<< ノーコメメント ノーライフ 春の日と書いてかすがです >>

すぎのこ村はごぞんじですか

豆ごはんを炊いたなら、こちらもゆめゆめ忘れてはならぬ。
b0141230_031112.jpg
筍ごはん~~~
b0141230_032140.jpg
筍もお揚げも、みじんに刻もうか大ぶりにいこうか、いつも考えたあげくどっどーーん^^
下煮してから炊きこむ方式もやってみたいと思いつつ、どっどーーーん^^
b0141230_044312.jpg
この場合のおつゆはやはり若竹汁でしょう

b0141230_034313.jpgb0141230_035282.jpg
b0141230_0122978.jpgb0141230_041410.jpg
だし巻に鰆の塩焼き、いずれもお好みで大根おろしを。
中の実もぷりっぷりだったスナップえんどう、七味胡麻マヨで。
服部瓜という名前からして北摂の伝統野菜?の奈良漬。甘みひかえめで好みでした。

b0141230_053018.jpg

だし巻のそぎ切り 
先日のわたしの母のおべんとうのをまねっこ

そういえばこの筍自体
母の知人が朝掘りを水煮したものの
おこぼれにあずかったのでした
**********************************************************
なんだか最近疲れ気味だから、近日作って~!と、オットからわざわざ日中メールまで来たのです。
b0141230_06289.jpg
酸辣湯。これにも、少量あましといた筍を。
心をこめて作ったせいか?とーーーっても美味しく出来ました♪
b0141230_061194.jpg
お豆腐をつなぎにしたハンバーグも、オイスター風味でちょっと中華風。
もやしと小松菜の塩炒めをたっぷり敷きました。

b0141230_062047.jpg
たけのこと聞けば
昭和の名品?
あのお菓子が浮かぶ

わたし自身
きのこの山よりも
たけのこの里が好き

実際の売上も
たけのこ>きのこなんだそう
[PR]
by toaruhi | 2011-05-09 21:55 | 晩ごはん | Comments(8)
Commented by lucas1218 at 2011-05-10 08:20
たろさん、おはようございます。
同じく~!
私もいつも筍ごはんのときのカットの大きさ悩みます・笑
で、お揚げとともに細かくしてしまう確率高しなのですが、大ぶりの筍もやっぱりすごく美味しそうです!

そろそろ固いところが固くなってきた(?笑)ので、そろそろ食べ収めですかね。。寂しい。

私も迷うことなく「たけのこの里」派です☆ 笑
Commented by sako at 2011-05-10 09:34 x
たろサン、おはようございます^^

我が家も先日、親戚の家から筍を頂戴し、
満喫しているところでございます♪
筍ごはん、わたしも今回たろサンが作ったみたいに、
ゴロゴロ派です(笑)

そうそう!以前から思っていたのですが、
あのお菓子、断然たけのこ派のが多いですよね…。
そんなわたしはなんと!(って程ではないですが。笑)きのこ派!
たけのこのサックサククッキーよりも
きのこのカリポリクッキーが好みなのでした。
たけのこときのこはどれくらいの割合なんでしょう??7:3くらい??

Commented by クボデス at 2011-05-10 12:04 x
ええ~~~っ!?
断然きのこ派よ~。
マドレーヌとフィナンシェやったら
断然マドレーヌ派よ~。(ただし端がカリッ?カサ?としてるのに限る)

帰ってきたよ。また遊んでたも。
Commented by toaruhi at 2011-05-10 19:56
歯ごたえのあるものが喜ばれる家なもんで…^^
に、しても今回はちょっと大ぶりすぎたかもー。
固いところが固くなってきましたね(笑)
TVで観た、ハムとのぐらたんしてみたかったんだけども…

なみこさんも迷いなくたけのこ派ですか~
きのこはね、なんかカサはずしちゃいそうでね(え、それが理由?)
Commented by toaruhi at 2011-05-10 20:00
sakoさんちの筍ごはん、お味つけはどんなのかな?
わたしは今回、水気はだし汁、お醤油・みりん・お酒でした。

たけのこVSきのこは、たけのこの優勢は若干みたいです。
きのこもね、カリッとしてて捨てがたいですもんね^^
Commented by toaruhi at 2011-05-10 20:08
そりゃあなたはきのこ好き!またんご!
あら~わたしは断然フィナンシェやわ!
昔~からありそうな洋菓子店で売ってるのはマドレーヌのイメージ。
くるまれた薄紙に、臙脂色でボンネット冠った貴婦人が斜に構えて立ってて
『欧風菓子』って文字入ってそうな…
のは、カリッとではなくて容赦なく洋酒きいてて、カサッとなんて全然してなくてじんめりしてるね。
そんなんやったらあかんのか^^

お帰りなさいませ~ 今回はいずこへ?
Commented by マタンゴクボアキラデス at 2011-05-11 18:11 x
じんめりしてたらあかんね…。我が家のは摩りおろしたレモンの皮がいっぱい入ってて(農薬は大丈夫か)、端がカリッとしてたのだ。
どっかがカリッと、もしくはサッパリしてて欲しいの~。
フィナンシェもたけのこの里も、「甘い×甘い」ですやろ…。

うちではたけのこは不人気で、日本全国きのこが好きなはずと勘違いしてて、きのことたけのこの両方入ってるファミリーパックはバーターやと思てたくらいよ。ひどい思い込み(汗)。

そうそう欧風菓子ってあの袋が好きで、製菓材料店で買うて、違う用途に使ってたよ。上記のマドレーヌは細長い貝型ゆえ、あの袋には入らんの。入れる必要ないしw。

また天草に行ってた!今度は九州新幹線で。
お蔵入りになった九州新幹線のCM、YOU TUBEで観て~。
Commented by toaruhi at 2011-05-11 22:55
その昔、わたしがお菓子作りが好きだった頃
よく作ってたのはそんなレモン入りのパウンドケーキでした^^
なるほど、甘×甘があかんのか。
じゃあざらめおかきや雪の宿は好き?(って、また話がそれる)
今日、お菓子のデパートでまさにそのたけ&きののアソートファミリーパック買いかけたわ(笑)
このやりとりが頭にあったからだと思われます。
あの袋を別の用途に、って何に・・・?

やっぱりそうか、九州新幹線か^^
Hさんの愛すべき後輩が最近博多に転勤になって、にわかに九州に眼が向いてるわがやです。
(でも、博多まではもともと通ってるんやんね~)
<< ノーコメメント ノーライフ 春の日と書いてかすがです >>