<< もしくは原西 フミンショー >>

友・昼・部(ゆーちゅーぶ)

このところの麺まつり、本日友人たちにおひるに来てもらい、ついにフィナーレ。
b0141230_2328049.jpg
葱・かにかま・きくらげを入れたふわふわたまごを、ゆであがった中華麺にのっけて
熱くしたスープをそそぐ。ふと、そのスープに、お酢をたっぷり~ 酸辣湯ふうにしたらばえらく好評♪

b0141230_23282026.jpg
とりあえず
ほうろう容器に入れて
冷やしてあった
ばんばんたたいた胡瓜に
塩をあてたもの
生姜と紫蘇
タタタッと千切りにして散らし
ハーブ塩・オリーブオイルと
林檎酢を適宜MIXかけただけの
おてがる箸やすめ
そういえば今週初めには、心ならずもごぶさたしてたYUKOさん・CHICOさんとランチデイトしたのでした。
b0141230_23305627.jpg
冬瓜やたこ、小芋や生麩をじんわり煮ふくめて、冷たーく冷やしたもの。
見えないけど、湯むきしたプチトマトが可愛く・甘酸っぱく、美味しかった。

b0141230_23313283.jpgb0141230_23311381.jpg
chicoさんはわたしと同じ冷やし鉢、YUKOさんは色とりどりの野菜の蒸籠蒸し。
お好みのメインを選んで、サイドとデザートはバイキング…というお店でしたよ。
近くにいる友達、おひさしぶりの友達・・・
どうであっても、だいじな友達とのこうしたひととき、かけがえなく楽しいもの。
まるで部活動のごとく、ちょいちょいこうした時間をもてる幸せをかみしめます。
***************************************************************
友達とのおひるといえば・・・息子も日々、幼稚園にて。

b0141230_23325688.jpgb0141230_23331467.jpg
b0141230_23321196.jpg

このところのおべんとう
なんか妙に海老フライ率が高い^^

どピンクのでんぶ
息子よ なんでそんなに?というほど
買ってくれ買ってくれ
食べてみたい食べてみたいと
連呼され押し切られ
(しかもごはんにこうしてくれとの指定)
**********************************************************
今晩のごはん。
b0141230_23362490.jpg
あとはころっけ揚げるだけ・・・の状態でオット帰宅、すこーし体調ヤバめとのこと。
まだ揚げる前だし、ころっけなんてやめとこか?と聞いたら、食欲はあるからいいらしい。
最終的に、あまったらあまったでどうなりと、と余分に揚げたのももうひとつ食べたくらいでしたが^^

b0141230_2336368.jpgb0141230_23364792.jpg
こうも急激に暑くなっちゃあ、そりゃ体調も狂うってもの。
サイドもさっぱりと~~ 辛み大根をすって、おじゃこ。(なんか異様に上昇志向のものが一匹)
大好きなお豆腐のお味噌汁で、元気回復していただきましょう☆
[PR]
by toaruhi | 2011-06-24 21:23 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by joanna at 2011-06-25 12:44 x
これは今まで食べさせていただいた中でも思い出に残る一品でした。
お酢が急激な暑さと運動直後に効いた感じ~
そしてセクシャルバイオレントさん、再婚してはるねんね~。
うちの夫はアン・ルイスが一線からひいた理由がパニック障害だと
教えたらたいそう驚いていました。
まとめてレスってるけど、たきこみ餡かけ、ここにレシピがあったのね!!
読み逃してた~~


Commented by toaruhi at 2011-06-25 22:46
最高のタイミングで食べてもらえた訳やね^^
お酢はほんまええよね~

そうそう、そんでセクシャルやわバイオレントやわ そりゃえらいこっちゃで!
バイオレットバイオレット~~~(笑)
アンさんも、光が強いほど闇が濃い、というタイプなのでしょうか。

レシピというほどのものでは~(照)
ツナごはんはうまくいきましたか?
後で思い出したんやけど、つとに有名?なのはツナ+塩昆部長やなめたけ、だったわ。
<< もしくは原西 フミンショー >>