<< フミンショー むしむし >>

かえだま

本日の麺(笑)
b0141230_2204662.jpg

昨日のおひると一緒やん!的な^^ たしかに、同じような東北応援フェアで買いました。
イーハトーブの国から…と袋にあったので、岩手のもの。
添付のスープに柚子・グレープフルーツ・オレンジが入っているとの謳い文句にひかれたのです。
トッピングの〆に何か赤いものをのせたくって、ちょこっとあまってたキムチを。
でもこれは昨日のと違って、いわゆる『はじめました』な感じの冷やし中華だったのでほんとは変かな?
美味しかったからヨシ~ それにしても岩手県は冷麺が盛んな地域なのでしょうか。
あれ、でも冷麺と冷やし中華ってそもそも似て非なるもの?
*****************************************************************
NHK『サラリーマンNEO』好きで、放送当初からずーっと観ています。
その中の、車窓をもじった『世界の社食から』で、和風きのこオムライスなるものに、オットが大反応。
b0141230_23502030.jpg
で、早速今夜作ってみました。今、わがやは麺も豊富だけど、たまごも潤沢にあるしね^^
非フォトジェニなオムものでも、こうやってあんがかかったやつなら、まだしも見映え良いかしら。
b0141230_2350357.jpg
なかみのごはんは炊きこみごはんにしてみました。炒めごはんより多少ラクで、かつすこしはヘルシーかな。
オリーブオイルで玉ねぎみじん切りとコーンを炒め、研いだお米に潮吹昆布と共に混ぜ
コンソメキューブをくだき入れ、淡口醤油を瓶からひと回しして調味、炊きました。
2合半炊いたけど、ぺろりとなくなった・・・!息子と娘もよぅ食べたー。
あんをかけるので、かぶせるたまごには調味せず。
全体を食べて、お味がちょうどになるようにしたつもり。

b0141230_23504767.jpgb0141230_23511889.jpg
あくまで和風ということで、汁ものはお味噌汁に。じゃが芋とお葱。
ちぎったレタスにおじゃこ、胡瓜とトマト切って、朝の残りの八朔もどうぞー。
**************************************************************
おひるの冷やし中華も、夜のオムライスも、オットにいたく好評。
冷やし中華はもともと2人前しかなく、替え玉は無理でしたが、夜のはおかわり。
再度たまごも焼いたので、この”替えダマ”は出来ましたとさ。
[PR]
by toaruhi | 2011-06-22 18:44 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by sako at 2011-06-24 10:23 x
たろサン、おはようございます♪

関東はここ数日非常に暑い…そして蒸します!
蒸しパンになった気分です(それは言いすぎ。笑)
↓の蒸しパン、いい感じに割れてますね^^
お菓子作りは苦手なんておっしゃってますが、
全然そんなことないと思いますけど^^
わたし、ホットケーキミックス使用じゃなく、
粉とベーキングパウダーで蒸しパン作っても
たろサンみたいにパカっって割れませんでした^^;
火加減がポイントなのかなぁ??教えてください~

和風きのこオムライス、キュンキュンしちゃいました(笑)
すごーく美味しそう♪お店にあったら飛びつくなぁ!
たろサンが3度食事を作ってくれるって、本当ご家族が羨ましい!

行ったり来たりですいません。
話はまた↓の記事に戻るんですが…春巻き!!
以前見たとき「!!」と衝撃を受けたのですが(大げさ~)
きゅうりと生姜の春巻きって、どこ発祥ですか?
たろサンのご実家、ご主人の?それとも、どこかのお店でしょうか?
わたしはいつも普通の春巻きしか作らないので、
そういう組み合わせがあるのか!と。
味付けはされているんですか?それともお醤油とお酢とカラシで?
Commented by toaruhi at 2011-06-24 10:52
ほんと、急激な暑さで… まだ身体も慣れてないからこたえますね。
しかし、様々な工夫で乗りきるしかない!(と、暑苦しく意気込むから余計暑い? 笑)

さて、蒸しぱん、計量が苦手ゆえのお菓子製作ニガテなのですが
小麦粉をカップにばさっと、お水は黒豆煮汁と合わせて同じ感じでカップでじゃば~っと
ベーキングパウダーも小さじ1くらいでしょうか、で、混ぜ混ぜ・・・
ケースに入れて、豆を散らして蒸しただけ…ほんとにそれだけ…
蒸し器は蒸籠、竹串さして生地ついてなかったから火は通ってるね、ハイ、できあがりってな。

春巻は、載せると何かしら反響ありますね!
何度か書いてたかと思いますが、そもそもはピーター
(氏、といっていいのか?池畑慎之介さん)がTVで作ってたのを
オット伯母が見て作りその妹であるオット母に伝わり、わたしにまで…という。
味つけは特になし、胡瓜生姜は太くても、千切りにしても、それぞれの美味しさです。
…普通の春巻きを作るのが一番大変で一番すごいですよ^^
<< フミンショー むしむし >>