<< かえだま めーんディッシュ >>

むしむし

黒豆の甘煮を利用して、蒸しぱん。
b0141230_20583447.jpg
雨の週末、息子と製作。いかにお菓子が苦手なわたしでも、蒸しパンや寒天なら・・・
IKEAで買った花柄のケース、可愛いもの好きの息子、萌えてました。
b0141230_2059782.jpg
なんだかパンダが顔を寄せ集めて相談してるみたい^^ ムシ『パンダ』ケドネ~

b0141230_20592439.jpgb0141230_20593674.jpg
b0141230_2174311.jpgb0141230_21756100.jpg
微妙~な違い、わかりますか?
最初、市販の甘ーい黒豆を使ったんです。煮汁も入れたからか、生地がほんのりピンク色に。
次のが、気を良くして(笑)黒胡麻きなこを入れて作ったもの。
黒豆はオット母が煮いた甘さひかえめのなんです。蒸しあがりの割れめはこちらの方が綺麗!

b0141230_21171460.jpg


たまごや牛乳・オイルも使わないし
混ぜて蒸してハイ出来あがり!
だから 食アレルギーさんや
おやつや朝ごはんにも
向いてますね~
**********************************************************
それにしてもムシムシした天気・・・
b0141230_21212338.jpg
ということで「冷奴~」日中からリク入っておりました。
娘も食べるし、息子もオットも豆腐好きとはいえ・・・2丁っすよ!今でこれならどうなってゆくのか。
b0141230_2121447.jpg
そうそう春巻きも、グラタンやオムレツ組(ってもー組分けされてるし 笑)仲間入り~の非フォトジェニック。

b0141230_2122334.jpgb0141230_21222028.jpg
チーズとじゃが芋・ロースハムに、いつもの胡瓜&生姜。

b0141230_21225771.jpgb0141230_21231774.jpg
そーしーてー、おあとはこちらを堪能しました!いただきものの地たまご~
再三申し上げますが、わたしはTKGにはらっきょう、かけるのは牡蠣醤油、ごはんに直割り派。

b0141230_21244255.jpgb0141230_21245267.jpg
オレンジに近いくらいの黄身の鮮やかさ・・・ 太陽みたい~ ほんとうの太陽も照ってほしいなあ、カラッと!
―こんな最上級のごはんの友があるから、今夜は麺抜きだったのね~
*****************************************************************
いやいやおひるに、ほれしっかりと(笑)
b0141230_21251970.jpg
ムシムシした日にぴったり~、ほぐした鮭の簡単ちらしと冷麺。
東北応援フェアのもりおか冷麺、オットと半玉ずつ。
試食でいただいたときのっかってたキムチ、きゃべつと大根でした。
白菜じゃないんですね~って言ったら、こちらのお店のこだわりなんだそうです。
[PR]
by toaruhi | 2011-06-21 19:04 | あさ・ばん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かえだま めーんディッシュ >>