<< 友・昼・部(ゆーちゅーぶ) かえだま >>

フミンショー

さあ、今日のこの麺はまた何??? 茶蕎麦ではないんですよ~
b0141230_23535563.jpg
すだちが練りこまれた麺なのです~。
茹でる前の香りの方が強く、つゆにつけて食べてる段階では「あれ?」
でも後口に柑橘がふわっ…といった感じでした。淡い翡翠のような緑が美しい。
b0141230_2355754.jpg
b0141230_23552187.jpgb0141230_23553372.jpg
冷たい和の麺といえば、ついお供に揚げもの…としてしまう。
おっきなちくわがあったので、磯辺揚げ。ついでに焼こうと思ってたおなすも揚げちゃえ~
…しかし、どんだけ油吸いこんでんねやろと思ったら、怖気がたってきたのでしたが
たいそう美味しゅういただきました(笑)

b0141230_02271.jpgb0141230_051936.jpg
そして、今日は麺に米どころか、粉まで・・・わははははは!
こちら関西でいか焼きといえば、姿焼きにはあらず~ たまごたっぷりの生地ではさみ焼にしたこれのこと。
ところで今夜、食事しながら『ケンミンショー』を観てました。
転勤ドラマが大阪というのもあって、わりと大阪中心の内容。
粉モンにも米(うんうん、まさに)だとか、お菓子の満月ポンの紹介の真っ最中
電子レンジで熱くしてたいか焼きの烏賊がはぜて「ポン!」と破裂音がしたりとか
粉モン文化ゆえのソースの豊富さのくだりのあたりでは、あろうことか今どろソースを切らしてた!
「中濃どころかウスターしかあれへんがな!」と言いながら
マヨやケチャップを動員して、ウスター多めでそれらしいたれを作っておりました。
オットは「玉出の1円セールはほんまに1円という訳ではない(1000円以上買った上で1円)
ちゅーこと、ちゃんと言わんかい!」とぶつぶつ物言い。
それに対し「玉出の社長って独身らしいね~」とどこで聞き知ったんだったか?
そしてだから何だっていうのか?怪しげなマメ知識をかぶせるわたしであった。
トドメ、飲み会の〆は桑名正博『月のあかり』 >そ、そうか?知らんで~すくなくともわたしは
だということで、ほっしゃん。が熱唱してるのを観ながらオット。
「・・・俺、今日、マジで桑名正博とすれ違ったわ。嫁さんと一緒に買いもんしてはった」らしい。
桑名氏の前の嫁さんはアン・ルイスってことは覚えてるかしら? それより加藤ローサの結婚の方が衝撃的? 笑
[PR]
by toaruhi | 2011-06-23 22:24 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by よもぎ at 2011-06-24 21:11 x
こんばんは~。今週はほんと暑かったですね。息子が汗疹ひどくなってきて、何回シャワーしたことか・・・。

翡翠色の麺。涼しげ~。茶そばや!と思い込んでしまったので、口をすっぱい口にするんが時間かかりました(笑)
柑橘ふわりな後味・・・夏の麺料理♪
うちも冷たい和の麺には揚げ揚げ必須です。そのコンビでの味を堪能するためなら。首にタオル巻いてヒゲ状に汗をかいても!
揚げマス!!
お茄子は大昔に山瀬まみさんが、「輪切りにして先にサッと油を絡めたものをフライパンで焼く感じでも多少揚げ茄子に近くなでぃばス」と言ってたのを聞いて真夏のお昼とかにはそれをしたりも。

桑名さんといえば・・・アンさんとの間の美勇士くん!!こないだふと「そういえばいはったなあ~」と思ってウィキペディアで調べてしまいました(笑)何やったんやろ。あの衝動・・。

↓↓タマゴ使わなくてもあんな美味しそうなむしぱんが!!
同じく計量ニガテなんですが・・・これは作らないわけにはいきませんね!ほんまにザザっパパっムシムシでやってしまいますよ~。蒸篭。たろさんとこで見る度ほしくなっちゃいます~。
Commented by toaruhi at 2011-06-25 10:34
わがやの兄妹たちも、源しずかか!ばりに行水兄妹です^^
はい、わたしもどんなに暑くても、食べたいがために揚げまっす~
揚げなすといえば、堀井和子さんが著書内で
「なすって、揚げるとお肉の代わりになっちゃうのよね」との名言?を。
美味しいけど・・・・・・ならんだろう!
山瀬まみさん好きです。かつてやってた『テレビ探偵団』大~~~好きでした。

ミュージックの美勇士くん。名前マニアとしては衝撃でした。

蒸しぱん、このわたしでもそれなりなんですから、相当ハードル低いですよ~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 友・昼・部(ゆーちゅーぶ) かえだま >>