<< 春の日と書いてかすがです りょうがみょう >>

3連休3連チャン

以前よりは頻度がへった? 麺de晩ごはん。
b0141230_19244244.jpg
カルボナーラ
b0141230_1924541.jpg
軽め食感のラスクのような濃い~チーズ味のスナック菓子。
レタスに新玉ねぎのサラダのトッピングに用いてシーザーサラダふうに。

b0141230_19251215.jpgb0141230_19252362.jpg
パスタといえばトマト…がもっぱらのわがや、この日はクリーム系だったので
じゃがいもごろごろスープをトマト味に。バジルたっぷり。
そして、麺があっても米もなければおさまらないのであった・・・
その昔、新婚ほやほやの友人宅でランチをごちそうになった時、パスタにゆかりおむすびが出てきて
なんだかすごーく美味しかったのを思い出しました(相変わらずこうゆう食にまつわるプチ記憶が異常に豊富です 笑)
b0141230_19255772.jpg
b0141230_19261039.jpg


新婚といえば
この日のうつわはどれも
自分の新婚当時にウフウフと
購入したものばかりであった
―10年選手になろうとしてるのね(笑)
b0141230_19264044.jpgb0141230_19272860.jpgb0141230_19265427.jpg
b0141230_1928569.jpg
この日の日中は
オット母とわたし・子どもらでキャンプ場のイベントへ
かぐわしい緑の空気の中
めいっぱい遊んできました・食べてきました~(笑)
***********************************************************
b0141230_0271968.jpg
毎年のことだけれど、ゴールデンウィークは
一年の中で最もオットは連勤でおやすみがない時期
よってハニワと化す母子を不憫に思い(苦笑)
前日はオット母、この日はわたしの母がお相手を~
美味しいおにぎりにたまご焼き、筑前煮のおべんとうを
作ってきてくれて、緑地公園へ!
ものすごい人出でしたが、太陽の下ってやっぱり楽しい
そして美味しい(笑)

b0141230_0313977.jpg
なおかつおみやげまで・・・この時季恒例の水なす漬。
もちろんこの夜の眼目とさせてもらいました~ ご馳走様!
b0141230_0332826.jpg
b0141230_0335216.jpg

オットに大好評だった
うどのきんぴら

少量の豚こまでこくを出した
たっぷりお豆腐とお葱・椎茸の赤だし

テーマは『ごはんをもりもり』
(…今日に限ったことやないやろ 笑)
b0141230_034920.jpgb0141230_0342581.jpg
そのテーマ、鯖の塩焼きで更にトドメをさす^^
添えた緑、最近ではメジャー?ほんのり塩味の不思議食感の野菜。朝食にも出しました。

b0141230_0413167.jpg

呼び名はいろいろみたいですね~ 
わたしは『アイスプラント』『プッチーナ』
ってのをよく見る気がしますが
『ジュエルリーフ』『シオーナ』
などとも言うようです

そこいくと『水なす』って
身もふたもない?呼称やなあ^^
*********************************************************
そして本日、子どもの日。
b0141230_0435738.jpg
はずせない柏餅にちまきは、またまたオット母からのプレゼンツ~
近場の公園ではありましたが、今日もめいっぱい息子と外遊び。

b0141230_0441369.jpgb0141230_0503598.jpgb0141230_050453.jpg
鰯の梅肉揚げ、ぴーまん・長芋・ごぼうに蓮根の天ぷらもプレゼンツ(感涙)
特に山椒の葉っぱの天ぷらが絶品でした!
今日は暑い日だったので、お供につるつる冷やしうどん。
以前クボ嬢にいただいていたかんぴょううどんなるもの。
天ぷらを温めなおすのに、いつのんやねん!というレンチンバッグを発見し使用、無問題に美味。

b0141230_0442767.jpg

そして、麺に米~~~

おかげさまをもって
この爽やかな季節
3日間 わりと連休らしく
過ごせました~~~

共通項は”おにぎり”ってことで
[PR]
by toaruhi | 2011-05-05 21:48 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2011-05-06 11:09 x
ずれた感想かもしれないけれど、
とちゅうのおなすの写真。
秀逸です。
見ほれました。
Commented by toaruhi at 2011-05-06 21:43
言ったけども、Joannaちゃんにそう言ってもらえると自信わくわ~♪
例により、影が出来ないようにだけ留意する以外は
なーんの考えもなくパシャリ、やねんけど^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の日と書いてかすがです りょうがみょう >>