<< おなじおなか うますぎて しょうがなイす >>

ライスフレンド

『ごはんの友』と聞いてうかべるものは何ですか?
b0141230_11482728.jpg
先日例の皮膚科の帰り寄った実家にて、「表裏ひっくり返してね~」とざるを渡され。
ああ、梅干しの土用干しね~ 母は赤紫蘇を用いず漬けるので、この色です。

b0141230_11511265.jpg
ひっくりかえすそばから

むぐむぐつまむ娘

さして酸っぱそうでもなく

ふつーに味わう それも3つ4つ…
有難きことに、この小梅ちゃんだけでなく、様々なごはんの友を頂戴いたしました~
b0141230_11531068.jpg
こないだ父と来た時とはまた別の、水なす漬。これがまた、とっても美味しかった~
b0141230_12295229.jpg
なんともみごとな辛子明太子~ そしていかなごの釘煮。

b0141230_12312595.jpgb0141230_12313797.jpg
これらをもらった日、オットは友人と飲みで夕食不要。ゆえにお先に息子とシアワセ定食でした。
息子、明太子も好きなのです。キムチも好きだし、この年で食べ過ぎはどうかと思うものの
あまりにも美味しそうにごはんモリモリいくので、もーいーかー・・・(諦)と。
娘も、胡瓜のみならずおなすも大好きのよう。なくなった時の催促の大声たるや、ただごとでない。

b0141230_1246333.jpgb0141230_1230854.jpg
たらこちゃん、この2本に思うひとまとまりで『ひと腹』っていうそうですね~
     *   *   *   *   *
さて、水なす漬にいかなご、明太子ときて・・・
b0141230_13413826.jpg
なんと蕎麦もあるのだった(笑)
すった自然薯、かるく塩をふってお酢を入れて混ぜていたら
息子が「なんでそんなことするの?」と聞くので、色どめにと答えたが、実は適当にやってること^^

b0141230_13415989.jpg

案外そうゆう
さもないことって
がっちり子どもは
覚えていたりする

さておき 
このお蕎麦も とろろも
非常に美味しかったです
b0141230_13423296.jpgb0141230_13424897.jpg
ころころ切ったまぐろ、ヅケにしておいて胡麻油も少々からめる。で、納豆。
とろろともリンクしててよかったかな。
お造り好きのわたしはこうゆうの大好きなのだが、寿司好きなのに刺身はフツーのオットは
いつもは特に何も言わない。けれど、今夜は美味しかったらしい◎
(同様のことを言ってた園友人、むしろ文句言われるらしい。ちょっとは華やかに・・・思ってやってんのに~(怒)と)
なんかちょっと、甘辛い温かいものが食べたくて、がんも煮。
わたしにしてはかなりしっかりめに調味したので、麺類のきつねさんふうのお味に仕上がって、良かったです。
     *   *   *   *   *
実家から自宅に戻る道すがらだったか? とある歯科の看板が目にとまった。その名も『ソフト歯科』 
・・・た、たぶん、苗字でもないと思われるので、歯医者=痛いといった先入観や恐れを
『痛くないですよ~ 安心していいですよ~ なんてたってソフトですからネ!』
みたいな思いをこめたのであろうか?
―だとしても、ちょっと・・・ ネイティブにはどう聞こえるネーミングなのだろう?
(かつて、TKサウンド全盛時代にも同じことをよく思っていた)
[PR]
by toaruhi | 2011-07-16 21:54 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by hiyo at 2011-07-17 22:19 x
水茄子、フレッシュで体の熱気を取ってくれそうですね~。お嬢ちゃんもモリモリ食べて自ら暑さ対策!でしょうか☆ 本能的に?と言うと大げさかもしれませんが、体は正直なのかな~。
梅干のつまみ食い、小梅と言えどもお腹が緩くなったりしませんか?梅シロップに漬けた梅を2.3個食べるとアタシ、ビックリするくらいお通じが良くって。。。。汗っ
お蕎麦にとろろ~~☆ 福井はお蕎麦と言えば辛~~い大根おろしが定番なので、懐かしいビジュアルです。ズルズル~!!といきたいです♪ 
ソフト歯科!!ネーミングの由来が気になりますね。ちなみに、よく通る道沿いにある歯医者さんは、「ア歯科」です。ほんとに、片仮名で「ア」+「歯科」のみ、の看板。これも由来が気になるのですけれど。。。。 まさかアシカ??

お味噌汁のじゃがいも。私も煮崩れるくらいのがスキです♪じゃがいも+玉ねぎ+ワカメ、なんて最高~~に大好き!!
Commented by toaruhi at 2011-07-18 11:34
茄子や胡瓜、身体の熱をとるといいますものね~
冷やし過ぎてもかなんですが^^
梅、そんな効果が?特に変わったところはなかったと思うのですけど…
一家全員、そもそもがすこぶる快腸派なもので^^
辛み大根のお蕎麦、有名ですね。わたしはそちらを食べてみたいです~
つとに有名なソースカツ丼も~ (と、またヨコにそれる)

ア歯科…これまた有名?ですね^^(宝島社の『VOW』って知ってます?)
ア、ではじまり、なおかつア、だけなら、電話帳でも何でもトップだから…なんて理由もあるかな?

そう、煮くずれたがごときじゃがいも、好きなのに、なんでかシャキッと仕上げにしてしまうわたし・・・次回こそ!
<< おなじおなか うますぎて しょうがなイす >>