<< あすけん 正しい大阪 >>

雨上がり、決死隊

梅雨の合間の小休止・・・晴れて、暑いここ数日。
とたんに食べたくなり、夏野菜の揚げびたし。およばれ前に作って、冷蔵庫で冷やしておきました。
b0141230_11155570.jpg
b0141230_1116843.jpg
出かけた先は 今回初めて
同じクラスになった女の子宅~
息子 ソワソワ大興奮
これぞ女の子!って感じの子なのです
もうひと組来てた女の子と
共にバレエを習ってたり
おうちにもキラキラした
女の子ならではのものばかり
ここんちには娘と同級生に当たる
妹ちゃんもいるのですが
キラキラに囲まれて成長するのと
ヒーローごっこの武器やなんかしか
ないところで成長する娘とどんな相違が
うまれるものかしら?なんて 笑

b0141230_11163625.jpg
一品作ってったにもかかわらず、何かとばたばたし、サッとできる大根と牛肉の中華煮。
刻んだこの三つ葉、オット母が鉢で育てたものなのですが
市販のより若干固めではあるものの(全然気にならない)香りがすごーく良い。

b0141230_1117851.jpgb0141230_11172381.jpg
b0141230_11174115.jpg
ぬか床 イ~イ調子です♪
でもフッと気を抜くとアレ…?
なんてこともあるのもぬか漬のアナ

お味噌汁 新玉ねぎに椎茸
ぷくぷく絹さや
春らしい感じのもさすがに
もうそろそろおしまいかな~
***********************************************************b0141230_111887.jpgb0141230_11182599.jpg
b0141230_1118393.jpg
生後半年でアトピー性皮膚炎と診断されてるわたし
それでも幸い 顔など見える部分にはさして出ず
着衣であれば他人からはわからない程度で来ました
ところが息子を授かる前からの ここ数年来
最大に悩まされているのは 手
ピーク時には 指も甲も掌もめちゃくちゃでした
とても目に立つ部分なのでそれはそれは困ったもので…
もちろんずっとそれなりの対処はしていますが
もう~耐えられない!絶対元に戻す!
その思いが頂点に達し 今 超~気合入ってます!
高い評判を聞き 新規な皮膚科を受診
結果 これまでの対処には誤りはなかったが
様々な気づきが得られ 気合と共に闘志?まんまん
たまたま実家の近くだったので
母に付き添ってもらい 昼食も実家で
夜 オットにも熱く次第を語る…パスタのびまっせ~な勢いで^^

**********************************************************
やっかいなわたしのアレルギー体質、あんまりジャンキーなものやなんかはアレでしょうが
口にするものに気を遣い過ぎる必要はないらしい。(それは今までもずっとそうだった)
b0141230_1182737.jpg
キムチの入った肉豆腐的な。 いや、これはこれで、見た目がちょっとアレですけども~お味は◎でしたの^^
お豆腐、片栗はたいて焼きつけたり、少々小技もきかし(たつもり)てるんですけどね。

b0141230_119751.jpgb0141230_1191877.jpg
b0141230_1193447.jpg
トマトにおくらにおじゃこに
イタリアンドレたらり
オット母のお店のみたいなオムそば

お味噌汁におなす、どう~しても
色が悪くなりがちですがこれはまし?
なんとなれば 冒頭の揚げびたしのおなす
とても大きかったので あまりにも油を吸いそうな
白い部分をのけといたものを使ったから
おなすに茗荷の吸い口は出逢いものですね~
・・・とにかく、目下決死の覚悟で燃えてます!メラメラメラ~~~
大好きなお料理(それ以上に好きな食べることのため? 笑)を
一切の痒みや痛みなく、心から楽しんでやりたいもので!
[PR]
by toaruhi | 2011-06-06 09:30 | 晩ごはん | Comments(9)
Commented at 2011-06-06 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2011-06-07 11:52
>鍵コメさん アドバイス、ありがとうございます!
なんせ燃えてるので(笑)なんでもやる気~
二重手袋は以前からしていましたが、もっと徹底します。
今、ただならぬ気合を手も感知しているのか?わりにましなんですけど
ましではだめなんです~(鼻息) 
体質は体質とはいえ、元がこんなじゃなく(むしろ自分の手は好きだったほど)
必ずその状態には戻れるはずなので、頑張ります!!!
Commented by hiyo at 2011-06-08 06:05 x
夏先取り!なお皿の面々。朝っぱらからシュワ~~!なものが飲みたくなっちまいそうで~す。(いや、飲みませんよ、さすがに。。)ブルー系のお皿が多いのも爽やかですね☆
義理母さんのオムそば、断面がスバラシ~! 茄子と茗荷のお味噌汁。丼鉢でいただけそうなくらい好き!
持病との闘いスタート!なのですね。たろさんがそんな大変な体質を抱えつつ日々おお料理に励まれてたなんて知りませんでした。私なんて、冬場限定で指先が切れたり季節の変わり目に手がちょっと痒くなるだけで大騒ぎなのに。。。。思い立ったが吉日!元気な手でますますおいしいゴハンが作れる日が来ますように。。。。
Commented by toaruhi at 2011-06-08 10:08
わたしはどうも、ブルー系と紅のきいたお皿が好きみたいです。
何度も言いますが、いずれもお求めやすいものばかり^^
オムそば、切ってあるのは先に食べた息子のためなんですけどね。
わたしも、断面を見ておおお~とわくわくしました^^

そう、病というにはおおげさかもしれないですが、わたしにとっては
長くしつこく共に歩んできた(歩みたくない~~~)悔しい闘いなのです。
でもほんと、手にこんなに出るまでは
「まーこの程度やったら共存しといたろか、しゃあないな」(なぜにえらそう)レベルの
他人に指摘されることはそうないくらいのものだったので
すくなくともその状態には戻れるはず!なので、頑張りますよ~~~
なぜか息子妊娠前~中には激化し(その頃は身体にも人生最大悪化)
娘妊娠中には相当綺麗な状態でした。なんなんでしょう・・・
その、手が痒くない・痛くないときの嬉しさ、何でも作れる~♪の高揚感、忘れられません。
Commented at 2011-06-08 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2011-06-08 21:10
揚げびたし、母のが美味しくて美味しくて・・・まだまだそのレベルに達せられないわたしです。
オット母のオムそばも、何とも言えぬそそる感じでしょう?
なんでしょうね~母の世代、マジックハンドだ!
わらびもち、お目にとまりましたか^^これ、セレブ系でした(笑)

息子さん、快方傾向よかったですね!
なんと目下、娘がここ数日お熱です・・・咳はしていないのですが。

決意表明、今度という今度は本気も本気、逆に思い詰め過ぎているのでは…?なまでにマジです。
ふふふ、ほどほどに熱く、頑張りますよー!
よもぎさんも息子さんに対して、同じ思いを抱いているのを励みにさせてくださいね。
Commented by sako at 2011-06-09 10:11 x
たろサン、おはようございます^^

相変わらず美味しそうなお料理♪
キムチの入った肉豆腐的なやつ(笑)とか、揚げびだしとか、
あとご主人のお母さんのオムそばとか!!
たろサンもお料理上手ですが、ご主人のお母さんも
いつもすごい美味しそうなお料理差し入れされますよね^^
オムそば、本当にお店のみたーい!
オムライスを洋食屋さんみたいな形にするのが夢ですが…わたし無理(笑)
いつもケチャップライスを皿に盛り~たまごを丸く焼き、上にのせるだけ!
Commented by sako at 2011-06-09 10:11 x
手のアトピーのお話。
わたしも今、手の湿疹がひどくて悩んでいます。
何度が皮膚科にも行き、その度ぬり薬を貰うのですが、効果はイマイチ。
強いとされるステロイドも今やあまり効かないような。
実はわたしも小さいころ軽いアトピーのような症状があったのです。
皮膚科で以前アトピーだったか聞かれ、そうだと答えたら、
「じゃあ、こういう症状はずっと繰り返しますよ。」
みたいなことを言われ、がっかりしたことがあります。
こっちは治したくて病院に来てるのに!ずっと繰り返すのか…と。
こういう言い方ってないですよね…。
かかるお医者さんって大事ですよね。
たろサンはよいお医者さんに今通うわれてるようなので、よかったです。
わたしもここのところひどく(数日前は痒くて痒くて楊枝でツンツン刺したくらい)
大好きなパン作りも自粛しないといけないくらいでした。
なかなか簡単にはいかないと思いますが、お互い良くなるといいですね。
Commented by toaruhi at 2011-06-09 14:08
sakoさん~ オムライスや巻き寿司、春巻きなどの
巻いたりくるんだりを手中におさめてるのって憧れますよね^^
でも、ふわふわたまごがのっけてあるのも可愛いし、たまごを味わうにはそっちのがアリかも☆

そして、sakoさんも同志だったのですね。
その医師も、むろん悪気ではないでしょうが
聞くこちら側の主観やひとしおの思い入れもあるし、難しいところです。わかりますよ~~~
その痒みの表現も、わかり過ぎて、涙でます^^
目指すところは同じ、ほんと頑張りましょうね!!!!!
<< あすけん 正しい大阪 >>