<< すいみん ぱんぱん >>

かんたん

三度豆・しめじを入れて、ペペロンチーノ。
b0141230_2236479.jpg
暑くて、もー、とかくチュルっとしたもんが食べやすい… 昼間も息子とお素麺でした^^
b0141230_22381217.jpg
塩をあてて、冷やした白胡瓜とかぶをサラダに。おろし生姜たっぷりのドレッシングで和えました。
それから例の焼き玉ねぎのマリネ。しみじみ、これ好きです。美味しい。

b0141230_22393232.jpg



クリームコーンの缶利用のスープ
簡単なのに
非常~に喜ばれることうけあい

味のととのえかげんとか
とろみづけの具合とか
自分なりに小~さく
こだわりもあるのだけど
*****************************************************************
金曜日、家族ぐるみで仲良しのM家が開催のファミリーセールへ、友人と。
気にいったものが続々見つかり、がっつりと買っちゃいました♪ 
その後もおしゃべりしつつ界隈をぶらぶら・・・うちはオットがお買物を苦にしないほうなので
語らいつつの女子買物は結構ひさしぶりだったかも。やはり独特の楽しさが♪
b0141230_20203845.jpg
お互い連れてた下の子たちがおりこうさんにしてくれてたのもあって(喜)
眼につくお店をかたっぱしからのぞいたり、語ったりに大忙し~ とりわけボンポワン…まさしくポワンとうっとり…
お迎えまでの時間、めいっぱい楽しむためにはランチタイムがその犠牲?に~簡単ファストフード。
で、フレッシュネス。しかしこれがまた美味しかった!

b0141230_2012170.jpg


よく歩いてよくしゃべって
おなかぺこぺこ~
その夜は 冷蔵庫と相談の上
さっさか用意できるもの…

で、冷凍ストックの
めんちかつ揚げて冷ややっこ
と 相成りました
b0141230_20122688.jpgb0141230_20123559.jpg
***********************************************************
土曜日はこの夏最初の商店街のおまつり。
屋台だゲームだと息子のお気に召すままに回っていたら、屋台フードで適当に夕飯になるかな?
なんて思惑がおおいにはずれて、わたしはなんだか食いはぐれ・・・
b0141230_20213355.jpg
b0141230_20214572.jpg

何の気なしにたっぷり
作ってあったきんぴら
あってよかった~~~

鯖焼いてる間に大根すって
だし巻をどどんと作りました
暑い時季に夜の人ごみは…と、娘はオット母が預かってくれていました。
仕事帰りのオットが合流したところでわたしはバトンタッチし帰宅、娘を引き取りに。
お祭りの興奮でハイテンションの息子は入浴後眠りのお国へ撃沈、娘もワンツーフィニッシュ。
大人だけがはらぺこ状態、入浴しつつ・子どもら寝かせつつ、食事の支度していたらオット
「今からサカナ焼くん?簡単でええで~」鯖の切り身を見て言う。
こういった時、いつも浮かぶのは上沼恵美子の言葉。
「世のダンナ衆、『カンタンにソーメン”でも”ええで~』とかそれこそ簡単に仰いますけど
 暑い中、汗だくでゆがく結果が、冷えたそうめんであるとわかってますか?
 確かに手数が少ないのは簡単でしょうが、ただ食べるのがいちばん簡単なんですよ」



b0141230_054821.jpg
おまつりの恒例目玉行事のひとつ
地域にあるいくつかの園の年長組による歌の披露
その子どもたちの気魄たるや 親バカ目線を差引いても 
それはそれはすごいもので ある種の感動すら・・・
ゴーカイジャーとかプリキュアの歌なんだけど(笑)

ずっと練習してきた成果を披露し、その解放感を後押しにして、お祭りではじけまくった結果。

b0141230_06694.jpgb0141230_062487.jpg
さあ、もういいかげん上にあがって、ちゃんとおふとんで寝ーやー
・・・その言葉が耳に入っても、運動中枢までは届かず。この後、非常に難儀しました。

b0141230_064560.jpgb0141230_065732.jpg
その妹も、このところおひるね中はこんな姿勢を頻発。
声もなく、すくっと立ち上がり、もういちど横になろうとする間もなく、座った時点で再び熟睡。
まるで、プール授業の次の時間の居眠りのようです。
[PR]
by toaruhi | 2011-07-03 21:48 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by よもぎ at 2011-07-04 20:36 x
こんばんは~。雨降ってきましたね・・・。
三度豆だいすきです。息子もすきみたいで。パスタに入れるのやってみますね。今まで茹でただけのをポリポリさせてたので。
アスパラか!なノリで。

コーンスープのとろみのコダワリ。知りたいです!ソワソワ・笑

息子さんの寝姿!当たり前ですが、写真でしかお会い?したことないのですけど、最近ほんとーーーーにおにいちゃんぽくなられましたね☆たろさんカッチングの髪も大好きでしたが。ニューな感じは男子度アップですね。
は~。とあるひマニア。お子達の成長に感嘆です。

うちの息子って居眠り的なことほとんどしたことなくて、不思議な寝方にちょっと憧れがあるんです。寝相は恐ろしいほど悪いんですけどねー。

「カンタンでいいよ」←ほんまよ~ゆ~わ・・・。
わが家では週末ごと繰り返されてるかもです・・・。
Commented by toaruhi at 2011-07-04 22:49
思ったより遅い降りだしでしたね。なんや~洗濯できたやん!と^^
三度豆、美味しいですね!わたしも大好き。
とろみのこだわり。文字にあらわすの、難しいな・・・わりと粘度高めが好きなんです。

子の成長… 時々、ぎょっとするくらい「で…でか!」と思ったりもします(笑)
ニュー髪、ヘルメットであり、カリメロであり(懐)原西であり、山崎邦正でもあり。
そんな彼も、居眠り(食事中とか入浴中に撃沈)ほとんどどころか
一度もありません。ごぞんじ?昼寝も断固として拒否です。
その拒みようたるや、前世に何かあったとしか思えません。

簡単でいいよ・・・その優しさは欲しい優しさではないんですよね~(微苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すいみん ぱんぱん >>