<< あえてこそ 友・昼・部(ゆーちゅーぶ) >>

もしくは原西

あつッ、あつッ、あッつぅぅ~~~。
b0141230_22581772.jpg
せめて、すこしでも清涼感を・・・。
てきとう~に作ったわりに、かなり美味しく出来た水ようかん。
以前、オット祖母に大量~にいただき、いったいこの先自分で買うことはあるのだろうか?
とまで思ったほどの量の粉寒天、ついについにこれにて〆。
おかげで、お菓子作りが苦手なわたしも、寒天なら固さを自在に操れるようになりました◎
b0141230_2258475.jpg
これも、パッと見は何が何だか?ですが、冷た~く冷やしてあるので、暑い時季に美味しいおかずです。

b0141230_22591599.jpg
じっくりこんがり…と鉄フライパンで焼き
焼けたはしからほうろう容器へ
そして美味しい岩塩とお酢をふりかける
(今回は林檎酢と米酢)
とてもシンプルなのに
たまねぎからの甘みと合わさり 
複雑なお味に 飴色も美しい

焼きたて熱々でも美味しいです
b0141230_230274.jpg
そして今夜のメインはハンバーグ。
降園後遊んでたお友達と、近くにできたハンバーグファミレスの話をしてたら食べたくなったのです(笑)
息子はチーズ・ハンバーグ、わたしたちは辛み大根をのっけて、和風に。

b0141230_2303574.jpgb0141230_2304954.jpg
そのかわり?いつものお揚げさんのグリルに、チーズとおじゃこ。オットのビールのあてに。

b0141230_2311714.jpg

暑いのはかなわんけど

洗濯ものが気持ちよく乾くことと

ぬか漬が短時間で美味しく漬かること

・・・は 嬉しいかな
***********************************************************
しかーし、まだ6月で暑さにめげてちゃなりません^^
b0141230_2349559.jpg
暑くても煮こみ料理~~~ 牛すじ(単に 食欲>暑さ)
大根と合わせること多いけれど、見るからに美味しそうなのをいただいたので、じゃが芋で。
うまみをほくほくが吸いこんで・・・予想は大当たり!オットも「あっさりしててうまかった」らしい。

b0141230_23525432.jpg

大根はそのぶん
かいわれ菜とサラダに
これがまた薄切りにすると半透明なくらい
みずみずしい良いお大根でした

それにしても餃子も相当
非・フォトジェニやなあ・・・
まあ、わたしの焼き方にも問題あるか^^
カリッとぱりぱり シュワシュワと口福
b0141230_23545149.jpgb0141230_2355347.jpg
b0141230_23584060.jpgb0141230_2358571.jpg
*********************************************************
この日も暑かったなあ~~~
昼間 ↓ の天津麺ふうを食べてもらった日でした。

b0141230_23581663.jpgb0141230_23583376.jpg

b0141230_23584772.jpgb0141230_2359429.jpg
その友人たちと、にらたまについて会話。で さっそく^^
からすかれいの味醂漬焼き、添えの赤いのは、ラディッシュを洗って切って
瓶に入れ、らっきょう酢を注いだもの。
お味噌汁はおなすとお揚げ、はんぱに余ってた茹で素麺も投入。*****************************************************************
このところのように暑かったり、ウッカリ熱~いお鍋のふちなんかを触ってしまったりしたときに
「あつッ」と言うと、必ず!オット「高石太か?」と言うのです。もうずっと、何~年も。
高石太・・・生粋の大阪生まれ育ちでも、そう言われてリアル画像が浮かぶ人はもはや多くはないかも。
新喜劇(松竹もあるけれど、こう書くとほぼ吉本のほうを指す)で、今で言うメタボ腹で
何かと言えばおなかでスライディングさせられては「アツ、アツ、あつぅぅぅ…」と言っていた人。
*****************************************************************
朝から暑い日、緊張でいつも以上に熱い息子。
何の緊張? ―うまれて初めて、お店屋さんにて散髪体験。
前の晩から「朝ごはんサンドイッチにするから、食べたら頑張って行こな!」と約束。
 ・・・って、何でそこまでして釣らなあかんねん 苦笑
b0141230_23572266.jpg
今までずーっと、わたしがバーバーだったのですよ^^
極度のビビリで「おかーさんがイイ~」と言うわりには、毎回大騒ぎで暴れるのと(溜息)
身体も大きくなってきて、髪も多くなり、もーいーかげんわたしも「やっとれんわ!」と^^

b0141230_2357426.jpg
いきなりおしゃれ系なサロンもどうかと思い
めっちゃ大衆的な理髪店へGO つつがなく終了
ご年配層には「アーラ 坊っちゃんネ~」と
ウケそうな ちんまりしたヘルメットヘアーに

いうなれば 高石太ふうといえるかもしれん
[PR]
by toaruhi | 2011-06-27 22:00 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented at 2011-06-28 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2011-06-28 13:51
>鍵コメさん いらしてくださったんですね~ ようこそです♪
ペコリーナを眼で満足させられますよう、これからも精進いたします(笑)
こちらこそよろしくです!

そう、わたしも素人なりに出来うる限りの小技をきかしてきたのですが…
(わたしのこだわりは、帽子をかむったときに表情が出るようにと
ちゃりげ(って言いません?関西 笑)を長ーく残すことでした)
歯医者なんていまだ行ったことないですよ!
近いうちに、クリーニングメンテに行かすつもりですが(鼻息)

高石太、ああ!って感じでしょ^^
わたし、オットにつっこまれるたびに、あっちこっち丁稚(秀逸なタイトルだなあ)の
赤いふんどしのひととなんか混ぜこぜになってしまうんですよ。
<< あえてこそ 友・昼・部(ゆーちゅーぶ) >>