<< よりによって ふたをあける >>

この子の六つのお祝いに

息子、元気に六歳のお誕生日を迎えました。
b0141230_0114592.jpg
グレープフルーツほども大きい、じゃがいもをフライ。
b0141230_01229.jpg
お芋の次はマカロニサラダ・・・ 炭水化物祭り。

b0141230_0121453.jpgb0141230_0123023.jpg
その上、ごはんを常以上に食べてしまえる、カレーですよ~
でも本人リクエストだからしようがない^^ でも、牛すじカレーってとこが、作り手であるわたしの勝手(笑)
すじの甘み、たまねぎの甘みで、食べてる時は甘く、それでいて後口がスパイシ~な出来映えに。
さらっとスープカレー調を意識して作りました。固めに炊いた麦ごはんと合って美味しかった!

b0141230_0124896.jpg
このところ 第一次反抗期?
手を焼くことも多くなってきたけれど
成長の過程だということもわかってます^^
気持ちの優しい 健康な子
それだけでじゅうぶん
b0141230_013202.jpgb0141230_0135095.jpgb0141230_0164522.jpg
誕生日ケーキの代わり?といっては謎なものですが・・・
b0141230_0141437.jpg
b0141230_0142530.jpg
オットが買ってきた
MUJIのスウィーツキット
『ギモーヴ』なる 
マシュマロのようなお菓子

降園後 皆で作って
冷やしておいて公園へ~
炭水化物祭りの後に
わいわいいただきました

[PR]
by toaruhi | 2011-06-14 19:45 | 晩ごはん | Comments(14)
Commented by yasuko at 2011-06-15 08:20 x
たんじょうびおめでと~っ!
健やかに・元気よく・たのしく・おいしい生活を!

来年はいっちねんせいやな。
わたしらが歳をとるわけやわ・・・。

子どもの誕生日がくるたびに、
最近は「今年も負けんとこ~」って思うよ。

昨晩ちなみにうちもカレーでした!
骨付き鶏とエビのカレー。
Hの学校で野外活動のビデオ見て、カレー作りが写ってて(笑)。
むしょーに食べたくなりました。
Commented by sako at 2011-06-15 10:26 x
たろサン、おはようございます♪

息子クン~昨日お誕生日だったんですね^^おめでとうございます!
”気持ちが優しくて~元気で”それが一番です!
プラス、息子クンの場合は妹チャンを溺愛してるんですよね!?(笑)
微笑ましいなぁ^^
以前から思っていたのですが、わたし息子クンが
た~くさん食べるとこがすっごく大好きなんです!
わたしもたくさん食べるから仲間意識かな?(笑)
いっぱい食べる男の子、すっごくたくましいなっていつも思ってます。
Commented by sako at 2011-06-15 10:28 x
誕生日メニュー!素晴らしいっ(笑)
フライドポテトにマカロニサラダに、カレー(茹でたまごのせ!)!!
これ以上の組み合わせある!?ってくらいナイスコンビネーション^^
カレーに固めの麦ごはんってのもわたしのツボです!
カレーってやはり少し固めのご飯が美味しいですよね!
たろサンはカレー作るとき、ルウって使わないんでしょうか??
スパイスやカレー粉で作ってるんですかね?
スープカレーっぽいのも美味しそうですよね♪

↓キャベツ!今安いですね。
先日スーパーで少々小ぶりのものですが1玉20円でした。
農家の娘で作り手の苦労が分かるんで、
20円ってなんだか複雑な気分でした…。
Commented by よもぎ at 2011-06-15 21:00 x
おたんじょうびおめでとうございます~♪♪

ポテトっカリっとほくっと揚がってますね~!!グレープフルーツほどの・・ってめっちゃ伝わってきます!!この国旗昔からたろさん家にあるシリーズですか?←マニアな質問すみません。そして最近買われたものならもっとすみません・・・。えへ

マカサラ(この言い方スキで)薄切りきゅうりINは「おかあさんが作ったサラダ」な感じでわたしはとっても親近感!コドモの頃から「何かに入ってるコーン」が大好きで、マカロニもマヨ和えも好きで・・・とにかく6歳君のみならずトラどし主婦をも虜にするメニュウでございます☆

そして!やっぱりカレーは王道!!ゆでたまごトッピング!!
おめでたい感じするし、彩りサイコー!いつか息子にもしてやりたいですっ(祈!!)とある食卓に登場する息子さん語録。
同じ大阪で子育て中の身としては、将来を思い浮かべてしまい怪しげなニヤニヤがとまりません~。ちっさい男子の大阪弁!!

気持ちの優しい健康な子。ほんとにそうですね・・。つい多くをのぞみがちなことがあるので・・・。気持ちあらたにできました。

Commented by toaruhi at 2011-06-15 21:20
おおーやっちゃん、そちらこそ先日はおちび嬢がお誕生日でしたね♪(祝)
さぞや素敵スウィーツで・・・♪

そんで、何なに~その美味しそうなカレーは!?
またよばれにいくわ(笑)
いまだに彼はカレー不得手なん?
Commented by toaruhi at 2011-06-15 21:29
誕生日やし、何が食べたい?リクったら、「カレー」即答でした。
マカサラやポテトは、すじカレー同様、わたしが勝手に^^
ルウ、使いますよ~ でも、ルウだけで味を決めたりはあまりしないかも。
カレー粉も入れてるし、最近、カレーやハヤシなどにお酢を入れるのに凝ってます。
(たまたま持ってたトマト酢ってのを入れたら深みを感じて美味しいように思えて)
今回は、水気はかつおだし、それでいてブーケガルニや各種スパイス(量などはまったくてきとー)も入れてます。

息子ね~、妹を溺愛しつつ、それ以上に母を愛しているようです。
な、なんでそんなに…?と戸惑うほど。そこまで想ってもらえるほどのことはしてあげてないよ…というほどに。
逆に、してあげてなさ過ぎて、足らなくて求めてきているのだろうか?と思ってしまうほどです(笑)
Commented by toaruhi at 2011-06-15 21:32
いっぱい食べる男の子、たしかに頼もしくはありますが、末恐ろしい・・・

きゃべつ20円・・・うん、たしかに嬉しいけど、そっそんなでいいんですか???
―と、ドギマギしつつ、でも、買うかな(笑)
Commented by ぽぽんち at 2011-06-15 21:38 x
息子くん、6歳おめでとう!
ブランコに乗る脚が長~い!細~い!
1枚目の写真、構図・ピント・カラーバランス最高ですね☆
うちのMはなによりフライドポテトが大好きなので
こんなの出したら泣いて喜びそう(笑)
Commented by toaruhi at 2011-06-15 21:48
マニア質問、どしどし受付中~
ふふふ、前から持ってるもの、わかります、ブラジルとかあるやつでしょ^^
これは、IKEAのなんです。
同行してくれた友人(素敵なふたつきうつわを譲ってくれたのも彼女)が、わけてくれたんですよ♪
遥か遠いハネムーン、スウェーデンに行くつもりが、ノルウェイとデンマークだったことを今思い出しました。

このじゃがいも、あまりの巨大さに思わず買い^^
半分に切った上、こんな大きいのが16個出来ましたから。

多くをね…そうですよね~ 自分の親としての資質をわきまえず?求めたくなる時も多々。
基本、健康であれば、もうほぼ目的?は達せられているのでは?と考えてます。健康こそ宝~。
あとはご挨拶がきちんと出来てればヨシ!と思ってます。
お隣のお兄ちゃんたち(といってもふたりとももう大学生)が
ちっちゃいときから大きな声でにっこりご挨拶ボーイズで
いつも心温まったり爽やかな気分にさせてくれているので
健康で・挨拶出来たら、もーそれでいいよ~男子~と。
心の優しさは、冷たいわたしとはウラハラに、オットの気の優しさを受け継いでくれてて有難いです。

Commented by toaruhi at 2011-06-15 21:55
ミモザの花咲き乱れるあのときから・・・ろ、6歳って!!! って感じですよ^^
そうなんですよ、ぶらんこ写真、角度もあるのでしょうが、息子ながら
「あんた・・・結構アシ長いなあ!」と。
ポテトショット、いつものごとく何も考えずカシャッ撮りでしたが
おめでたいムードな彩りになりましたね☆
そうそう、Mくん、ポテト好きなんですよね!
あー、近ければ、ディップあれこれで揚げて揚げて食べる大会とかしたいなあ!
Commented by il_cutito at 2011-06-16 18:42
すまぬ...。
遅ればせながらです。
Z君、一足お先に6歳の誕生日おめでとう!
うちの次男坊もカレーが大好物やで♪
我が家の次男坊は、まだ反抗期には突入していないけど、
またその時にはいろいろ教えてな。
頭ごなしに怒り狂う私が目に浮かぶからさ...(苦笑)

さて。
明日から二日間、がんばってきます。
いつも応援ありがとうね♪
Commented by hiyo at 2011-06-17 06:07 x
出遅れちゃいましたが!
息子さん、6歳おめでとうございま~~す! 大好きがわんさかのバースディご飯の数々。 こうゆう幸せな食卓のあったかい思い出が息子君の心にず~っと残ってくれると嬉しいですね。
麦ご飯、美味しそう!ぜったいカレーには雑穀ご飯系って合いますよね!我が家は主人が「白いメシ」JOVE!なのでカレーに混ぜ物はもってのほか!なのですが。。。涙。 
幼稚園から?のハンバーガーのカードもかわゆい。
それからゴーフル懐かしい!
すいません、末っ子が2階で泣き出しちゃいました。取り急ぎ!!!!
Commented by toaruhi at 2011-06-17 09:08
まいど謝ってくれいでも(笑)
おお、次男坊もカレー好きか~ なんだか絵が浮かぶ^^
反抗期、ゆうてもカワイイ程度やけどね。
かつて聞いた、C子とこのSくんみたいなシンの通った言動されたら途方に暮れそう。
でもでも、真剣に腹立つで~ わたし自身、頭ごなし&言い募る態度に気をつけなあかんわ。

そちらこそ、今日からやね!開催おめでとう~ 頑張ってね!
Commented by toaruhi at 2011-06-17 09:16
ありがとうございます☆ 
カレーがいい!というあまりに定番な答えに、内心「普通か!」と思ったりしましたが(笑)
かといってこみいったこと言われたり、はたまた手作りケーキなんて言われたらそれこそ「・・・。」なんですが^^

白ごはんはわたしも心から愛していますが
カレーには雑穀系、ってほんと合うと思うんですけどね~

ハンバーガーカード、そうです、幼稚園からです。
お誕生日当日の子は、いちにち付けるならわしなんですよ。

ゴーフル、美味しいですよね!
食べながらプレーンといちごとチョコ、はさまってるクリームによりゴーフルの固さが違う!と
騒然となったわがやでした(平和)

TAIちゃん、大丈夫でしたか~~~ いつも大阪で和んでとろけてます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よりによって ふたをあける >>