆腐にお揚げってあんまりしないです)

大根の浅漬、実は美味しく出来るのは当然で^^
市販のお漬けものを買った時の、漬け汁あるでしょ?
あれもったいないな~と思ってて、大根を刻んで塩もみしてしぼったものを
漬けたのですよ~ 昆布とお酢、煎酒なんかをちょこっと足しましたが。
『かつこん』はごはんとのマリアージュがビバ!です。
表記が『コンカツ』だったならば、出来過ぎな味と言おうか(ダジャレ~)
<< 愛~で~ 辛いっス~ >>