<< 朝は金 カタつけたい >>

時間の余裕は心の余裕

もはや梅雨…?といったような、雨の降りっぷり。
行かねばならぬ園の送迎以外は、外出もさしひかえるほど。勢い、ちまちまおかず作製など。
b0141230_2350534.jpg
b0141230_2351819.jpg
ひさしぶり~ 蕎麦サラダ
干し蕎麦をゆで 熱いうちに塩で下味
ぽん酢で味を調え、胡麻油をまぶす
いつも芽ひじきとパプリカはマストで
今回はかにかま(これも味のひとつ)
大根千切り・水菜も入れました

定番風な卯の花炒りも

いずれもたっぷり量作ったので
何か展開モノも作ろうかな~
b0141230_23513352.jpg
あまりの大雨、寒くって!5月も半ばを過ぎて、これを作ろうとは・・・かぶのたまごとじ。
だけど、しみじみとあったまる好きな一品。

b0141230_23523265.jpg

冷ややっこか
サラダにでもしようかと
買っておいたお豆腐も
迷わず揚げだしに~~~
b0141230_23515389.jpg
これだけ降られると
さすがに降園後おともだちに
来てもらうにもわるく
行くにもできず…
されどエネルギーはありあまり~

ではそれなら!とかかりつけ医に
義務である予防接種に行ってきました
注射がひまつぶしって(笑)
***********************************************************
うってかわって晴れた今日(嬉)
相変わらず降臨中のおかたづけの神様。せっせと断捨離に精を出し…このわたしが、昼食もとらぬほどの集中^^
そして今日はお迎えのアシそのままに、おともだち宅で遊ぶお約束。
b0141230_024292.jpg
今日はオットの帰りも早い~ メインは揚げに逃げることにしましょう~
可愛いサイズの海老フライにサーモンフライです。

b0141230_0265970.jpgb0141230_0271198.jpg
b0141230_0274591.jpg
まず取りかかったのは添えの野菜
冷やしておくと美味しいもんね

おだしのストックでお味噌汁の具を煮きながら
フライ揚げてる間に白菜漬を刻み

お味噌を溶いて完成~
b0141230_028095.jpg

しかし今日の息子の給食は
海老フライなのであった(笑)

ごめんね わかっちゃいたんだけど・・・^^
[PR]
by toaruhi | 2011-05-24 19:47 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by よもぎ at 2011-05-25 20:05 x
こんばんは~。数年前、何かを検索していて辿りついた「とあるひ」たろさんのお人柄がしのばれる語り口とおいしそうなごはんの数々に惹かれ、もうマニア級(笑)のファンです!!たろさんに影響を受けたものもたくさんあって、ケーニヒの缶にシリアル入れたり、ぶろっこりーを山葵醤油で食べたり、バナナの輪切りにはレーズン散らしてみたり、田辺聖子さんの本も読みました!!読んでると主人公の一人称語りでたろさんを思い出す時もあります!←重症?ひかないでくださいね~。わたしは、同じ関西在住。生まれも育ちも大阪は北のはしっこ。今年2歳になる男の子(よく食べマス!!)がいます。「はじめて」の息子さんの月齢ごとの成長記録めちゃめちゃ参考になります←どんだけマニア。
Commented by よもぎ at 2011-05-25 20:06 x
長くなりますので分けます~。さて。長々と初めましてのごあいさつをしましたが。今回初コメントながら、どうしてもお聞きしたいことが~!!たろさんちの毎晩のおみそしる。「実」←この言い方もスキ。の組み合わせいつも楽しみで。ほんとおいしそう~。おわんが大きいのでしょうか?量はわりと少なめですよね?わたしいっつもなみなみしてしまうんです・・・。で、質問の本題なんですが、たろさんお味噌はいつもどんなものをお使いですか???わたし、ここ1年くらい味噌スラなんです(泣)もう全然なーんにもピンとこないんです!!今日もデパ地下でお味噌コーナーの前で固まってしまい。その時「そうや!!たろさんに聞いてみよ!!」もはや神のお告げ級でした!!そんなわけで、意を決して満を持して初コメントと相成ったわけです。どきどき。
こっ・・これからもよろしくおねがいしますっ☆
Commented by toaruhi at 2011-05-26 09:49
よもぎさん 流れるような筆致からあふれる親愛の情を、嬉しさで胸高鳴っております(笑)
ずいぶん長く、そして深く、ありがとう~
大阪の北のはしっこよりは南から、感激しております!

『はじめて』記録!息子のときはそれはもう初々しく、そんなものを(照)
かくいうわたしも、最近時々見たりも(笑)

さて、お味噌。
おわんも大きいですけど、量もハンパないですよ(笑)
実はわたしもここのところ若干味噌スラ気味で~。
基本調味料フェチなので、お味噌によらず真の出逢いを求めて
あれこれ試してみています。
デパ地下のそうゆうコーナー大好き!もはや愛!
お醤油はあまりに気にいり過ぎて長く浮気してません(よもぎさん、マニアとしてごぞんじですか 笑)
年齢や季節なんかでも求めるお味噌の味って変わるような気も。
どうやら今のわたしは、甘みのある麦味噌が好みで、四国や九州あたりのお味噌が多し。
大きい容器に数種詰め替えるので銘柄わからずすみません。
『くるみの木』の、行くといつも買い。
たぶん九州のどこかの?甘めで優しい、おねだんもイイ感じです^^
こっ・・これからもよろしくおねがいしますっ☆
<< 朝は金 カタつけたい >>